長野と山梨の神社をめぐり、カラフル御朱印や萌えキャラ絵馬をゲット

公開日 : 2021年06月26日
最終更新 :
新倉富士浅間神社の展望台からの眺め
新倉富士浅間神社の展望台からの眺め

神社を参拝したときに頂ける御朱印は、あなたと神様の間に御縁が結ばれたことを示す大切な証です。神社をめぐって御朱印を集めれば、神様との絆が深まり、運気が上昇していくことでしょう。ここでは、長野県と山梨県の神社のなかでも特に個性あふれる御朱印が頂ける3社をご紹介します。

【新倉富士浅間神社】富士山の日本一ともいわれる眺望が広がる

【新倉富士浅間神社】富士山の日本一ともいわれる眺望が広がる
朱塗りの鳥居を先に、富士山を望むことができます

山梨県富士吉田市は、古来より信仰の対象として崇拝されてきた富士山の裾野に広がる町です。富士山を御神体とする浅間信仰が息づいており、市内には北口本宮冨士浅間神社や、冨士山下宮小室浅間神社など、いくつもの浅間神社が鎮座しています。新倉富士浅間神社はこうした浅間信仰の神社でも、とりわけ富士山の眺望がすばらしいといわれる神社。表参道を進み、鳥居をくぐったところで振り返ると、朱塗りの鳥居越しに富士山を望む絶景が広がります。拝殿をお参りしてさらに階段を上っていくと、戦没者を祀る五重塔、忠霊塔の建つ展望台に到達します。五重塔と富士山が一度に見られる眺望は、無数にある富士見の名所でもベストの呼び声が高いところです。

展望台からの風景画が描かれたカラフルな限定御朱印
展望台からの風景画が描かれたカラフルな限定御朱印

春には約650本の桜が咲き誇り、五重塔、富士山、桜という日本の美を代表するモチーフが勢揃い。国内はもとより、海外からも多くの観光客が訪れます。秋には桜に替わって紅葉が色付くなど、季節に応じて、美しさが変化していくのも魅力のひとつです。通常の御朱印のほか、展望台からの景色を描いた見開きの御朱印を期間限定で頂くことができます。御朱印帳やお守りなどの頒布品も、忠霊塔や鳥居を題材にしたものが多く揃い、高い人気を誇っています。

通常御朱印(左)と富士見の名所が織り込まれた御朱印帳(右)
通常御朱印(左)と富士見の名所が織り込まれた御朱印帳(右)

■新倉富士浅間神社
・住所: 山梨県富士吉田市浅間2-4-1
・アクセス: 富士急行線「下吉田駅」から徒歩8分
・参拝時間: 9:00~16:00
・御朱印授与時間: 9:00~16:00
・URL: https://www.arakurafujisengen.com

【熊野皇大神社】県境に鎮座する神社は激レア御朱印がいろいろ

【熊野皇大神社】県境に鎮座する神社は激レア御朱印がいろいろ
熊野皇大神社入り口、中心を境に左が長野県、右が群馬県

軽井沢にある熊野皇大神社は、参道の中心を県境として長野県と群馬県にまたがっている珍しい神社。参道には県境を示す石板が設置され、右足を群馬県、左足を長野県におきながら参道を歩くこともできます。長野県側が熊野皇大神社で、群馬県側は熊野神社という別々の神社になっており、宮司さんもそれぞれ別です。縁結びの御利益で知られており、境内にある「しなの木」は、ハート型の穴が空いた御神木。お参りしてすてきなご縁を招いていただきましょう。

熊野皇大神社の通常御朱印
熊野皇大神社の通常御朱印

二県にまたがる熊野皇大神社は標高1200m付近、碓氷峠(うすいとうげ)頂上に鎮座する神社でもあります。そのため、普通の御朱印では、奉拝と書かれている場所に「登拝」または「境拝」と書かれています。また、頒布される日や枚数が限定された特別な御朱印や御朱印帳を頂くこともできます。特別御朱印は、「厄を切り抜く」という意味が込められた日本初の型抜き御朱印や、開くとしなの木が浮かび上がる、飛び出す御朱印など、一風変わった個性派の御朱印が揃っています。

飛び出す御朱印と型抜き御朱印
飛び出す御朱印と型抜き御朱印

■熊野皇大神社
・住所: 長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
・アクセス: 「軽井沢駅」からタクシーで約10分
・参拝時間: 自由
・御朱印授与時間: 9:00~16:00
・URL: http://kumanokoutai.urdr.weblife.me

【長野縣護國神社】萌えキャラ×神社のコラボが話題!

【長野縣護國神社】萌えキャラ×神社のコラボが話題!
緑あふれる広々とした境内。結婚式を挙げるカップルも多いです

松本市に鎮座する長野縣護國神社は、戦争で亡くなった長野県出身の御英霊をお祀りする神社。鳥居をくぐると開放的な空間が広がり、真っすぐ延びた参道を進んだ先には三間社造の厳かな社殿が構えています。そんな重厚なたたずまいですが、授与品のユニークさはピカイチ。萌えキャラの絵馬や手のひらサイズの御朱印帳など、型にはまらないかわいさで大人気です。また仕事や学業で必要な勝負運を授かれる神社としての信奉もあつく、受験やスポーツ大会、就職成就などで地元の人々が祈願に訪れます。

杜乃みすずちゃんが描かれた桜絵馬
杜乃みすずちゃんが描かれた桜絵馬

神社の中でも堅いイメージがある護國神社。少しでも神社に親しみを持ってもらいたいという宮司さんの思いから、さまざまな挑戦をしています。はさみ紙や絵馬にあしらわれている「杜乃みすずちゃん」は巫女装束にニーハイソックスがトレードマークのかわいらしい公式キャラクター。神社職員さんの発案をきっかけに誕生しました。最近ではSNSのフォロワーとの交流から、アマビエの御朱印やミニ御朱印帳用の社印が制作され、話題になっています。

春季限定の御朱印(左)、アマビエの御朱印(右)
春季限定の御朱印(左)、アマビエの御朱印(右)

■長野縣護國神社
・住所: 長野県松本市美須々6-1
・アクセス: アルピコ交通バス「追分」下車すぐ
・参拝時間: 自由
・御朱印授与時間: 9:00〜17:00
・URL: https://naganogokoku.jp

信州と甲州の神社104社を紹介する一冊

地球の歩き方御朱印シリーズの新刊、『御朱印でめぐる信州・甲州の神社 ~週末開運さんぽ~』では、今回紹介した神社を含む長野県と山梨県の104社を紹介しています。富士山麓も、ここで紹介した新倉富士浅間神社だけでなく、周囲にある富士山ゆかりの神社を多数紹介しており、効率よく回れるようモデルコース付きで掲載しています。また、これから御朱印集めを始めてみたい人も、安心してスタートできるよう、神社に関する基礎知識や、御朱印の頂き方も詳しく解説しています。

※当記事は、2021年6月17日現在のものです

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイトなどで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。