海で遊ぼう! 宮城県南三陸町の夏・秋の楽しみ方!

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA
サンオーレそではま海水浴場
サンオーレそではま海水浴場

宮城県南三陸町は、海、里、山に囲まれた自然あふれる町です。今回は海を主役に、南三陸町での夏・秋の楽しみ方を紹介します。よ~く見ると、海にモアイ像が浮かぶサンオーレそではま海水浴場やウニを豪快に盛り込んだ海鮮グルメ、さらには、神割崎キャンプ場での手ぶらでキャンプ & BBQなど、南三陸町にはたくさんの魅力があります。夏休みやシルバーウィークには、自然あふれる町、宮城県南三陸町を旅してみませんか。

白浜ビーチ復活! サンオーレそではま海水浴場で遊ぼう

白浜ビーチ復活! サンオーレそではま海水浴場で遊ぼう
サンオーレそではま海水浴場 ※写真はイメージです
歩いて渡れる「荒島」
歩いて渡れる「荒島」

2017年夏、震災以降7年ぶりに「サンオーレそではま海水浴場」がオープンしました。青い海と白い砂浜の美しいコントラスト、子どもたちも安心して泳げる、静かな渚が帰ってきました。よ~く見るとモアイの横顔に見える岩が、海に浮かんでいますので、ぜひ見つけてみてください。

公園(荒島・楽天パーク)も併設されており、海水浴場開設期間外も、地域の憩いの場として親しまれています。また、海水浴場のすぐ向かい側には、歩いて渡れる「荒島」があり、古くから弁才天の島として漁業者の信仰を集めてきました。チリ地震津波後、被災地にあった石碑などを合祀した荒島神社が島内にあります。

地元の高校生が名付けたモアイ岩
地元の高校生が名付けたモアイ岩

夏の人気グルメ! ウニを豪快に盛り込んだ「キラキラうに丼」

夏の人気グルメ! ウニを豪快に盛り込んだ「キラキラうに丼」
「南三陸キラキラうに丼」 ※写真はイメージです

南三陸町が誇るA級グルメ「南三陸キラキラ丼」は、春夏秋冬でそれぞれ旬の魚介類を豪快に盛り込んだ、四季を感じる名物丼です。夏のメインとなる食材は、採れたての新鮮なウニです。

ウニを豪快に盛り付けたぜいたく丼「キラキラうに丼」は、キラキラ丼シリーズのなかでも一番の人気を誇ります。この時期限定で、甘~いウニが口のなかいっぱいにとろける幸せを、ぜひ味わってみてください。

「かいせんどころ梁」の「キラキラうに丼」
「かいせんどころ梁」の「キラキラうに丼」

夏・秋の定番! 神割崎キャンプ場で手ぶらでキャンプ & BBQ

夏・秋の定番! 神割崎キャンプ場で手ぶらでキャンプ & BBQ
神割崎キャンプ場でのBBQの様子

木々の緑と海からの波音が心地よい神割崎キャンプ場で、アウトドアを満喫してみませんか。神割崎キャンプ場では、景勝地の神割崎を筆頭に、雄大な自然を全身に感じながらキャンプができます。

神割崎キャンプ場のおすすめポイントは、キャンプ用品やBBQ用品を持っていなくても、気軽にキャンプ & BBQができる「手ぶらでキャンプ」や「手ぶらでBBQ」などのプランがあるところです。ぜひ、家族、友人、仲間を誘って、アウトドアな夏・秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■南三陸町観光協会
・URL:https://www.m-kankou.jp/access/

景勝地の神割崎を目の前にキャンプ & BBQ
景勝地の神割崎を目の前にキャンプ & BBQ

いかがでしたか。海を主役に、宮城県南三陸町での夏・秋の楽しみ方を紹介しました。残り少ない夏休みやシルバーウィークには、自然あふれる町、宮城県南三陸町を旅してみませんか。

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。