【韓国・ソウル 旅の最新事情】韓流スターも多く住むソウルのブルックリン・聖水洞&ソウルの森エリアの最新情報を在住者がレポート!

公開日 : 2021年09月14日
最終更新 :
聖水洞カフェストリート。工場をリモデリングしてつくられたブルックリンスタイルのオシャレなカフェが点在
聖水洞カフェストリート。工場をリモデリングしてつくられたブルックリンスタイルのオシャレなカフェが点在

ソウルの中心を流れる漢江(ハンガン)をはさみ、南側の江南(カンナム)の狎鴎亭(アックジョン)や清潭洞(チョンダムドン)の向かい側に位置する聖水洞(ソンスドン)。以前は手作りのシューズ工場がたくさん密集していたエリアでしたが、工場をリモデリングしたオシャレなカフェがたくさんでき始めてからは、特に若い人達がたくさん訪れる人気のスポットです。また、ソウルの森の造成に伴ってそのまわりには超高層マンションが建設され、今年1月に入居が始まった超高層住商複合施設・アクロソウルフォレストクロスにはSMエンターテイメント本社も移転しました。ソウルではまだ新型コロナウイルスの新規感染者が2000人近く出ている感染症危険レベル4ではありますが、マスクとソーシャルディスタンスを保ちつつ現在の聖水洞の様子を見てきましたのでお伝えしたいと思います。

聖水駅に近い聖水洞カフェストリート付近の最新情報

聖水駅に近い聖水洞カフェストリート付近の最新情報
ピンクの外観で「Peaches」の文字が目印のノティッド・ピーチスの入口
ノティッド・ピーチスの店内
ノティッド・ピーチスの店内

聖水駅3番出口を出てすぐに右折すると、聖水洞のメインストリートともいえる聖水洞カフェストリートが続きます。工場をリモデリングした味のあるオシャレなカフェが多く、『地球の歩き方arucoソウル』でも紹介されていた聖水洞カフェストリートで有名なカフェ大林倉庫や、メロワー、オニオンの人気もいまだ健在です。

聖水駅近くのエリアで現在注目されているスポットといえば、ハンコックタイヤとファッションブランドPeachesがコラボしてできた複合施設ピーチス・ドウォン(Peaches Dowon)。その中にあるドーナツ専門店「ノティッド・ピーチス(Knotted Peaches)」はおススメです。目を引くピンクの「Peaches」と書かれた外観をはじめ、その横を入っていくと中庭には白い砂と石畳がしかれた庭園があり、カラフルな前半分の車体が立てられた造形物が装飾されていて、フォトゾーン満載です。

ノティッドは、 韓国のMZ世代と呼ばれる20~30代のヒップスターなスポットとして人気のドーナツ店で、ソウル市内にも数店舗ありますが、PeachesとコラボしたKnotted Peachesではオリジナルロゴの入ったテイクアウト用の箱やカップなどが使用されています。こちらでは現在、ふかふかな生地に口溶けなめらかなアールグレイやバニラ、ミルク、チョコ、レモンなどのクリームの入った9種類のドーナツが揃っています。コロナ対策により、入店時には必ずマスク着用と手首での体温チェックとQRチェックインをしてから入店するようになっています。

■Knotted Peaches
・住所: ソウル市城東区演武場3ギル9
・最寄り駅: 地下鉄2号線『聖水』駅4番出口から徒歩5分、地下鉄2号線『トゥクソム』駅5番出口から徒歩6分
・営業時間: 11:00~21:00 
・定休日: 無休
・URL: www.instagram.com/cafeknotted/

