コソヴォとアルバニアの旅 vol.3 バルカンへの旅はターキッシュ エアラインズが便利

公開日 : 2018年03月19日
最終更新 :
世界No.1の就航国数を誇るターキッシュ エアラインズ
世界No.1の就航国数を誇るターキッシュ エアラインズ

今回のコソヴォとアルバニアを巡る旅ではターキッシュ エアラインズを利用しました。日本からの出発便はイスタンブールを経由してコソヴォのプリシュティーナに到着し、帰国便はアルバニアのティラナから出発。世界No.1の121ヵ国に就航しているターキッシュ エアラインズなら、コソヴォ、アルバニアを含むバルカン半島すべての国に就航しているので、到着と出発が同じ場所である必要はありません。最初に着いた国に戻らずに、無駄のないスケジュールで回ることができます。

充実の機内エンターテインメントとおいしい料理

充実の機内エンターテインメントとおいしい料理
エコノミークラスはリーズナブルながら上質な設備とサービス
タッチパネル式の機内エンターテインメントシステム
タッチパネル式の機内エンターテインメントシステム
アメニティポーチのグッズで機内がますます快適に
アメニティポーチのグッズで機内がますます快適に

ターキッシュ エアラインズではエコノミークラスでもアメニティポーチが配られ、中には靴下やスリッパ、耳栓、アイマスク、歯ブラシなどが入っています。どれも機内で過ごすにはありがたいものばかり。トイレ内のアメニティは、アロマリードがさりげなく置かれ、ハンド・ウオッシュとローションも備えられています。いずれも英国王室御用達のラグジュアリブランド、モルトン・ブラウン製を使用。機内を快適に過ごせるよう、細かな配慮がされていることがわかります。耳栓とアイマスクを使って到着までぐっすり休んでもよいし、オンデマンドで350本以上の映画や番組が楽しめる機内エンターテインメントで時間を過ごすのも思いのままです。

長時間フライトも快適。ビジネスクラスはゆとりのフルフラット。
長時間フライトも快適。ビジネスクラスはゆとりのフルフラット。
機上のシェフが腕をふるうレストランのような空間
機上のシェフが腕をふるうレストランのような空間

機内食はもちろん世界三大料理のひとつ、トルコ料理がおすすめ。ビジネスクラスでは、同乗するフライング・シェフが、メニューの説明やサービスを行ってくれるなど、空の上でレストラン気分が楽しめます。

世界最大を誇る巨大ラウンジ

世界最大を誇る巨大ラウンジ
5900㎡の広大なスペースで、次のフライトまでリラックス

今回の旅では、イスタンブールで約4時間30分の乗り継ぎでした。イスタンブールの空港にはヨーロッパブランドの免税店はもちろん、オリーブや香辛料などトルコならではの食材が並びます。フードコートやカフェで、名物のびよーんと延びるアイスクリームやトルココーヒーでひと息つくのもおすすめ。さらにビジネスクラス以上の利用者なら「ラウンジ・イスタンブール」が使えます。約1000人が収容できる世界最大の面積を誇る名物ラウンジは、スカイトラックス社の2017年ベスト・ビジネスラウンジにも選ばれたスペシャルな空間。2フロアの吹き抜けは開放的で、現代的なデザインのなかにもイスラムのモチーフが印象的です。目の前で焼かれるピデ(軽いピザ)やキョフテ(ミニハンバーグ)も試してみたい味。入室時にシャワーやマッサージを予約して、リフレッシュすれば4時間なんてアッという間。目的地のプリシュティーナには朝の8時15分着。タイミングのいい旅のスタートとなりました。

地球の歩き方A25「中欧」編集スタッフ 平田功

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。