目にも鮮やかな「花手水」とは?大分県で写真に収めたいインスタ映えスポット4選

公開日 : 2021年05月26日
最終更新 :
大分市の霊山寺の花手水は毎週火曜日に新しい花に交換される
大分市の霊山寺の花手水は毎週火曜日に新しい花に交換される

県内ほぼすべての市町村(16市町村)において温泉が涌き出ている大分県は、源泉数、湧出量ともに日本一の“おんせん県”です。県内のあちこちではインスタ映えするスポットもたくさんあります。本記事では王道のインスタ映えスポットだけではなく、変わり種スポットと合わせた4選を紹介します。

花手水(はなちょうず)

花手水(はなちょうず)
玖珠町は県内でも特に多くの花手水が見られる

神社やお寺にある手水舎(ちょうずや)は、参拝する前に身と心を清めるために手水を使う施設です。大分県内のいくつかの寺や神社では、水面に色とりどりの花を浮かべて飾る「花手水」を見ることができます。神社仏閣巡りが好きな人はもちろん、写真好きな人の心も強く惹きつけます。

大分市の霊山寺は弘法大師「空海」も訪れたことがあるという由緒正しいお寺です。手水舎にはコロナ禍で客足が途絶え、お店で処分されるはずだった生花を手水桶に浮かべて、美しい花手水に再利用しています。使用する花の種類は季節によって異なるので、観光客だけでなく、地元の人々も参拝するたびに異なる花を見ることができ、参拝に訪れるよいきっかけとなっています。

県内でも特に多くの花手水を見ることができる玖珠町。町内の嵐山瀧神社では、地元の有志の方によって手入れされた花手水を見ることができます。大きな水桶いっぱいにあふれんばかりの花が浮かべられたその景色は圧巻です。

■霊山寺
・住所: 大分県大分市大字岡川855
・アクセス: JR大分駅から車で約25分
・URL: https://www.oishiimati-oita.jp/spots/detail/99

■嵐山瀧神社
・住所: 大分県玖珠郡玖珠町大字山浦116
・アクセス: JR北山田駅から車で約5分

普光寺のあじさい

普光寺のあじさい
鎌倉時代に彫られたといわれている磨崖仏

大分県であじさいの名所として有名な普光寺。別名“紫陽花寺”と呼ばれ、例年梅雨の季節には多くの人が訪れます。境内には日本最大級の高さ約11mの磨崖仏(まがいぶつ)があり、これは国東半島の熊野磨崖仏とともに日本最大級の摩崖仏です。境内だけではなく、参道にも多くの色鮮やかなあじさいが咲き誇り、磨崖仏とあじさいの競演が見どころです。

■普光寺
・住所: 大分県豊後大野市朝地町上尾塚1225
・アクセス: JR朝地駅から車で10分
・URL: https://www.visit-oita.jp/spots/detail/6502

大自然のなかでサウナ

大自然のなかでサウナ
フォトスポットなので実際にサウナは楽しめませんが表情などで厚さを表現しましょう!

大分県で数少ない温泉がない町のひとつ、豊後大野市。ここでは温泉ではなく“あえてサウナ”を合言葉に、サウナを通して町の美しい自然や魅力を発信しています。
サウナの本場、フィンランドの映画とコラボレートして映画の名シーンを再現したフォトスポットは、電話ボックス型のサウナになっています! “大自然のなかであえての密室空間”という異色の組み合わせを楽しむことができ、ここでしか撮ることができなおもしろい写真が撮影できます。
ほかにもサウナに入ったあとの水風呂として町の鍾乳洞や川を利用するなど、豊かな自然を全身で感じるサウナを体験できます。

■おんせん県いいサウナ研究所
・URL: https://iisaunalab.com/

チームラボギャラリー真玉海岸

チームラボギャラリー真玉海岸
2015年3月から常設で展示

世界各地で話題の体験型アートミュージアムを展開する「チームラボ」。最先端のテクノロジーを駆使した鮮やかでダイナミックな映像と音響演出が特徴です。

豊後高田市で開催されている「チームラボギャラリー 真玉海岸」では、1時間の鑑賞時間のなかで、国東半島に生息している花々をモチーフに四季の移ろいを表現した作品を楽しむことができます。ギャラリーの近くには、大分県で唯一水平線に沈む太陽を見ることができる真玉海岸があり、一面に広がる干潟と夕日の光や色のコントラストは訪れた人を魅了します。

日本夕陽百選にも選ばれた真玉海岸
日本夕陽百選にも選ばれた真玉海岸

■チームラボギャラリー真玉海岸
・住所: 大分県豊後高田市臼野4467−3
・アクセス: 宇佐ICから35分
・営業時間: 13:00- 19:00 (最終入場18:30)
・URL: https://www.teamlab.art/jp/e/flowers_bungotakada/

■真玉海岸
・URL: https://www.showanomachi.com/spots/detail/167

■大分県
・URL: https://www.pref.oita.jp/

温泉以外にも魅力満載の大分県。訪れた際にはたくさんの美しい写真を撮りましょう。

≫≫≫(関連記事)大分県民は「キロ買い」が当たり前!?大分のからあげ店4選!の記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年5月20日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。