芸能事務所が集まり芸能人がたくさん住む聖水洞ソウルの森エリア

芸能事務所が集まり芸能人がたくさん住む聖水洞ソウルの森エリア
今年7月にSMエンターテイメントが移転した新社屋の超高層住商複合施設アクロソウルフォレストの全景

芸能事務所が集まる場所といえば、以前は狎鴎亭や清潭洞でしたが、最近では多くの芸能事務所が麻浦や聖水に移転しています。今年の7月に東方神起やSHINee、EXOやNCTなど数多くの人気アーティストが所属する大手芸能事務所のSMエンターテイメントがソウルの森駅に直結した超高層住商複合施設に移転し、数年前には聖水駅すぐの場所に男性アイドルグループBTOBやPENTAGONが所属するCUBEエンターテインメントも本社を移しています。その他、ドラマ『アルハンブラ宮殿の思い出』などに出演したパク・シネの所属事務所ソルトエンターテイメントや、今年デビューした男性アイドルグループOMEGA Xの所属事務所スパイアエンターテインメント、ドラマ『星から来たあなた』や『サイコだけど大丈夫』に主演したキム・スヒョンが所属するGOLDMEDALISTなど多くの芸能事務所が、現在聖水洞に事務所を構えています。

SMエンターテイメント本社が入る超高層住商複合施設のアクロソウルフォレストには、SHINeeテミンやドラマ 「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」に出演のイ・ジェフンなどの芸能人も住んでいるようで、アクロソウルフォレストのすぐ近くにある超高層住商複合マンションのギャラリアフォーレとツリーマジェ(Trimage)の3つのマンションは、ソウルで最も芸能人が住んでいるマンションベスト3と言われているようです。

聖水駅1番出口から徒歩2分のところにあるCUBEエンターテインメント本社1階に以前20スペースというカフェがありましたが、現在はベーカリーカフェ「CUBAKER」が併設され、ル・コルドン・ブルーで修業したパティシエがつくるキューブ型の食パンやクロワッサンなどのペイストリーや多様なドリンクが楽しめるようになっています。またCUBE所属アーティストがカムバックする際には、そのアーティストテイスト一色のインテリアにスペシャルメニューも味わうことができるようです。

■CUBAKER
・住所: ソウル市城東区阿且山路83
・最寄り駅(またはアクセス): 地下鉄2号線『聖水』駅1番出口から徒歩2分、
・営業時間: 10:00~L.O. 18:30 
・定休日: 無休

新しいお店が増えつつある目が離せないエリア<ソウルの森>

新しいお店が増えつつある目が離せないエリア<ソウルの森>
カラフルな外観のソウル・エンムセの入口

ソウルの森駅周辺に多くの芸能人やセレブが住む超高層住商複合施設の建設で、ソウルの森周辺にもたくさんのオシャレなレストランやカフェなどができ、若い人達の人気も集まっています。

ソウルの森のすぐ横の道(ソウルの森の5番出入口近くの聖水中学・高校の後門から聖水1街2洞住民センターまでの道)沿いには、住宅をリモデリングしたような白いオシャレな2階建てのカフェLOWIDEや、BTSとのコラボ商品が揃ったJAMIE WANDERなどのショップも並んでいます。このエリアでおススメなのが、カラフルでオシャレな外観が印象的なカフェSEOUL ANGMUSAE(ソウル・エンムセ)です。

コロナ対策で入店人数が決められていることもありますが、平日の午後にもかかわらず、すでに外には入店を待つ若い人達が列をつくっています。地下1階から2階からなるこのカフェには、7種類のクイニーアマンやシナモンロールなど種類豊富なスイーツが揃い、テイクアウトにも便利なオリジナルデザインの缶入りドリンクなどもいろいろ揃っています。オリジナルキャラクターが描かれたホールのレッドベルベットやチョコレートケーキなども目を引きます。

2階と地下1階にテーブルがあり、2階にはオリジナルのエンムセ(=オウム)のキャラクターが入ったグッズなども販売されています。こちらでも、入店時のマスク着用と体温チェックとQRチェックインは必須です。コロナが終息しソウルに訪韓できる頃には、この聖水洞ももっと進化しているかもしれません。早く多くの人が韓国に遊びに来て楽しんでもらえる日が訪れるといいなと思います。

■SEOUL ANGMUSAE(ソウル・エンムセ)
・住所: ソウル市城東区ソウルスプ9ギル3 B1~2F
・最寄り駅(またはアクセス): 地下鉄2号線『トゥクソム』駅8番出口から徒歩3分 
・営業時間: 8:00~23:00
・定休日: 無休
・URL: https://smartstore.naver.com/seoul_angmusae

旅好き女子のプチぼうけん応援ガイド「aruco」シリーズ

※当記事は、2021年9月12日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。