『今、こんな旅がしてみたい!』2019年版発売。動画リンクあり!

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :

創刊11号目を迎えた『今、こんな旅がしてみたい!』、略して『今旅』の2019年版が発売されました。海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』編集部が総力を挙げて毎年12月にお届けする“旅先選びの情報誌”で、今年も「イモトのWiFi特製カレンダー」が付属します。

■巻頭特集は恒例の「地球の歩き方の旅 30」

■巻頭特集は恒例の「地球の歩き方の旅 30」
フランスのビッグ・デュ・ミディ
フランスのビッグ・デュ・ミディ

今、旬な旅先、おすすめの旅先を毎年30ヵ所選んで提案するのが、『今旅』の創刊時から変わらない慣例。2019年版も、地球の歩き方の編集者やスタッフが侃々諤々、喧々囂々(かんかんがくがく、けんけんごうごう)の議論を繰り広げて、30ヵ所を厳選しました! 旅の目的がSNSなどを使っての情報発信となりつつある昨今の傾向をふまえ、フォトジェニックな場所が多く選ばれています。年末年始のお休みに、くつろぎながらパラパラめくれば……絶対、海外旅行に行きたくなるはず!

■2019年は“インスタ映え”の一歩先へ!

■2019年は“インスタ映え”の一歩先へ!
石田ニコルさんがオアフ島とカウアイ島をご案内!

旅先で撮った写真をSNSにアップしシェアすることはいまや旅の大きな目的のひとつ。『今旅』2019の第2特集では、大流行の“インスタ映え”の次に来るトレンドとして“動画撮影&編集”をフィーチュアしました。モデルでハワイ州観光親善大使の石田ニコルさんが、ムービージェニックなオアフ島、大自然に癒やされるカウアイ島を案内します。

■ページ番号横に★のついたページをスキャンすると動画が……

■ページ番号横に★のついたページをスキャンすると動画が……
★のついたページ全体を「COCOAR2」を起動したスマホでスキャン
★のついたページ全体を「COCOAR2」を起動したスマホでスキャン

無料AR(拡張現実)アプリ「COCOAR2」をスマートフォンにインストールし、第2特集のページ番号横に★印のあるページ全体をスマホのカメラでスキャンすると、ハワイで撮影した石田ニコルさんも登場するオリジナル動画が見られます。動画は全部で5本。2本は下記からも。ほかの3本は誌面経由でチェックを! すべてスマホで撮影した映像で、誌面には動画撮影・編集のコツも掲載。

■Googleマップをスマホに表示する機能も!

■Googleマップをスマホに表示する機能も!
★つきのページの、住所表示のある記事をスキャンするとマップが立ち上がる

第3特集は『Smart Travel in ハノイ』。ガイドブックと共にスマートフォンやタブレットPCを使い、効率よく旅する“フラッシュパッカー”に女子ふたりが挑戦! この特集では、「COCOAR2」をインストールしたスマホのカメラで、ページ番号横に★印がついている誌面や誌面内の記事をスキャンすると、掲載されているお店などがポイントされたGoogleマップが表示されます。Wi-Fiなどの通信環境があれば、今いる場所からのルートやアクセス方法もそのままグーグルマップで検索できるのでとっても便利!

無料AR(拡張現実)アプリCOCOAR2利用。
https://www.coco-ar.jp/cocoar/
App Store」または「Google Play」で「COCOAR2」を検索するか、上記QRコードを利用してスマホにインストール。

「COCOAR2」と誌面の便利な連動がわかる類似記事はこちら↓
https://news.arukikata.co.jp/column/travel-info/Hawaii/Hawaii/ISLAND_OF_OAHU/146_757068_1533709400.html?w=146

『今、こんな旅がしてみたい! 2019 』の特設ホームページはこちら↓
https://www.arukikata.co.jp/imatabi/

地球の歩き方書籍編集部 数藤 健

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。