海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >アジア >香港 >ランタオ島(大嶼山) >香港国際空港から市内へのアクセス(タクシー編)

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

香港国際空港から市内へのアクセス(タクシー編)

2019年07月04日

香港国際空港から市内へは、列車のエアポートエクスプレスをはじめ、バス、タクシーなどで行くことができます。今回は、香港国際空港でのタクシーの乗り方を紹介します。香港では地域別にタクシーの色が違いますので、それぞれの色の違いを知っておくと滞在中も便利です。

到着ロビーからタクシー乗り場へ

ターミナル2の方向へ向かう

香港国際空港にはターミナル1と2があり、日本発便はどの航空会社もターミナル1に到着します。ターミナル1の到着ロビーは、AホールとBホールへと繋がっています。その真ん中にあるのが、ターミナル2とエアポートエクスプレス(機場快線:Airport Express)、バス、タクシー乗り場に行く出口です。

Aホールから出たら右の方向へ、Bホールから出たら左の方向へ進みましょう。荷物をのせる無料トローリーは、タクシー乗り場まで持っていくことができます。突き当りがエアポートエクスプレスの乗り場で、タクシー乗り場はその手前で左に曲がります。

タクシーの案内カウンター

案内カウンターには料金表もある

出口の手前にタクシーの案内カウンターがあります。タクシーの種類の説明や料金の目安表がありますので参考にしてみてください。もしわからないことがあれば、スタッフに聞いてみましょう。

スタッフの多くは広東語、北京語、英語で対応してくれます。タクシーは4人乗りか5人乗りで、ナンバープレートの下に「TAXI 4 SEATS」もしくは「TAXI 5 SEATS」と表示されています。

これは、運転手を含めないお客さんの数です。助手席だけでなく後部座席も全員シートベルト着用が法律で義務付けられています。

赤タクシーは香港島と九龍の市内タクシー

赤タクシーは一部エリアを除き、香港全土で乗ることが可能

タクシー乗り場は、タクシーの車体の色と同様の色で分けられています。出口を出てすぐにあるのが、一番利用されている赤タクシーです。

赤タクシーは、基本的にランタオ島南部以外は香港全土で乗車できます。しかし、同じ距離でも、ほかの色のタクシーに比べると割高になることもあります。タクシーは色によって基本料金の設定が異なります。

赤タクシーの基本料金は24香港ドル。200メートルか1分ごとに、83.9香港ドルまでは1.7香港ドル、それ以降は1.2香港ドルずつ加算されていきます。料金の目安としては、香港島のコーズウェイベイまでは約315香港ドル、セントラルまでは約370香港ドルです。

所要時間は約1時間弱ですが、ラッシュの時間は交通渋滞もあり、もっとかかります。九龍のチムサーチョイまでは、270香港ドルで所要時間は約30~40分です。

緑タクシーは新界エリア専用

おもな行先が乗り場に表示されている

緑タクシーは、九龍の北部にある新界エリア専用です。中国の国境近くの街である上水には、このタクシーで行くことができます。

緑タクシーの基本料金は20.5香港ドル。200メートルか1分ごとに、65.5香港ドルまでは1.5香港ドル、それ以降は1.2香港ドルずつ加算されていきます。新界(ニューテリトリー)には赤タクシーで行くこともできますが、目安として青衣(チンイ)まで緑タクシーの場合は195香港ドル、赤タクシーは210香港ドルかかります。

所要時間は約30分ですが、ラッシュの時間は交通渋滞もあり、もっとかかります。上水(ションスイ)のMTR(地下鉄)までは370香港ドル、所要時間は約30~40分です。

青タクシーはランタオ島

青タクシーの乗り場は一番右側の奥

香港国際空港があり、香港で一番大きな島がランタオ島です。青タクシーはランタオ島を走るタクシーです。

青タクシーの基本料金は19香港ドル。200メートルか1分ごとに、154香港ドルまでは1.5香港ドル、それ以降は1.4香港ドルずつ加算されていきます。

ランタオ島にある、香港最大、かつ最新のイベント会場「アジアワールド・エキスポ」までは、青タクシーで19香港ドル、赤タクシーでは24香港ドルです。所要時間は約10分です。同様に、「香港ディズニーランド」までは、どの色のタクシーでも140香港ドルで、所要時間は約20分です。

ランタオ島の南部へのタクシーでの移動は特別許可証が必要なため、青タクシーでしか行くことができません。観光地として有名な大仏のあるゴンピンは、青タクシーでしか行けず、205香港ドルで、所要時間は約40~50分です。

タクシー乗車時の注意事項

案内カウンターにも表示されている

タクシー料金は、メーター制です。トンネルを通る場合は、トンネル代が上乗せされます。また、後ろのトランクを使う場合、車いすや杖以外のものは荷物ひとつにつき6香港ドル払います。レシートは、希望に応じて発行されます。

ごく一部のタクシーでは、クレジットカードやオクトパス(電子マネーカード)での支払いもできますが、現金での支払いがほとんどです。ただし、500ドル、1,000ドル札は拒否されることもあります。

■香港交通局(タクシー案内)
・URL:https://www.td.gov.hk/en/transport_in_hong_kong/public_transport/taxi/taxi_fare_of_hong_kong/index.html

いかがでしたか。香港国際空港から市内へのタクシーを使った移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、香港の旅をたっぷりと楽しみましょう。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について