海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >アジア >シンガポール >シンガポール >旅行好きが選ぶ「好きな空港ランキング2018(海外編)」

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

旅行好きが選ぶ「好きな空港ランキング2018(海外編)」

2018年08月19日

全国1,315人の旅行マイスターに聞いた 「好きな空港ランキング(海外編)」1位は 『シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)』 女性が選ぶ1位は『仁川国際空港(ソウル)』 共に、「ショッピング・お土産など施設の充実」 が人気の理由 空港“満足度”では2位に 『ドバイ国際空港(ドバイ)』がランクイン。エアトリが 「好きな空港ランキング2018(海外編)」を発表。

1位はシンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)

株式会社エアトリは、10代~70代の男女1,315名を対象に「好きな空港(海外)」に関する調査を実施しました。 「好きな空港(海外)」の上位3つは、「シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)」438票、「仁川国際空港(ソウル)」400票、「台湾桃園国際空港(台湾)」296票という結果になりました。回答者の33%が、「シンガポール・チャンギ国際空港」を好きな空港として選びました。男女別では、「シンガポール・チャンギ国際空港」(男性の35%が選択)と「仁川国際空港」(女性の37%が選択)が、それぞれ好きな空港の1位となりました。また、旅行熟練度別(海外旅行の経験回数別)で調査を行ったところ、“海外旅行を20回以上経験した人”の43%が「シンガポール・チャンギ国際空港」を好きな空港として選び、1位となりました。

【関連記事】▷旅行好きが選ぶ「好きな空港ランキング2018(国内編)」

好きな空港として選んだ理由を教えてください。

2位は仁川国際空港(ソウル)

好きな空港として選んだ理由は、「空港から旅行先へのアクセスが便利」と回答した人が一番多く、これは全体の約27%ともっとも高い割合でした。男女別の割合でみると、男性で30%、女性で21.5%であり、女性よりも男性の方がより「利便性」を重視していることがわかりました。一方で、「ショッピング施設が充実している」(男性19.1%、女性30.7%)、「お土産売り場が充実している」(男性16.3%、女性26.2%)と、回答した女性の割合が男性よりも高いことから、女性は「グルメやショッピングなど施設の充実度」を重視していることがわかりました。

3位は台湾桃園国際空港(台湾)

好きな空港を選んだ理由を聞いたところ、1位の「シンガポール・チャンギ国際空港」では、「様々な施設が充実している」(46%)「ショッピング施設が充実している」(41%)、2位の「仁川国際空港」では、「ショッピング施設が充実している」(36%)「お土産売り場が充実している」(31%)と、空港施設の充実度が高く評価されました。好きな空港6位の「ダニエルKイノウエ国際空港」は、「その街や国が好き」が53%、「なんとなく雰囲気が好き」が52%、好きな理由として回答され、空港のみならず“ハワイ”の観光地としての根強い人気を示す結果となりました。

空港を好きな理由として一人あたりが選んだ項目数を「空港満足度」として調査したところ、「シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)」(満足度350%)が1位、「ドバイ国際空港(ドバイ)」(満足度324%)が2位、「アムステルダム・スキポール空港(オランダ)」(満足度320%)が3位という結果になりました。

空港にまつわる皆さんの思い出を教えてください

満足度1位はドバイ国際空港(ドバイ)

■好きな空港1位「シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)」
・「蝶々園(植物園)が空港内にあり、滑り台で2階から1階へ降りたこと」(10代女性)
・「お正月のフライトで、飛行機から花火が見えた」(40代/女性)
・「植物園もあり、乗り継ぎの時間を忘れるほど楽しかった」(40代/女性)
・「乗り継ぎで時間があったときに、無料市内観光バスがあって嬉しかったです」(50代/女性)
・「帰国前日の夜、お土産を買うためだけの目的で空港まで行った」(50代/男性)

■好きな空港2位「仁川国際空港(ソウル)」
・「税関の内側と外側でビニール袋のやり取りをしようとして、一斉に長銃を向けられたこと。迂闊な行動を反省しました」(50代/女性)
・「ドバイから帰る時わざわざ乗り継ぎのチケットを発券してもらい、仁川でごはん食べて出発ゲート前で待機してたら心地よい日差しでうとうと…ゲート静かだな…と思って起きたら5分前。ゲート変更になっていて、職員をつかまえ、乗るからゲート閉めないようにお願いする。という昼寝姫な所業をしたことかな…」(30代/女性)
・「韓国に嫁いだ娘と孫に会いに行く楽しさと、寂しさがある空港です」(50代/女性)

■好きな空港3位「台湾桃園国際空港(台湾)」
・「入国審査、出国審査のおじさんの表情。行きも帰りも私の名前を呼んでにっこりしてくれた。優しさがあふれていた」(40代/女性)
・「到着した時のにおいが、台湾に来たという気持ちにさせてくれます」(30代/男性)
・「初めての台北で不安一杯の中、空港清掃の女性がバス乗車の仕方や目的地までの道程を細かく日本語で丁寧に教えてくれました。案内所ではない、清掃の方の気配りにとても感謝した、初めての台湾での嬉しい思い出です」(60代/女性)

スワンナプーム国際空港(バンコク)

■好きな空港4位「香港国際空港(香港)」
・「免税店でのんびり買い物をしたあとにゲートに向かおうとしたら、モノレールに乗らなくてはならないのを忘れていて、飛行機に乗り遅れそうになった」(40代/女性)
・「空港の出発ロビー内のおかゆ屋さんで食事をするのが、香港や乗り換えで訪れるときの楽しみです」(30代/男性)
・「欠航で飛行機会社が用意してくれたホテルで、当日知り合った人と宿泊した」(60代/男性)

■好きな空港5位「スワンナプーム国際空港(バンコク)」
・「タクシーで空港に向かった時、首相選挙前でタイの赤組と黄色組の宣伝カーに挟まれた。その時のドライバーが赤組だったので、途中から身を乗り出して候補者を連呼しながら運転され、事故にならないか冷や汗ものだった!!」(50代/女性)


【調査概要】
調査タイトル:「好きな海外の空港」に関するアンケート調査
調査対象: 10代~70代の男女1,315名
調査期間:2018年7月19日(木)~7月22日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

おすすめの記事

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について