日本の夏絶景No.1が決定! この夏行きたい絶景ランキングTOP10(Vol.1)

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :
白い砂浜がどこまでも続く与論島(鹿児島県)
白い砂浜がどこまでも続く与論島(鹿児島県)

旅行情報誌『じゃらん』は、「この夏行きたい絶景」についてアンケートを実施し、ランキングの結果とともに、トップ10に選ばれたスポットを発表しました。47都道府県に在住する10代から50代の男女545名による調査結果です。日本の夏の絶景No.1は、はたしてドコだったのでしょうか。『じゃらん』が発表したランキング結果を、夏のお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

1位:与論島 百合ヶ浜(鹿児島県)

1位:与論島 百合ヶ浜(鹿児島県)
中潮から大潮の干潮時だけに姿を現す真っ白な砂浜

日本の夏の絶景No.1は、与論島の百合ヶ浜でした。『死ぬまでに行きたい100景』にも登録された与論島の百合ヶ浜。例年、春から夏にかけて、中潮から大潮の干潮時だけに姿を現す真っ白な砂浜です。運がよければ見られるという奇跡の絶景です。

2位:星野リゾート 雲海テラス トマム(北海道)

2位:星野リゾート 雲海テラス トマム(北海道)
標高1,088メートルの場所にあるテラス

天国に一番近いカフェとして有名になった星野リゾート トマムにある雲海テラス。ゴンドラに乗って13分ほど山を登った標高1,088メートルの場所にあります。テラスから見える雲海は、まさに絶景です。5月~10月の早朝がオススメです。

3位:天橋立 砂浜ライトアップ(京都府)

3位:天橋立 砂浜ライトアップ(京都府)
昼間とはまた違った天橋立

天橋立の砂浜ライトアップでは、砂浜を、青や紫、緑など、時間と共に変化する光が彩り、昼間とはまた違った天橋立を楽しむことができます。ライトアップは、2018年7月14日(土)から9月2日(日)の19:00から22:30までです。

4位:高台寺 夏の夜間特別拝観(京都府)

4位:高台寺 夏の夜間特別拝観(京都府)
臥龍池(がりょうち)のほとりに生える青モミジ

高台寺は、17:00から境内全体がライトアップされます。幽玄の世界を醸し出す竹林や、臥龍池(がりょうち)の水面に映る青モミジが風情たっぷり。2018年8月31日(金)までは「百鬼夜行展」も催されますので、合わせて楽しみましょう。

5位:北条海岸 ダイヤモンド富士(千葉県)

5位:北条海岸 ダイヤモンド富士(千葉県)
富士山頂上に夕日が沈むダイヤモンド富士

海の向こうの富士山頂上に夕日が沈むダイヤモンド富士の名所・北条海岸。見られるのは5月と7月の年2回だけ! 2018年は7月29日(日)と7月30日(月)が観測日。日没の18:45頃が狙い目だそうです。

いかがでしたか。旅行情報誌『じゃらん』が発表した「この夏行きたい絶景ランキングTOP10」の1~5位までを紹介しました。はたして、6~10位はドコの絶景でしょうか。

【関連記事】日本の夏絶景No.1が決定! この夏行きたい絶景ランキングTOP10(Vol.2)('18/7/21公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。