【スペイン 旅の最新情報】~観光客の受け入れ、フライト、主要都市の様子~

公開日 : 2021年10月05日
最終更新 :
ワクチン効果で落ち着きを取り戻したスペイン
©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. ワクチン効果で落ち着きを取り戻したスペイン

ワクチン接種が進み国内の状況が落ち着いたスペインは、夏の観光シーズンに日本からの入国規制を緩和したものの、残念なことにその後の日本の感染者増を受け、最近になりまた厳しくなってしまいました。ここでは2023年1月末日現在での、スペインの入国に関する情報をお届けいたします。

観光客の受け入れ状況

観光客の受け入れ状況
©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. スペインの空港では観光客の姿も目立つようになった

<日本居住者のスペイン入国制限>
スペイン政府は、欧州連合(EU)及びシェンゲン領域外からの外国人入国者に対して行っていた衛生上のコントロールを、2022年10月21日午前0時をもって終了しました。23年1月現在、中国など一部の国にはワクチン接種証明などが求められています。スペイン入国に関する詳しい情報についてはこちらのリンク先でご確認ください。
在スペイン日本国大使館: https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000927.html

現在は日本とスペイン間に直行便は飛んでいないため、乗り継ぎ空港のある国の規定で陰性結果証明書が必要になる可能性もあるのでご注意ください。

<出発国別のスペイン入国時および健康管理に必要な条件>

なお、日本以外の国に居住する日本人がスペインに来る場合は、条件が異なることがあります。こちらから出発地別のスペイン入国時および健康管理に必要な条件をご覧になれます。
https://www.mscbs.gob.es/en/profesionales/saludPublica/ccayes/alertasActual/nCov/spthRequisitosEntradaEspana/home.htm (英語)

航空便・空港の状況

航空便・空港の状況
イベリア航空の成田直行便復活が待ち遠しい

日本~スペイン間に直行便を就航させているのはイベリア航空だけですが、現在日本路線は運休中です。よって、第三国での乗り継ぎが必要となります。国によっては乗り継ぎだけでも必要書類の提示や提出を求められることがあるので、渡航の際には必ずお調べください。航空会社のHPやその国にある日本大使館、もしくは日本にあるその国の大使館、またTRAVELDOCのサイトから情報収集ができます。
TRAVELDOC:  https://www.traveldoc.aero/

スペインの空港では、入国時に非接触型の体温計又はサーモグラフィーカメラによる検温が行われます。37.5度以上だった場合、またSPAIN TRAVEL HEALTH-SpTHの申告内容や目視で感染の疑いを持たれた場合は、再検温や健康状態の確認が行われ、それでも疑わしい場合は医療機関に搬送される可能性があります。

夏以降はスペイン旅行に訪れる外国人や国内外に渡航するスペイン人も増え、空港も以前よりは活気を感じられるようになりました。空港内の店舗などもたいていは開いているそうです。

主要都市の街なかの様子

主要都市の街なかの様子
©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. オープンエアのテラスがますます増えた街角

スペインへの観光を検討されている方は、こちらの記事も参考にしてください。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

訪れるたびに新しい感動が待っている、大人気のスペイン。今回の巻頭は、高速列車AVEの開通でますます注目度UPの「グラナダ」特集! スペイン料理カタログからバルの楽しみ方まで食を満喫する手ほどき、多彩な世界遺産、フィエスタなども写真豊富にご案内。図版つきの名所ガイドや、各地の魅力的な町も多数収録!

※当記事は、2023年1月現在のものです

TEXT:地球の歩き方 バレンシア特派員 田川敬子   

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年10月4日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

≫≫≫(関連記事)各国の海外旅行最新事情はこちら

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。