安室奈美恵さんが各都市をジャック!!

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :
H&Mキャンペーンビジュアル
H&Mキャンペーンビジュアル

 7月29日に放送された『世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ系列)』は、平均視聴率21.5%、瞬間最高視聴率24.9%を記録し、大反響をよびました。番組内では、世界を旅する「珍獣ハンター」として有名なタレント・イモトアヤコさんが長年のファンとして憧れていた安室奈美恵さんと台湾での対面を果たす場面が印象的で、感動を覚えた方も多かったのではないでしょうか。その安室奈美恵さんが引退する9月16日に向けて、メディアだけではなく各地のイベントなどでも安室さんの露出が増えていて、ファンのボルテージも上がっているといいます。各地で開催されるイベントなどをピックアップして紹介します。

「Namie Amuro × H&M」キャンペーン 全国各地のH&Mで開催

「Namie Amuro × H&M」キャンペーン 全国各地のH&Mで開催
H&M渋谷店の屋外大型看板

 安室奈美恵さんがアンバサダーを務める「Namie Amuro × H&M」のキャンペーン第2弾として、スウェーデンのファッションブランド・H&Mでは、8月21日から安室さんのファイナルステージに向けてエールを送り届けるキャンペーンが展開されるとのこと。

 H&Mは、今年4月に「Namie Amuro x H&M」を発売。今回の第2弾キャンペーンでは、日本、香港、マカオ、台湾に加えて、新たに中国と韓国にも拡大し、合計6市場約600店舗で秋の新コレクションの発売や屋外大型看板の掲出がスタートするのだとか。8月7日からは、渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店にて、8月16日から戎橋店で屋外大型看板「Namie Amuro x H&M」のビジュアルが登場し、看板を撮影するファンなどで盛り上がりそうです。「Namie Amuro x H&M」キャンペーンの詳細は、H&Mのホームページでチェック。

■H&M
・URL: http://www2.hm.com/ja_jp/index.html

体感型展覧会「mamie amuro Final Space」渋谷・ヒカリエホールで開催

体感型展覧会「mamie amuro Final Space」渋谷・ヒカリエホールで開催
展覧会「namie amuro Final Space」

 東京・渋谷駅に隣接するShibuya Hikarieでは、9階の「ヒカリエホール」で安室奈美恵さんの軌跡を巡る体感型展覧会「mamie amuro Final Space」を9月16日まで開催しています。

 会場内では、安室さんの楽曲「Dr.(2009年)」をモチーフに、映像を中心に楽しむアトラクション型の展示がなされています。歌詞に登場する博士(Dr.クロノス)から「安室奈美恵の記憶を集めよ」と指令を受けた謎の女性が、西暦3000年から現代の世界に送り込まれ、来場者と一緒にこれまでの軌跡を振り返っていく新しいタイプの展覧会とのこと。

 映像には、このために撮り下ろした特別なものが使用されているとのことで、ファンには必見です。また、安室さんが着用した衣装なども展示されるのだとか。ちなみに、冒頭の『世界の果てまでイッテQ!』で撮影されたイモトさんと安室さんの2ショット写真も展示されています。ちなみに、8月6日のイモトさん自身の公式インスタグラムで、「素晴らしい場所」と展覧会に訪れたことを報告しているのだとか。

個性豊かなメニューが登場
個性豊かなメニューが登場

 また、このイベントと連動し、6・7階の一部のカフェ・レストランでは、期間中に、「namie amuro Final Space × 辺銀食堂の石垣島ラー油」(通称:石垣島アムラー油)を使用した個性豊かなメニューが登場し、Shibuya Hikarieでのイベントを盛り上げます。

 さらに、東急東横線を安室さんがジャックするイベントも。渋谷と横浜を結ぶ東急東横線を走るラッピング電車「Shibuya Hikarie号(1編成)」では、中吊りやドア横の車内広告を安室さんがジャックします。さらに、東急東横線の下り・横浜駅方面行きのホームでは、NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの放送テーマソング「Hero」が発車メロディーとして流れます(約7秒のサビの部分。歌声は入らない)。こちらも引退日の9月16日の終電までの期間限定です。

■Shibuya Hikarie
・URL: http://www.hikarie.jp/

体感型展覧会「mamie amuro Final Space」は、大阪、福岡、沖縄でも!

体感型展覧会「mamie amuro Final Space」は、大阪、福岡、沖縄でも!
イベントは、9月16日まで!

 展覧会「namie amuro Final Space」は、東京・渋谷だけではなく、大阪、福岡、沖縄でも開催されます。

 福岡で開催される「namie amuro Final Space FUKUOKA storage of namie amuro」は、8月12日から9月16日まで開催されます。会場は、「福岡三越・三越ギャラリー」です。さらに、渋谷駅と同様、西鉄福岡(天神)駅でも「Hero」が発車メロディーとして流れるのだとか。こちらは、8月11日から9月16日の終電までとなります。

 9月16日で引退される安室奈美恵さん。10代でデビューし、1997年の「CAN YOU CELEBRATE?」では「ダブルミリオン」のセールスを記録するなど音楽シーンを牽引するアーティストでした。一時代を築いた歌姫の引退まで、残りわずか。最後の雄姿を目に焼き付けるべく、展覧会などのイベントにでかけてみませんか。展覧会の詳細、大阪・沖縄会場の概要などは、公式サイトをチェック。

■「namie amuro Final Space」
・URL: http://namieamurofinalspace.com

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。