印象派を代表するフランスの画家「クロード・モネの家」に泊まろう(フランス・ジヴェルニー)

公開日 : 2019年04月13日
最終更新 :
「バケーションレンタル」できるモネの家
「バケーションレンタル」できるモネの家

日々の喧騒から離れて異国の地を旅するのは、人生の楽しみのひとつです。そこでおすすめしたいのが、最近、世界各国で人気の「バケーションレンタル」です。「バケーションレンタル」とは、日本でいう「貸別荘」のようなもの。今回紹介するのは、印象派絵画の巨匠クロード・モネが生前住んでいた家です。モネの世界観に思いを馳せながら、ユニークかつスペシャルな体験ができる旅をしてみてはいかがでしょうか。

メゾン・ブルーが眩いクロード・モネの家とは!?

メゾン・ブルーが眩いクロード・モネの家とは!?
メゾン・ブルーが特徴的なモネの家

こちら(上の写真)は、絵画の巨匠クロード・モネが生前に所有し、モネの作品のなかにも描かれている家です。この家は、パリから西へ80キロメートル、車や電車を使って約1時間でアクセスできるノルマンディー地方のジヴェルニーにあります。クロード・モネ財団が保有する美術館や庭園、街のレストランからも数分の距離にあります。

美しい庭園と専用バスルームの付いたゲストルーム

美しい庭園と専用バスルームの付いたゲストルーム
メゾン・ブルーの玄関口

クロード・モネの家には、1500平方メートルの美しい庭園があります。この庭では、仲のよい友人や家族とのガーデンウェディングや地元で買った食材でピクニックをするなど、まるでフランス映画のワンシーンのような体験ができます。

家の内部は、2016年に改装されました。200平方メートルのリビングスペースには、モダンな家具とアンティークな家具が共存し、屋敷内には、ゲストルームを含む3つのダブルベッドルームがあります。それぞれに専用バスルームがついていますので、大人数で宿泊するのにも最適な家です。

カップルや新婚旅行などで2人だけのぜいたくかつロマンチックな時間を過ごすもよし、家族や親しい友人同士でワイワイと集まるのにもおすすめです。

ゆったりと過ごせるゲストルーム
ゆったりと過ごせるゲストルーム

モネが人生の半分を過ごしたジヴェルニー

モネが人生の半分を過ごしたジヴェルニー
緑豊かな庭園

印象派の巨匠クロード・モネがこの豊かな自然に魅せられ、43歳から亡くなるまでの人生のほぼ半分を過ごしたジヴェルニー。モネは、50歳の時にアトリエ兼邸宅を構えました。

誰もが知る名作のひとつ『睡蓮』の絵は、この庭園で描かれたものです。この庭園や村にはモネの絵の世界そのものが残されており、モネが観ていた景観を眺めながら優雅なひとときを過ごせます。なお、クロード・モネ財団が運営する美術館(開館期間2019年3月24日(日)~11月1日(金))に所蔵されたモネの浮世絵コレクションも必見です。

クロード・モネと日本のつながり

クロード・モネと日本のつながり
睡蓮の池 ©iStock

多くの日本人から好まれ、愛されている画家クロード・モネ。モネにとっても日本は思い入れのある国だったようです。

19世紀中頃に日本の浮世絵版画が大量にフランスなどに流出したことでもたらされた「ジャポニズム」。なかでも、モネの『着物を着た少女』やゴッホの『名所江戸百景』の模写は、「ジャポニズム」の影響を強く受けた作品として有名です。モネの妻・カミーユが日本の着物を着ている『ラ・ジャポネーズ』は、その最たるものでしょう。

また、モネ自らが設計し、日本庭園を意識して作った庭には、池にかかる日本の太鼓橋やしだれ柳、水面に咲く睡蓮などがあります。モネはこの庭を愛で、この庭はモネを代表する作品の舞台となりました。

いかがでしたか。印象派絵画の巨匠クロード・モネが生前住んでいた家を紹介しました。モネが愛した庭に囲まれながら、モネの世界観に思いを馳せてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。