ロンドン・ヒースロー空港からロンドン中心部へ! タクシー(ブラック・キャブ)の利用方法

公開日 : 2019年07月12日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
ターミナルが5つあるヒースロー空港 こちらはターミナル5
ターミナルが5つあるヒースロー空港 こちらはターミナル5

ロンドン・ヒースロー空港から市街中心地へ向かう交通手段のひとつに、タクシー(ブラック・キャブ)あります。とくに重い大型スーツケースを携えていたり、滞在先への道のりに不安がある場合には、タクシーを利用したいという方も多いはず。前回は、エアポートバス、そして前々回は列車による交通手段を案内してきましたが、ここではタクシー(ブラック・キャブ)の利用方法について説明します。

「TAXIS」の矢印にそってタクシー乗り場へ

「TAXIS」の矢印にそってタクシー乗り場へ
空港ターミナルの機能美を楽しむのも旅のひとコマ

ロンドンに従来からあるタクシーは、ブラック・キャブとも呼ばれます。その名の通り黒い車体の大型車両が主流ですが、今ではカラフルな企業広告のラッピング車両も多くなりました。ロンドンを舞台とした映画やドラマで頻繁に登場する、あの独特なタクシーに一度は乗ってみたい方も多いのではないでしょうか。

そして、何よりもバスや列車と違う最大の利点は、ホテルなど目的地まで直行できること!

タクシーの料金制度とロンドン市内までの相場

タクシーの料金制度とロンドン市内までの相場
まずは「TAXIS」の矢印にそってタクシー乗り場へ

気になる料金はメーター制で、少々高めに感じるかもしれません。ロンドン・ヒースロー空港からロンドン中心部までは約1時間かかり、特にひどい渋滞でなければ75ポンドから80ポンドくらい。

とはいえ、大人でも通常4人か5人まで乗れるのを活かし、A地点からB地点へのラクラク移動を割り勘するのもよいでしょう。

タクシー料金の支払い方

タクシー料金の支払い方
黒い車体が主流のタクシー(ブラック・キャブ)

支払いは、キャッシュのみでなく、クレジットカードやデビットカードも使用可能な車両がほとんど。もし、カード払いを希望の場合は、乗車前にあらかじめ「〇〇カードは使えますか?」と確かめておくと安心です。

ブラック・キャブの運転手とは?

ブラック・キャブの運転手とは?
ラッピング広告されたカラフルな車両もあります

ちなみに、ブラック・キャブの運転手は、基本的にすべて自営、いわば日本の個人タクシーに近いものがあります。また、ブラック・キャブの運転手になるための資格取得は、非常に難関であることが知られています。それだけにロンドン市内および周辺の地理、交通事情に誰よりも詳しく、自慢の職業でもあるのです。

タクシー以外の自動車を使った移動手段

タクシー以外の自動車を使った移動手段
クラシックな雰囲気が魅力のロンドン・タクシー

以上、オーソドックスなブラック・キャブについて説明しました。もちろんロンドンでもウーバー(Uber)は操業していますし、ミニキャブと呼ばれる比較的安価なタクシー会社や高級志向のショーファー会社もあります。

ミニキャブやショーファーについては事前にウェブ予約するか、ロンドン・ヒースロー空港に到着してからの場合は、インフォメーション・デスクで相談してみましょう。

なお、末尾にイギリスのウーバー、ロンドン・ヒースロー空港の公式パートナーとなっているミニキャブ会社ウィノウロンドン(We Know London)、同じくロンドン・ヒースロー空港の公式パートナーのショーファー会社ヒースロー・ショーファー(Heathrow Chauffeur)のサイト情報を記しておきます。

いかがでしたか。ロンドン・ヒースロー空港から市内中心部まで、タクシー(ブラック・キャブ)を利用した移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、イギリスの旅をたっぷりと楽しんでください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。