京都で朝活! 一般拝観前に人気のお寺へ行こう!

公開日 : 2019年02月21日
最終更新 :
朝焼けに浮かぶ東寺
朝焼けに浮かぶ東寺

 年中観光客でにぎわう京都。人気のお寺でとっておきの1枚を撮ろうにも常に混雑しているため、なかなかチャンスが訪れません。ゆっくり写真を撮りたいのに……。拝観したいのに……。そんな人にオススメなのが朝の京都ならではの静謐な雰囲気を楽しめる「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」。一般の拝観時間では混雑必至の人気のお寺をゆっくりと拝観でき、写真も思う存分楽しめるのがウリ。ツアー限定の特別公開や特別拝観など、朝早く起きて参加する価値のある様々な貴重な体験できます。

プラン1:世界遺産を守る「平成の大修理」の現場に迫る!

プラン1:世界遺産を守る「平成の大修理」の現場に迫る!
静寂のなか清水を歩く

・出発日 :3月3日(日)
・出発時間:4:30(集合 4:20)
・行程 :京都駅→清水寺→平等院→京都駅
・概要 :創建当初の清水寺伽藍の再現を目指し2008年から修理を行っている清水寺と、鳳凰堂の屋根瓦の葺き替えや外部塗装の塗り直しを中心に2014年に修理が完了した平等院というふたつの世界遺産の寺院をバスで巡りながら、通常非公開の場所や日中は大勢の拝観者でにぎわう場所を観賞したり、お坊さんと一緒にお勤めの体験や「平成の大修理」についてのお話を聞くことができます。
※各寺とも工事現場には入りません。
※ツアーでは、行程などの関係で上記写真のように見られない可能性有。

■清水寺
本堂でお坊さんとお経をあげる、西門から夜景を鑑賞、経堂を拝観
※通常、西門と経堂は通常非公開

■平等院
庭園・鳳翔館の拝観、茶房にて住職のお話
※3月3日(日)は茶房での住職のお話の代わりに鳳凰堂内部を拝観

プラン2:世界に愛される禅寺「龍安寺」と五大明王壁画が眠る「仁和寺」巡り

プラン2:世界に愛される禅寺「龍安寺」と五大明王壁画が眠る「仁和寺」巡り
2018年秋に初公開された金堂裏堂の五大明王の壁画(通常非公開)

・出発日 :2019年3月10日(日)
・出発時間:7:20(集合 7:10)
・行程 :京都駅→龍安寺→仁和寺→京都駅
・概要 :世界的に有名な石庭のある龍安寺と、2018年秋に期間限定で一般公開され好評だった「五大明王壁画」のある仁和寺をバスで巡ります。一般拝観開始前の時間帯に、参加者のみ鑑賞できます。

■龍安寺
枯山水の石庭を拝観後、西の庭、仏殿を特別拝観(共に通常非公開)

■仁和寺
2018年秋に初公開された金堂裏堂の五大明王の壁画と経蔵(通常非公開)を特別拝観

プラン3:千年の都の夜明け 世界遺産「東寺」早朝特別拝観

プラン3:千年の都の夜明け 世界遺産「東寺」早朝特別拝観
川に映える逆さ東寺を撮ってみてはいかがでしょうか?

・出発日 :2019年3月24日(日)・30日(土)・31日(日)
・集合時間:5:50
・行程 :各自集合→東寺→各自解散
・概要 :境内が暗い時間はライトアップされた境内を夜間拝観のイメージの境内を、空が明るみだしてからは朝焼けの風情の境内を楽しめます。
※7:00より五重塔初層、金堂、講堂を拝観できる早朝特別拝観を実施中。
(別途申し込みが必要)

■各ツアーの詳細はこちら
「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」
・URL: http://souda-kyoto.jp/travelplan/akebono_sp/index.html

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。