【御朱印】比叡山の名刹&九州の古社 パワーみなぎる最強の聖地旅へ!

公開日 : 2021年07月10日
最終更新 :
比叡山延暦寺の大講堂の前庭にある平和の鐘(開運の鐘)
比叡山延暦寺の大講堂の前庭にある平和の鐘(開運の鐘)

仕事や家事、勉強にどっぷりの毎日。そろそろ気分転換がしたいな…… そんなときは、神様や仏様とつながれる聖地で心身のリセットをしましょう。神社やお寺の方と言葉を交わし、御朱印を頂けば、不思議と穏やかな気持ちになるもの。こちらの記事では、地球の歩き方がおすすめするパワーに満ちたお寺と神社を各1件ご紹介します!

琵琶湖を望む天空の聖地、比叡山延暦寺(滋賀県)

琵琶湖を望む天空の聖地、比叡山延暦寺(滋賀県)
開祖の最澄がともし、1200年以上一度も消えることのない法灯

まずは、関西きってのパワースポット・比叡山! 「延暦寺」は天台宗の総本山であり、788(延暦7)年に伝教大師最澄が一乗止観院(いちじょうしかんいん)現在の根本中堂(こんぽんちゅうどう)を創建したことに始まります。境内は東の東塔、西の西塔、北の横川の3エリアに区分され、それぞれに本堂があります。最盛期には3000に及ぶ寺院がありましたが、織田信長によって全山焼き討ちに遭い伽藍は焼失。現在、目にすることができる堂宇はその後に再建されたものです。

東塔エリアにある根本中堂の御朱印。仏様の縁日限定の御朱印も
東塔エリアにある根本中堂の御朱印。仏様の縁日限定の御朱印も

東塔エリアは延暦寺発祥の地であり、総本堂の「根本中堂」がエリアの中心です。各宗各派の宗祖を祀る「大講堂」、先祖を供養する「阿弥陀堂」など、重要な堂塔が集まります。大講堂前の「鐘楼」は志(50円)で誰でもつくことができます。

■比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)
・住所: 滋賀県大津市坂本本町4220
・拝観時間: 東塔地区8:30~16:30、西塔・横川地区9:00~16:00
・御朱印授与時間: 東塔地区8:30~16:00、西塔・横川地区9:00~15:30
※拝観時間・御朱印授与時間ともに冬期は時間に変動あり
・アクセス(または最寄駅): 坂本ケーブル「ケーブル延暦寺駅」から徒歩8分の延暦寺バスセンターから山内各所へシャトルバスが運行
・料金: 3地区共通券1000円
・URL: https://www.hieizan.or.jp

カラフルでアートな御朱印が人気の岡田神社(福岡県)

カラフルでアートな御朱印が人気の岡田神社(福岡県)
『古事記』や『日本書記』にも登場する九州屈指の古社

続いては、九州で話題沸騰中のこちら。緑豊かな境内は全域に運気アップのパワーがみなぎっています! 紀元前、この地を治めた熊族が祖先神を祀ったのが最初とされます。その後、祭神が高千穂から国を統一するため東へ向かった神武東征の途中、1年間逗留し天神地祇をお祀りしたと伝わります。災難除けや金運、縁結び、仕事運アップなどの祈願は、開運石に厄除け玉を思い切り投げつけてお願いしましょう。

重さ400㎏の石に一礼し「えいっ」と声を出して厄除け
重さ400㎏の石に一礼し「えいっ」と声を出して厄除け

境内には、なでると子宝、安産、金運、縁結びなどの御利益を授かるといわれている「幸せを運ぶ子宝恵方犬」や、1603(慶長8)年に植えたとされるイチョウの御神木など見どころも多数あります。7月にはきらびやかな「黒崎祇園」(2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました)が斎行されます。

季節を詠んだ和歌に絵が描き添えられる月替わりの御朱印
季節を詠んだ和歌に絵が描き添えられる月替わりの御朱印

アートな御朱印は現在、毎月約25種、1年間で300種の新作が生み出されています。ほとんどの印がスタッフの手彫りというのも驚き!あたたかみのある御朱印を楽しみに何千人というリピーターが参拝に訪れるのも納得。ほかにもInstagramのフォロワー限定で頒布される御朱印もあり、通常の参拝では頂けない特別感がさらに人気を呼んでいます。

■岡田神社(おかだじんじゃ)
・住所: 福岡県北九州市八幡西区岡田町1-1
・参拝時間: 自由
・御朱印授与時間: 9:00~16:00
・アクセス(または最寄駅): JR鹿児島本線「黒崎駅」から徒歩10分
・URL: https://www.okadagu.jp

延暦寺、岡田神社も収録。地球の歩き方御朱印シリーズ最新刊!

大好評の地球の歩き方御朱印シリーズに、新たな一冊が仲間入りしました!全国の特にパワーの強いお寺や神社を厳選し、【山の聖地・水の聖地・森の聖地・町の聖地・島の聖地】に分けて紹介しています。もちろん、すべての寺社の御朱印を掲載。

神社とお寺の違いや参拝方法、境内のしくみや神様プロフィールなど、初心者にわかりやすい解説も充実しています。旅のプラン作りに便利なモデルルートは、シリーズ最多となる6本を掲載。

御朱印はこれからの人も、すでに御朱印ツウの人も、本書と御朱印帳を持って旅に出れば、もっと楽しめる。もっと幸せになれる。とびきりパワーチャージできる聖地&御朱印めぐりのすべてがここに!

水の聖地の代表格、三重県の二見興玉神社(夫婦岩)
水の聖地の代表格、三重県の二見興玉神社(夫婦岩)

【目次】
●限定御朱印&お祭り年間カレンダー

●第一章「まずはここから! 御朱印入門」
御朱印って何?/ファースト御朱印帳ゲット!/『古事記』と神様のプロフィール……

●第二章「最強モデルプラン」
【東西横断最強プラン】富士山~京都~比叡山~淡路島3泊4日
【山の聖地】富士山ぐるり1周!浅間神社5社めぐり
【水の聖地】神々が降り立った聖なる地 阿蘇&高千穂1泊2日
【森の聖地】浄化力MAX!世界遺産・熊野古道を歩く1泊2日
【町の聖地】1日であらゆる御利益に恵まれる 京都&大阪日帰り
【島の聖地】150の神社が大集合!“神々が宿る島”長崎県・壱岐

●第三章「全国の聖地紹介」
【山の聖地】富士山東口本宮 中尊寺 大山阿夫利神社 泉涌寺 ほか
【水の聖地】高千穂神社 醍醐寺 氣比神宮 瑞巌寺 ほか
【森の聖地】出雲大社 宝珠院 熊野速玉大社 北海道神宮 ほか
【町の聖地】柳谷観音 住吉大社 髙徳院 岡田神社 ほか
【島の聖地】小島神社 宗像大社 八百富神社 明星院 ほか

※当記事は、2021年7月1日現在のものです

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイトなどで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。