初心者必見! ヘルシンキ・ヴァンター国際空港完璧ガイド(フィンランド)

公開日 : 2019年06月18日
最終更新 :
新しくオープンしたばかりのゲートエリア
新しくオープンしたばかりのゲートエリア

フィンランドの空の玄関口、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を紹介します。現在、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港内は、ターミナル増設に伴う大規模工事の真っ只中です。ターミナルのみならず、建物正面の入り口や到着ロビーなども日々慌ただしく変化し、アップデートされています。2019年4月には、40番台前半のゲートがオープンしました。40番台後半のゲートは、2019年秋ごろにオープンする予定だそうです。なお、日本発着便がメインに利用するゲート付近には、新しく「ムーミンカフェ」がオープンしましたので、フライトまでの時間を有意義に過ごすことができます。また、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港内には、無料Wi-Fiが完備されており、誰でも利用可能です。刷新された空港施設を賢く利用しましょう。

フィンランド入国:到着ロビーエリア

フィンランド入国:到着ロビーエリア
ターミナル2、1階到着ロビーの様子

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、フィンランドの首都、ヘルシンキの北に位置するヴァンターにある空港です。1と2のふたつのターミナルを擁し、日々、世界各国の航空会社の便が乗り入れしています。

ターミナル1に発着する航空会社は、ルフトハンザ ドイツ航空、スカンジナビア航空などです。ターミナル2に発着する航空会社は、フィンエアー、日本航空などです。フィンエアーや日本航空は、日本とフィンランドを直行便で結んでいますので、日本人旅行客の利用頻度が高いのはターミナル2の方でしょうか。

24時間オープンのスーパーマーケット「アレパ(alepa)」
24時間オープンのスーパーマーケット「アレパ(alepa)」

到着ロビーエリアには、24時間オープンのスーパーマーケット「アレパ(alepa)」、さらには、両替所やATMの「オットー(Otto)」(オレンジ色の機械が目印)などが揃います。トイレは、到着ロビーを出てすぐの左手奥にあります。観光案内所は、ターミナル1と2の間の通路にあります。

観光案内所は、ターミナル1と2を結ぶ通路の間に
観光案内所は、ターミナル1と2を結ぶ通路の間に

フィンランド出国:出発ロビーエリア

フィンランド出国:出発ロビーエリア
ターミナル2、2階出発ロビーの様子

続いて、ターミナル2、2階出発ロビーを案内しましょう。

チェックインは、エコノミークラスとそれ以外のクラスでは手続きが異なります。

エコノミークラスは、自動チェックイン機を利用し、自分でチェックインします。荷物タグを機械からとり、スーツケースに荷物タグを貼り、荷物を預ける一連の作業も各自で行います。ビジネスクラスとファーストクラスは、プライオリティー・カウンターでの有人対応になります。

自動チェックイン機
自動チェックイン機

セキュリティチェック(手荷物検査場)には、液体類は持ち込めません。ペットボトルなどの水は、事前に捨ててから検査を受けましょう。なお、小さなお子さま連れは、ファミリーゲートを利用することができます。

免税手続き(タックス・リファンド)

免税手続き(タックス・リファンド)
青色が目印の「グローバルブルー」

セキュリティーチェック(手荷物検査場)の前に、ここ(上の画像の場所)で免税手続き(タックス・リファンド)をすることができます。ターミナル2の2階出発ロビーエリアに、青色の「グローバルブルー」とオレンジ色の「プラネット」の2社があります。買い物をしたお店で渡された書類を見て、どちらの会社かを確認したら、それぞれで免税手続きを行いましょう。

なお、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で免税手続きができる場所は、2ヵ所です。この場所のほかに、パスポートコントロール(出国手続き)を終えた後にもう1ヵ所あります。

オレンジ色が目印の「プラネット」
オレンジ色が目印の「プラネット」

出発ゲート入場

出発ゲート入場
新しくオープンしたゲート40番台エリア
「ムーミンショップ」や「マリメッコ」ラーメン屋などが新たにオープン
「ムーミンショップ」や「マリメッコ」ラーメン屋などが新たにオープン
「グローバルブルー」と「プラネット」
「グローバルブルー」と「プラネット」

パスポートコントロール(出国手続き)を終え、免税店が並ぶエリアに入ると、免税手続き(タックス・リファンド)ができる場所があります(「グローバルブルー」と「プラネット」)。パスポートコントロールを終えてすぐ近く、通路にサインが出ていますので参考にしてください。

フィンランドの大自然が映し出される大型スクリーン
フィンランドの大自然が映し出される大型スクリーン

フライト前や乗り継ぎの合間に新たな癒しのスポットなっているのがこちら。壁にはフィンランドの都市の情報や現時刻&天候が映し出され、大型スクリーンにはフィンランドの四季折々の大自然が映像で流れてリラックスできます。ぜひチェックしてみてください。

壁にはトナカイの姿も
壁にはトナカイの姿も

空港利用の際の注意事項

空港利用の際の注意事項
フィンエアーのラウンジ

<注意事項>
●タックスフリーになる免税手続きは、2ヵ所でできます。
a:セキュリティーチェックに入る前(7:00~18:00 )
b:パスポートコントロールを越えた後(13:00~23:00)
※手続きのできる会社は2社あり、青色が「グローバルブルー」、オレンジ色が「プラネット」です。

●新しくターミナルがオープンしたことにより、日本への直行便が運航される出発ゲートは40~50番台とターミナルのだいぶ奥になります。搭乗ゲートまで結構歩くため、フライト乗り遅れないように、時間に余裕を持って出発ゲートまで行くようにしましょう。

●空港内工事にともない、施設など随時アップデートされています。詳細は公式サイトを参考にしてください。
※記事情報は、2019年6月現在のものです。

いかがでしたか。フィンランドの空の玄関口、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を紹介しました。賢く利用して、フィンランドでのたくさんの思い出を作ってください。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。