ミュニバス(#37)に乗ってツインピークスへ行こう(アメリカ・サンフランシスコ)

公開日 : 2019年10月18日
最終更新 :
ツインピークスからの眺望
ツインピークスからの眺望

アメリカ・サンフランシスコを一望できるツインピークス(Twinpeaks)を紹介します。その名のとおり、2つの丘を意味するビューポイントです。北側をユーリカ(Eurika、標高276m)、南側をノイ(Noe、標高277m)と呼んでいます。

サンフランシスコが一望できるツインピークスとは!?

サンフランシスコが一望できるツインピークスとは!?
眼下に広がるサンフランシスコ市街 ©iStock

ツインピークス(Twinpeaks)は、アメリカ・サンフランシスコの中心部にある、2つ並んだ丘です。北側のユーリカは標高276m、南側のノイは標高278mと両丘ともさほど高くなく、歩いてアクセスすることもできます。

ラクダのこぶのような南北に連なる小高い丘の上からは、サンフランシスコの市街地をはじめ、ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島までを一望することができます。

かつては牧場だったツインピークス
かつては牧場だったツインピークス

広さ約13haのツインピークスは、かつて、先住民の狩場や見張りをするための場所でした。後に入植してきたヨーロッパ人は、この地を牧場として使いました。

現在は、サンフランシスコのレクリエーションパークのミッションにより、ブルーバタフライの生息地として保護、管理されています。映画『猿の惑星創世記』でサルが駆け巡るシーンとして覚えている人がいるかもしれません。

ミュニバス(#37)でツインピークスへ行こう

ミュニバス(#37)でツインピークスへ行こう
マーケット通りと17TH通りの角にあるバス停

ミュニバスは、サンフランシスコ市内を走るバスです。ミュニバス(#37)を利用して、ツインピークスへ行ってみましょう。ほぼ丘の頂上まで行くことができます。

サンフランシスコのダウンタウンからであれば、ミュニメトロ(地下鉄)、もしくはミュニFライン(路面電車)のカストロ(Castro)駅で下車し、マーケット通りと17TH通りの角にあるバス停から乗車しましょう。念のため、ドライバーにツインピークス行きか確認してください。

バス内の表示はTwin Peaksに……
バス内の表示はTwin Peaksに……

ミュニバス(#37)で、15分ほど、住宅地の間の坂道を上っていきます。74Crestine Drのバス停で下車します。車内の表示は、Twin Peaksと出ていました。ここで、バスのドライバーが道路の反対側を指し、「あの階段を上っていくだけだから」と教えてくれました。

自然保護区になっている丘をトレイル

自然保護区になっている丘をトレイル
トレイルの階段

バスを降り、道路の反対側には、緑色のトレイルの表示・注意書きの看板がありました。この階段を上がれば、ツインピークスまでは約10~15分です。

とても短いトレイルですが、足場はあまりよくありません。階段も所どころ急で、すれ違う人もあまりいません。ゆっくりしっかり踏みしめて上がりましょう。日中は出くわすことはありませんが、春先の早朝には、コヨーテも現れる場所です。

丘の途中にある住宅地
丘の途中にある住宅地

振り返ると、霧のなかに町が見えます。この周辺は、自然保護区になっていますので、いろいろな植物を観察することができます。

霧が入り込む前のツインピークス
霧が入り込む前のツインピークス

階段を上り始めるとすぐに、2つの丘、ユーリカとノイが見えてきます。サンフランシスコ市街が見渡せるビューポイントは、両方の頂上のすこし手前にあります。

上の写真は、午後、霧が入り込む前のツインピークスです。霧の濃い日は、薄く靄のかかったところが真っ白になります。

展望台からの眺望 ©iStock
展望台からの眺望 ©iStock
カタカタと揺れるトイレ
カタカタと揺れるトイレ

ツインピークスは、メジャーな観光スポットですが、土産店や休憩所はありません。トレイルでやや汗をかくので、水分補給のための飲料水を購入しておくのを忘れずに。

サンフランシスコの公衆トイレは、清潔な場合が多く、利用しやすいです。ただ、ツインピークスにある公衆トイレは、風が吹きつける高所にあるのでカタカタと揺れます。飛ばされることはないでしょうが、かなりドキドキします。

ツインピーク観光の注意事項

ツインピーク観光の注意事項
ツインピークスへの行き先を示す案内板

ツインピークスへは、ミュニバス(#37)を利用すると気軽に行くことができます。しかし、天気のよい日中でも、頂上や展望台の辺りは風がたいへん強く、体感気温がかなり下がります。麓が晴れていても、防寒対策をしっかりして行きましょう。

また、比較的短いトレイルで頂上まで行けますが、山道は砂地で石もゴロゴロしており、思った以上に歩きづらいです。スニーカーなどの歩きやすい靴を履いて行きましょう。

なお、日没後は、サンフランシスコの夜景を観に多くの観光客が訪れますが、くれぐれも安全面に配慮して1人での行動(登頂)は避けましょう。

いかがでしたか。アメリカ・サンフランシスコを一望できるツインピークスを紹介しました。ミュニバス(#37)に乗って、サンフランシスコの絶景を観に行きませんか。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。