ロンドン・ヒースロー空港からロンドン中心部へ! 電車でのアクセス方法は?

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
5つのターミナルを有する巨大空港・ヒースロー
5つのターミナルを有する巨大空港・ヒースロー

ビッグベンやロンドン橋をはじめ、大英博物館、バッキンガム宮殿、さらには『ハリーポッター』のロケ地など、多くの観光スポットが集まる世界屈指の観光都市イギリス・ロンドン。日本と違って梅雨がない爽やかな6月を中心に、湿度が低く過ごしやすい7~9月(日中の平均気温は20数度)は、特にロンドン旅行に最適なシーズンです。パック旅行ならば、全て旅行会社にお任せできて楽々。でも個人で初めてロンドンへ行く場合は、空港からの交通手段に迷うかもしれません。そこで今回は、ロンドン・ヒースロー国際空港からロンドン市街地へ、電車を使った移動の仕方を案内します。

ロンドン・ヒースロー空港発の路線

ロンドン・ヒースロー空港発の路線
広々としたヒースロー空港ターミナル5の到着フロアー

ロンドン・ヒースロー国際空港とロンドン市街地を結ぶ路線は、

(1)地下鉄ピカデリー線
(2)ヒースロー・エクスプレス

の2路線です。なお、新ネットワークとなるエリザベス線が、2019年末に開通する予定です。

地下鉄ピカデリー線とは!?

地下鉄ピカデリー線とは!?
赤い円に青いラインが目印 ロンドン交通局の地下鉄マーク

まず、(1)地下鉄ピカデリー線について案内しましょう。

こちらは比較的リーズナブルな乗車料金ながら、ロンドン中心部まで約1時間とやや所要時間がかかります。

地下鉄ピカデリー線を利用する場合は、ヒースロー空港の各ターミナル駅の券売機で乗車券(切符)を買うか、ロンドン交通局が発行する「オイスターカード」という名称のプリペイド方式ICカードを購入することになります。

「短期間の滞在だし乗車券を買うほうが簡単だね」と思うかもしれません。しかし「オイスターカード」を利用すれば、移動の都度、乗車券を購入する必要がないので、滞在時間の節約にもなります。

また、「オイスターカード」は地下鉄だけでなく、路線バスを含むすべてのロンドン公共交通機関で使えるのも便利。特に路線バスでは、キャッシュによる運賃支払いはできず、「オイスターカード」やコンタクトレスのクレジットカード等しか使えません。

旅行者に便利なビジター・オイスターカード
旅行者に便利なビジター・オイスターカード

「オイスターカード」の購入方法には2通りあります。

1つは、ヒースロー空港到着後に、地下鉄駅改札の手前にある自動券売機(スクリーン表示言語には日本語の選択肢あり)からの購入。

でも、ヒースロー空港到着早々、長時間のフライトで疲れているのに面倒くさいプロセスは省略したいという方には、もう1つの方法があります。

それは、日本であらかじめ旅行代理店や英国政府観光庁オンラインショップなどで旅行者向けの「ビジター・オイスターカード」を購入・郵送による受領をしておくこと。パスポート&財布と一緒に携帯して出発すれば、ヒースロー空港に到着したら改札機に直行できます。

※「オイスターカード」は、イギリス国内で購入可能。反面、「ビジター・オイスターカード」は、イギリス国外でしか購入できません。

改札機右にある黄色く丸い箇所に、カードをタッチ!
改札機右にある黄色く丸い箇所に、カードをタッチ!
赤・白・青のトリコロール・カラーが映えるロンドン地下鉄の車体
赤・白・青のトリコロール・カラーが映えるロンドン地下鉄の車体

ビジター・オイスターカードに関して分かりやすく説明されている、英国政府観光庁オンラインショップを記載しておきます。

ヒースロー・エクスプレスとは!?

ヒースロー・エクスプレスとは!?
ロンドンへの快速列車、ヒースロー・エクスプレス

次に、ヒースロー・エクスプレスを案内しましょう。

こちらはヒースロー空港ターミナル1・2・3駅からロンドン・パディントン駅までたったの15分という速さが最大の売り物(注:2019年4月現在、ターミナル1は工事中のため一部ではターミナル2・3とのみ表記されています)。

なお、ターミナル5から乗った場合は、パディントン駅までおよそ22分、ターミナル4からだと途中ターミナル1・2・3駅での乗り換えが必要につき、平均25分ほどかかります。

券売機よりもマニュアル対応を希望ならば、カウンターで購入を
券売機よりもマニュアル対応を希望ならば、カウンターで購入を

地下鉄ピカデリー線だとロンドン中心部まで約1時間はかかるのを考慮したら、ヒースロー・エクスプレスの15分~25分というのはとても効率的。

とはいえ、そのぶん料金はお高め。当日券を買うと片道27ポンドです。事前にオンライン購入すると割安になりますが、フライト遅延の可能性だけでなく、入国審査に1時間以上かかることも珍しくないヒースロー空港では、実際の乗車時刻を予測しづらいため、あまりおすすめできません。

左のロゴはヒースロー・エクスプレス、右はロンドン地下鉄
左のロゴはヒースロー・エクスプレス、右はロンドン地下鉄

以上を要約すると、リーズナブルな料金で乗車時間の長い地下鉄ピカデリー線か、最短15分でロンドン中心部へ到着するが料金は高いヒースロー・エクスプレス。ご自身のニーズに合う方法で、快適なロンドン滞在のスタートさせてください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。