【香港 旅の最新事情】コロナ禍の香港を見守るザ・ピークを在住者がレポート

公開日 : 2021年08月12日
最終更新 :
香港を眼下に見渡せるライオンズルックアウト
香港を眼下に見渡せるライオンズルックアウト

2020年3月以降、香港に入境できるのは香港居民に限られていましたが、2021年8月9日から短期渡航者の非香港居民も条件付きで香港に入境できるようになりました。ワクチン完全接種、指定検疫ホテルで14日間の強制検疫、強制検疫終了後の7日間の自己観察などがあり、まだちょっと旅行に、という感覚ではありませんが、少しずつ旅行者への扉も開かれ始めています。
そんな香港を大らかにやさしく見守ってくれている、観光スポットでもあるザ・ピークの現状をご紹介します。

121年前のピークにタイムスリップ!?

121年前のピークにタイムスリップ!?
アプリをダウンロードしてAR(拡張現実)で昔のピークを体験

国外に行くことができなくなり、香港内の山をハイキングしたり、街なかを歩いて再発見する在住者が増えました。今おすすめなのは、香港内の28か所でAR技術を使って歴史散歩することができる「City In Time」。アプリを自分の携帯にインストールして、この赤い丸いマークを読み込むと、その時代にタイムスリップできます。香港島では一番高い552メートルの山頂に位置するヴィクトリア・ピーク。ピークに行かずして、香港は語れません!100万ドルの夜景で知られているピークですが、ショッピングやグルメをはじめ、歴史や自然もいっぱいあるピークの魅力をご紹介しましょう。

ザ・ピークのライオンズルックアウトもその場所のひとつ。ここからは1900年と1966年の2つの時代の香港の景色をぐるっと360度眺めることができます。当時の衣服を着た人物が登場し、あまりにもの変貌に驚くことでしょう。ピーク以外では、尖沙咀の時計台や中環の元警察官の宿舎だったPMQなど香港各地でタイムスリップを楽しめます。香港に来られるようになったら、ぜひ昔の香港にも訪れてみてください。

香港再発見にザ・ピークを訪れる在住者。いつ行ってもエネルギッシュな香港に出会える場所。
香港再発見にザ・ピークを訪れる在住者。いつ行ってもエネルギッシュな香港に出会える場所。

ピーク・トラムはお化粧直し中

ピーク・トラムはお化粧直し中
山頂のピーク・トラム駅は工事中のため一時閉鎖

1888年に運行開始したアジアで最も古い登山電車であるピーク・トラムは、ザ・ピークに行くときに乗る定番のトラムです。当初はピークエリアに居住する住人の足となっていました。改修プロジェクト第二弾が2021年6月末から始まり、約半年間一時閉鎖しています。リニューアルオープン後は定員の増加や待合いエリアのアップグレードなど、観光客のみなさんがまた香港を訪れる日に備えて現在準備中です。
ピーク・トラムは閉まっていますが、1番のミニバスと15番の二階建てバスがセントラルとピーク間を結んでいます。また体力のある方は歩いてみるのもいいでしょう。距離は約2.8キロ、所要時間は約1~1時間半です。ハイキングトレイルから香港の違う面を発見できるかもしれません。

昔使われていたトラムは2008年より香港政府観光局の案内所としてオープン。City In Timeアプリのインストールのお手伝いもしてくれます。
昔使われていたトラムは2008年より香港政府観光局の案内所としてオープン。City In Timeアプリのインストールのお手伝いもしてくれます。

屋内に入るときはアプリで訪問記録

屋内に入るときはアプリで訪問記録
ショップやレストランが入っているピークギャレリア。現在は営業していない店舗もあります。
建物に入る際にはLeave Home Safeをスキャン
建物に入る際にはLeave Home Safeをスキャン
屋内でのマスク着用、ソーシャルディスタンスをとる義務があります
屋内でのマスク着用、ソーシャルディスタンスをとる義務があります

毎日の新規感染者数も数人の香港では、ニューノーマルの日常に戻りつつあります。ただし屋内に入るときは携帯にインストールしているLeave Home SafeのアプリからORコードを読み取り、訪問記録を残します。もし訪れた場所で感染者が出た場合にはアプリに強制PCR検査の通知が入ります。

そのほかのニューノーマルは、屋内屋外(運動しているとき以外)問わずマスク着用義務があり、違反すると最大5000香港ドル(約6万8000円)の罰金が科せられます。レストランの営業は午後10時まで、スタッフとお客さんのワクチン接種状況によってそれ以降の営業ができるところもあります。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

行くたびに新たな楽しみ方が見つかるエンタメタウン香港は、食・買・遊・見のあらゆる
ジャンルで目まぐるしく変わる流行から目が離せません。定番から最新まで香港のすべて
がわかるエリアガイドをはじめ、旬のグルメ、ショッピング、エンタメ情報まですべて網羅。
香港から足をのばして行きたいマカオ情報もたっぷり!

※当記事は、2021年8月10日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。