海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >アジア >台湾 >タイペイ(台北) >台湾桃園国際空港から台北駅へ、桃園MRTの切符の買い方と乗り方

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

台湾桃園国際空港から台北駅へ、桃園MRTの切符の買い方と乗り方

2019年05月21日

台湾の空の玄関口とも言える「桃園國際機場(台湾桃園国際空港)」から台北中心部の台北駅を結ぶ桃園MRTが2017年に開通しました。桃園MRTを利用すれば、台湾桃園国際空港から台北駅まで最短約40分で移動できます。今回は、台湾桃園国際空港から桃園MRTでの移動方法について紹介します。

桃園MRTとは?

台湾桃園国際空港第2ターミナル

2017年2月に開通した台湾桃園国際空港と台北中心部にある台北駅を結ぶ列車「桃園MRT(Taoyuan Metro/桃園大眾捷運)」。以前は、高速バスやチャーター車、新幹線と路線バスを乗り継いだ移動が必要だった台湾桃園国際空港と台北市内の移動が、桃園MRTの開通によりたいへん便利になりました。

桃園MRTのルートと列車の種類

桃園MRTのルート

2019年5月現在、桃園MRTは、台北駅と桃園市内を結んでいます。今後さらに路線が延長し、中壢エリアまで開通する予定となっています。台北駅-台湾桃園国際空港間の所要時間は最短で約40分、朝6時台から夜は23時台まで運行されています。なお、桃園MRT運行外の時間は、台湾桃園国際空港と台北駅を結ぶ高速バス、タクシーなどを利用できます。

桃園MRTの直達車(Express)

桃園MRTには2種類の列車があります。紫の車体の「直達車(Express)」は、台北駅と台湾桃園国際空港の区間を結び、主要駅しか停まらない快速列車。台北駅から台湾桃園国際空港までの所要時間は約40分です。

桃園MRTの普通車(Commuter)

青い車体の「普通車(Commuter)」は、台北駅と桃園市内まで結ぶ各駅停車の普通列車です。台湾桃園国際空港から台北駅までの所要時間は約50分。ベッドタウンから台北市内への通勤などで地元の人も多く利用しています。

直達車も普通車も乗車料金は同じなので、台湾桃園国際空港から台北駅までの乗車であれば、時間も早い直達車の利用がおすすめです。

桃園MRTの乗車券の買い方

桃園MRTの自動券売機

台湾桃園国際空港から台北駅までの桃園MRTの運賃は、大人片道160元です。2019年5月現在、特別ディスカウントが行われており、10元割引された片道150元で乗車可能です。

各駅の窓口、もしくは自動券売機で乗車券を購入します。乗車券は、紙ではなくコイン型のトークンになっています。支払いには、現金、もしくはクレジットカードなどが利用できます。または台湾の交通ICカード「悠遊卡(Easy Card)」を利用して乗車券を購入することができます。

自動券売機は、「日本語」をはじめ、「中国語」「韓国語」「英語」「ドイツ語」etc...と、さまざまな言語に対応しています。最初の画面で「日本語」を選択すると、日本語表示になりますので、誰でも迷うことなく乗車券を購入できます。

ほかにも、台北MRTや路線バス、台北市内の観光スポットと合わせて利用できるお得な1DAYパスなども販売されています。事前に桃園MRTの公式サイトでチェックしておくとよいでしょう。

桃園MRT乗車時の注意事項や便利なサービス

桃園MRTの改札口

桃園MRTのホームに入る時は、トークンを改札口のセンサーにかざして入ります。目的の駅に着いてホームから出る時は、トークンを改札口のスリット(センサーの横にあるトークン用の投入口)に入れて出ます。

台湾桃園国際空港から台北駅方面に行く場合は、「往台北(To Taipei)」のホームの列車に乗車します。

桃園MRTの車内では、「飲食厳禁」です。ペットボトルの飲み物を飲んだり、飴やガムを食べるのも禁止されています。知らずに飲食をしてしまうと罰金刑を課せられる場合があるので注意してください。同様に、台北MRT、高雄MRTでも飲食が禁止されていますので注意しましょう。

Wi‐Fi完備の桃園MRT

桃園MRTの社内には、専用のフリーWi‐Fiがあります。SSID「TyMetro」に接続し、桃園MRTのページが出たらページ下部にある「Agree(同意)」ボタンを押します。その次の画面に出てくる「Click Here Free internet 30 minutes」というオレンジ色のボタンを押すとフリーWi‐Fiに繋がります。

■桃園大眾捷運(Taoyuan Metro)
・URL:https://traffic.tycg.gov.tw/

いかがでしたか。桃園MRTが開通し、ますます台湾の旅が便利になりました。台湾旅行の際には、ぜひ桃園MRTの利用方法をチェックして、快適に台湾旅のスタートをきってみましょう!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について