海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >ヨーロッパ >ドイツ >ベルリン >【2021年8月 ドイツ・ベルリン 旅の最新事情】ドイツ国内やEUからの観光客で賑わうベルリンの今を現地在住者がレポート(前編)

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

【2021年8月 ドイツ・ベルリン 旅の最新事情】ドイツ国内やEUからの観光客で賑わうベルリンの今を現地在住者がレポート(前編)

2021年08月20日

新型コロナウイルス発生当初より、徹底した感染予防措置を行なったドイツ。飲食店は2020年11月から約7ヶ月間、休業するかテイクアウトのみの営業でした。また、ロックダウン時は食料品関係と薬局しか開いてなかった時期もありました。ワクチン接種促進と感染症対策の努力が実ったのか2021年6月から状況は良くなり、飲食店は通常営業しています(店内に座る場合はワクチン接種証明、または新型コロナウイルス陰性証明の提示が必要、テラス席はそれらの証明は不要)。今回はドイツの首都、ベルリンの今を現地在住のコントラバス奏者 高橋徹がレポートします。

飲食店の営業再開やホテルの観光客受け入れが再開

マスク着用義務のない屋外の様子

ベルリンでは屋内と公共交通機関内は、医療用マスク着用義務があり、罰則があるので注意が必要。しかし屋内と公共交通機関内以外(公園などの屋外)は医療用マスク着用が義務付けられていません。
コロナによる規制が緩和して飲食店が営業再開し、ホテルも観光客を受け入れを可能となり、2ヶ月が経ちましたが、感染拡大はしておらず、コロナによる再規制は行われていません。

テラス席であればワクチン接種証明または陰性証明の提示が不要

現在、医療用マスク着用義務がない公園や街角では、マスクなしの日常を見ることができます。
街にたくさんある公園でも規制緩和前は距離を置くことが義務付けられ、夜間外出禁止、アルコール禁止、たくさんの厳しい規制がありましたが、今のベルリンには穏やかな景色があります。

ベルリンに来たら、ベルリンっ子と同じ目線で過ごしてほしい

夏はテラス席が人気

ベルリーナはテラスに座ってのんびりするのが大好き。特に今は夏なので、テラス席を求めて美味しい生ビール、ワイン、またはコーヒーを楽しんでいます。ベルリンの中では特にミッテ、シャルロッテンブルク、プレンツラウワーベルクというエリアがおすすめです。

ドイツに来たら絶対食べたいソーセージ
ベルリンに来るならマーケットの日程をチェック

ベルリンでは広場や道に曜日ごとにマーケットが出現します。テイクアウトできる料理を出すお店が軒を連ねるので、ぜひそこでベルリンの庶民の味を楽しんでみては?また、何よりそこに集う人々を眺めたり、広場に面したテラスに座ったりして、ベルリンに来たのならばベルリンっ子と同じように過ごしてみてください。ネットやガイドブックからではわからない、ベルリンの良さを肌で感じられるはずです。

後編ではオススメエリアのカフェを詳しく紹介しています。
・URL: https://news.arukikata.co.jp/column/travel-info/Europe/Germany/BERLIN/146_712609_1629448458.html

※当記事は、2021年8月4日現在のものです

テキスト・撮影:高橋徹
▼プロフィール
1980年からベルリン在住のコントラバス奏者で40年にわたりオーケストラや室内楽で活動、日本でも2011年から毎年公演を行っている。アンペルマン日本大使としてベルリンと日本の橋渡し役も担っている。
◎オフィシャルブログ
・URL: https://toruberlin.exblog.jp/
◎著書:『アンペルマンブック』日本版(郁文堂)
・URL: https://www.ikubundo.com/book/9784261073263

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年8月4日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について