フィンランド・ヘルシンキ国際空港から市内へのアクセス(タクシー編)

公開日 : 2019年05月03日
最終更新 :
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のタクシー乗り場
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のタクシー乗り場

北欧フィンランドの首都・ヘルシンキは、日本人に人気の旅行先です。街のシンボルとなっているヘルシンキ大聖堂や海沿いへと広がるハカニエミ・マーケット、さらにはマリメッコやイッタラなどの北欧雑貨店と見どころが満載です。ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内までの移動は、エアポートバス、列車、タクシーといくつかのオプションがありますが、今回はタクシーを使った移動方法を紹介します。

フィンランド・ヘルシンキのタクシー事情

フィンランド・ヘルシンキのタクシー事情
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の外観

フィンランド・ヘルシンキでは、2018年にタクシーの料金システムが変更となりました。これまでは、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内中心部への料金は全社同一でしたが、本改定により、タクシー会社ごとに料金設定ができるようになりました。

料金は、タクシー会社、利用プラン、利用日によって若干異なります。基本的に各社大差はなく、39~43ユーロ程度が料金の相場です。タクシー会社ごと、乗り場に電子料金表が提示されています。電子料金表を参考に好きなタクシーを選びましょう。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のタクシー乗り場

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のタクシー乗り場
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の到着ロビー

時間をできるだけ節約したいときやグループで移動するとき、また、スーツケースなどの手荷物が多くて移動が大変というときは、タクシーを利用するがおすすめです。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から発着しているタクシー会社は数多くありますが、ここではメインとなる3社を中心に紹介しましょう。

サインどおりに進みます ©iStock
サインどおりに進みます ©iStock

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のタクシー乗り場は、各ターミナル出口のすぐそばにあります。フィンエアーの日本発便が到着する第2ターミナルを例に、空港到着ロビーからタクシー乗り場までの順路を紹介しましょう。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の到着ロビーに出たら、右手のテナント(2019年4月現在は、スターバックス)の横にある出口へと向かいましょう。出口の目の前に、タクシー乗り場があります。タクシー乗り場のサイン(Taxi Stand)を見ながら進めば、間違えることはないでしょう。近くには、市内行きのフィンエアー・シティバスの乗り場(バス停)もあります。

タクシー乗り場(1~3番乗り場)の看板

タクシー乗り場(1~3番乗り場)の看板
タクシー乗り場の看板

1~3番まで、3社ごとに乗り場が分かれています。車体の上に黄色いタクシーのランプが付いています。

LAHITAXI(ラヒタクシー)の乗り場
LAHITAXI(ラヒタクシー)の乗り場

こちらは、1番 LAHITAXI(ラヒタクシー)の乗り場です。

HEL AIRPORT TAXI(エアポートタクシー)の乗り場
HEL AIRPORT TAXI(エアポートタクシー)の乗り場

こちらは、2番 HEL AIRPORT TAXI(エアポートタクシー)の乗り場です。

TAKSI HELSINKI (タクシーヘルシンキ)の乗り場
TAKSI HELSINKI (タクシーヘルシンキ)の乗り場

こちらは、3番 TAKSI HELSINKI(タクシーヘルシンキ)の乗り場です。

タクシーの料金と乗り方

タクシーの料金と乗り方
客待ちをするタクシードライバー

先述したとおり、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内中心部までは、各社39~43ユーロです。各社大差はないため、どの会社を選んでも問題ないでしょう。心配なら、乗車前に運転手に行き先を伝えて、料金を確認しておくと安心です。

ちなみに、ヘルシンキ市内でポピュラーな会社は、3番乗り場のTAKSI HELSINKI(タクシーヘルシンキ)です。支払いは、降りる際に、現金もしくはクレジットカードで行います。チップは不要です。

ヘルシンキ中央駅へ到着

ヘルシンキ中央駅へ到着
ヘルシンキ中央駅のタクシー乗り場

ヘルシンキ中央駅のタクシー乗り場に到着しました。ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内中心部にあるヘルシンキ中央駅までの所要時間は、約30分です(交通事情、天候等による)。通勤ラッシュの時間帯は、もう少し長めに見積もっておいた方がよいでしょう。なお、基本的に流しのタクシーはありません。タクシーに乗る場合は、主要駅のタクシー乗り場から乗るかホテルなどに呼び出してもらいます。

いかがでしたか。ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から市内中心部までタクシーを利用した移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、フィンランドの旅をたっぷりと楽しんでください。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。