ロンドン・ヒースロー空港からロンドン中心部へ! エアポートバス(コーチ)の利用方法

公開日 : 2019年06月28日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
イギリス最大手のコーチ会社「ナショナル・エクスプレス」
イギリス最大手のコーチ会社「ナショナル・エクスプレス」

ロンドン・ヒースロー空港から市街中心地へ向かう交通手段のひとつに、いわゆるエアポート・バスと呼ばれるものがあります。とくに重い大型スーツケースを携えている場合、電車のように昇降駅でプラットフォームへの移動を伴わないのは大きな利点。もちろんヒースロー空港からもそういうサービスがあるのですが、イギリスでバスと呼ぶのは主に路線バスのこと。エアポート・バスなどの中長距離バスはコーチ(COACH)と呼ばれており、元々は大型4輪馬車を意味した名詞が語源です。そこで今回は、ヒースロー空港からコーチを利用してロンドン中心部へ向かう方法を説明しましょう。

イギリス国内最大手の「ナショナル・エクスプレス」

イギリス国内最大手の「ナショナル・エクスプレス」
ターミナル1、2、3から直結 セントラル・バス・ステーション

ヒースロー空港からロンドン中心部までの乗車時間は、平均1時間(交通渋滞によっては前後あり)、コーチが停まるのはアールズ・コートとヴィクトリアです。目的地がその周辺でない場合は、そこから路線バス、地下鉄、タクシー利用となります。

コーチを運行しているのはイギリス国内最大手のコーチ会社「ナショナル・エクスプレス(National Express)」。チケット購入とコーチ乗り場はターミナル1、2、3から直結するセントラル・バス・ステーション(Central Bus Station)かターミナル5からとなります。もしターミナル4に到着した場合は、無料でターミナル間を移動できる電車ヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)を利用しましょう。

チケットの購入場所と料金

チケットの購入場所と料金
ターミナル5にある「ナショナル・エクスプレス」チケット売り場

チケットの購入は、職員によるカウンター販売、または自動券売機にて。カウンターの営業時間は朝6時から夜10時までにつき、それ以外の時間は自動券売機を利用してください。またカウンター販売への行列が長い場合も、お急ぎならば自動券売機を。

カウンターへの行列が長い場合は、自動券売機でチケット購入を
カウンターへの行列が長い場合は、自動券売機でチケット購入を

さて、気になる料金について。ヒースロー空港に到着した日にロンドン中心部まで行く当日券は、時間を問わず一律10ポンドです(オンライン前売り購入ならば多少安くなりますが、フライトの到着時間は前後しがちなのでおすすめしません)。

チケットの買い方(自動券売機)

チケットの買い方(自動券売機)
自動券売機はカード払いのみの機械と、現金OKなものの2種あり
タッチスクリーンで簡単操作! シンプルな英語なので気軽にトライ!
タッチスクリーンで簡単操作! シンプルな英語なので気軽にトライ!

タッチスクリーン操作の自動券売機は使用言語が英語のみですが、行き先や人数などを選択するシンプルな手順です。支払い方法はクレジットカード(VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス)やデビットカード、Apple Pay、また機種によってはポンドの現金でもOK。もし現金での支払いを希望ならば、£マークが付いている機種を選びましょう。

£マークが付いている自動券売機ならば現金支払いもOK
£マークが付いている自動券売機ならば現金支払いもOK

セントラル・バス・ステーションの待合室

セントラル・バス・ステーションの待合室
天井が高く、広々とした待合室

首尾よくコーチのチケットを買ったあとは、待合室のベンチで休憩がてら、電光掲示板にて発車時刻と乗車ゲートを確認。近くにはカフェやお手洗いもあります。

乗車時刻までに余裕があれば、ドリンクや軽食でひとやすみ
乗車時刻までに余裕があれば、ドリンクや軽食でひとやすみ

やがて発車時刻が近付いてきたら、電光掲示板や場内アナウンスで知らされた乗車ゲートへ向かいます。運転手に大型荷物を預けてから、ゆったり快適なシートに着席して、一路ロンドンへ!

コーチの座席と車内設備

コーチの座席と車内設備
乗車ゲートに迷ったら係員に案内してもらいましょう

ロンドンまで約1時間の乗車とはいえ、なるべく寛いで過ごしたいもの。無料Wi-Fiが備わっていますし、車両後部にトイレがあるのも安心材料のうちだと思います。

ゆったりサイズの座席が快適な車内
ゆったりサイズの座席が快適な車内

ゆったりサイズの座席に腰掛けたら、窓外の景色を眺めながら、ロンドンまで約1時間のドライブをお楽しみください!

いかがでしたか。ロンドン・ヒースロー空港から市内中心部まで、コーチを利用した移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、イギリスの旅をたっぷりと楽しんでください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。