「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」4月1日に運行開始(山梨県富士河口湖町)

公開日 : 2018年02月19日
最終更新 :
「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」
「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」

2018年4月1日(日)にリニューアルオープンする「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」を紹介します。2013年に世界遺産に登録されて以降、富士山は多くの観光客で連日にぎわっています。そんな富士山を一望できる絶景ビュースポットが「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」です。裾野から広がる雄大な富士山を見に、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」とは!?

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」とは!?
富士山を眺められる絶景ビュースポット

2018年4月1日(日)、「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」は、名称を「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ(Mt. FUJI PANORAMIC ROPEWAY)」に変更し、リニューアルオープンします。

1959年(昭和34年)、河口湖畔から富士山を眺められる絶景ビュースポットとして誕生した「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」が、装いもあらたに新名称に変わります。「美しい富士山や河口湖の魅力をよりわかりやすく世界中の方々に伝えたい」という想いから「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」へと名称を変更し、英語表記(Mt. FUJI PANORAMIC ROPEWAY)も新設します。

旧名称「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」は、半世紀を超えて多くの人々に利用され、その利用者数は、開業から現在まで約1,200万人を数えます。2013年(平成25年)、富士山の世界遺産登録以降、訪日外国人の訪問が年々増加しており、現在では、乗降客の半数以上を訪日外国人が占めるそうです。

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の楽しみ方

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の楽しみ方
『カチカチ山』をモチーフにしたスポット

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」は、始発の河口湖畔駅と終着の富士見台駅を結ぶロープウェイです。河口湖畔駅から富士見台駅までは、わずか3分の行程です。ロープウェイは5~10分間隔で運行されています。終着の富士見台駅にある標高1,075メートルの展望台からは、雄大な富士山と壮麗な河口湖が共演する絶景を眺めることができます。

なお、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」は、太宰治の名作『かちかち山』の舞台となった天上山にあります。そのため、旧名称「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」の由来となっている『カチカチ山』をモチーフにしたスポットがたくさんあります。

ロープウェイのゴンドラの上や富士見台駅の展望台など、至る所にたぬきやウサギの人形が飾られています。思わず微笑んでしまうたぬきやウサギの人形は、小さなお子さまだけでなく大人も楽しめるフォトスポットになっています。

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の名所と名店

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の名所と名店
鐘を鳴らすと恋愛や家内安全のご利益が

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の富士見台駅に行ったら、ぜひとも訪れてほしい名所があります。それは、「天上の鐘」です。展望台の目の前にあるスポットで、この鐘を鳴らすと恋愛や家内安全のご利益があるといわれています。ぜひ、夫婦、カップルで訪れてみてください。

もうひとつ、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の名所と言えば、「かわらけ投げ」のある鳥居でしょう。この神社は、縁結びの神様として有名な磐長姫命(いわながひめのみこと)と、美と富士山の神様として知られる木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)の姉妹二神を祭ります。この神社では、粘土で作られた素焼きの盃を投げ、的に当たれば願いが叶うといわれています。「かわらけ投げ」は2枚(盃)で100円です。

最後に、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の名物茶屋「たぬき茶屋」を忘れてはなりません。「たぬき茶屋」では、360度の大パノラマを眺めながら、カチカチ山グルメを楽しむことができます。火鉢の炭火で焼いた「たぬき団子」や、黒蜜ときな粉がたっぷりかかった「うさぎ団子」は絶品です。

的に当たれば願いが叶う
的に当たれば願いが叶う
火鉢の炭火で焼いた「たぬき団子」
火鉢の炭火で焼いた「たぬき団子」

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」への行き方

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」への行き方
最寄りとなる駅は富士急行線河口湖駅

「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」へ行くには、電車を利用すると便利です。「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」の最寄りとなる駅は、富士急行線河口湖駅です。河口湖駅からロープウェイの始発の河口湖畔駅までは徒歩圏内です。

車で行く方は、東京方面からは中央高速道路・河口湖インターチェンジ、大阪、名古屋方面からは中央高速道路・一宮御坂インターチェンジを利用すると便利です。「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」には、13台分の駐車場(無料)があります。駐車場が満車の場合は、近隣にある県営の無料駐車場(約300台分)を利用するとよいです。

世界遺産に登録されて以降、ますます注目を浴びる富士山。雄大なその姿を見に、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。