雅な街が光り輝く! 京都駅ビルのクリスマスイルミネーション(京都府京都市)

公開日 : 2018年12月09日
最終更新 :
筆者 : Akio
サンタクロースが現れる京都駅ビルの大階段
サンタクロースが現れる京都駅ビルの大階段

12月に入り、街には美しいイルミネーションが灯っています。日本の古都、京都といえば、由緒ある寺院や史跡などを思い浮かべる人が多いことでしょう。そんな雅な街、京都ですが、実は最新鋭の技術を用いたイルミネーションを間近に楽しむことができます。今回は、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを紹介します。音楽噴水の「アクアファンタジー」や大階段の「グラフィカルイルミネーションPlus」、さらには22メートルの巨大クリスマスツリーと見どころが満載です。

7色に輝く音楽噴水「アクアファンタジー」

7色に輝く音楽噴水「アクアファンタジー」
音楽噴水「アクアファンタジー」

京都駅を訪れると、最初に出迎えてくれるのが、駅の入り口付近にある音楽噴水の「アクアファンタジー」です。「アクアファンタジー」は、京都タワーに向かって右手側にあり、毎夕、音楽と7色のLEDの光を駆使した噴水ショーが行われています。

公演曲目は、次のとおりです。
1.オープニング曲(ファンファーレ、春の海、祇園小唄、さくらさくら)
2.愛の挨拶
3.おもちゃの交響曲
4.「カルメン」組曲第1番より闘牛士
5.アイネ・クライネ・ナハトムジーク
6.シング シング シング

音楽と水と光が同調し、世界でも類を見ない見事な芸術的パフォーマンスを観ることができます。

巨大な吹き抜けになっている中央コンコース
巨大な吹き抜けになっている中央コンコース

「アクアファンタジー」の噴水ショーを楽しんだ後は、京都駅ビルの中へ入ってみましょう。

京都駅ビルは、東西470メートルの巨大な建物です。観光都市、京都の玄関口である京都駅ビルは、巨大な空間自体が、現代アートの様な圧倒的な存在感を持つ観光スポットでもあります。

駅のコンコースには、巨大な空間が広がっていて、魅力的な世界を造り出しています。東棟にホテルグランヴィア京都、西棟にジェイアール京都伊勢丹などが入っています。その間の中央コンコースは、正面のガラスと大屋根で覆う吹き抜け構造になっています。吹き抜けの最上部には、地上高45メートルの空中径路があり、東西の棟を結んでいます。

大階段「グラフィカルイルミネーションPlus」

大階段「グラフィカルイルミネーションPlus」
大階段でイルミネーションを楽しむ人々

京都駅ビルでは、以前、大階段でグラフィカルイルミネーションが行われていました。クリスマスシーズンを迎え、2018年11月よりバージョンアップして、現在は「グラフィカルイルミネーションPlus」が行われています。

「グラフィカルイルミネーションPlus」は、125段の大階段に約15,000個のLEDが彩るこれまでの演出に加え、より一層見応えのあるイルミネーションへと進化しました。音楽と連動し、映像にあわせた効果音や四季折々の京都らしいデザインのイルミネーションが展開されます。

SNS映え間違いなしの「グラフィカルイルミネーションPlus」
SNS映え間違いなしの「グラフィカルイルミネーションPlus」

パワーアップした「グラフィカルイルミネーションPlus」の点灯時間は、毎日16:00から22:00までです。夕方になると写真撮影に訪れる人でいっぱいです。刻々とイルミネーションが変わり、どのポジションからもSNS映えする写真が撮れます。

高さ22メートルの巨大クリスマスツリー

高さ22メートルの巨大クリスマスツリー
烏丸小路広場のクリスマスツリー

大階段前の烏丸小路広場には、22メートルの巨大クリスマスツリーが飾られ、2018年11月17日(土)から12月25日(火)まで美しい光に包まれます。点灯時間は、毎日17:00から22:30までです。

2018年のクリスマスツリーは、京都市とパリ市(フランス)の友情盟約締結60周年を記念し、フランスの魅力を花と音楽で表現しています。近づいて観てみると、ツリーの飾り付けがフランスの国旗を表すように、青、白、赤のトリコロールになっています。

青、白、赤の花々で飾られたクリスマスツリー
青、白、赤の花々で飾られたクリスマスツリー

高さ45メートル、長さ147メートルの空中経路

高さ45メートル、長さ147メートルの空中経路
ガラス張りになっている空中経路

京都駅ビル構内のドーム天井の空間には、空中経路があります。この空中経路にもクリスマスイルミネーションが灯っています。空中経路は、高さ45メートル、長さ147メートルのガラス張りの経路です。西棟の拉麺小路と東広場を結んでいます。空中経路からは、下の大階段「グラフィカルイルミネーションPlus」が見えます。

空中経路からの大階段の眺め
空中経路からの大階段の眺め

ホテルグランヴィア京都の中庭

ホテルグランヴィア京都の中庭
東広場

空中経路を歩いて東広場に着きました。ここは、東棟にあるホテルグランヴィア京都の中庭でもあります。

東広場にある「出発のプリエ」
東広場にある「出発のプリエ」

こちら(上の写真)は、東広場にある「出発のプリエ」という鐘です。響く鐘の音は、ホテルでの挙式に出席されたゲストだけでなく、駅ビルを訪れた人も祝福してくれます。

東広場から見る大階段
東広場から見る大階段

再び、空中経路を歩き、大階段に戻ってきました。

京都駅ビルのイルミネーションがより一層楽しめるスマートフォンアプリ「京都eAR」を紹介しましょう。「京都eAR」は、京都駅ビルでしか見ることができない特別な動画やコンテンツを楽しむことができるアプリです。大階段で「京都eAR」を使い、スマートフォンで写真を撮ると、サンタクロースが画面上で動いたり、雪が降ったりと楽しい世界が広がります。

クリスマスやお正月などの期間限定やイベント限定で見ることができる動画やコンテンツが配信されていますので、京都駅ビルを訪れるたびに違った楽しみ方を発見することができます。 AppStore、Google Playにて無料でダウンロードできます。

■京都eAR
・URL:https://www.kyoto-station-building.co.jp/ar/

大階段にサンタクロースが現れる
大階段にサンタクロースが現れる

いかがでしたか。京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを紹介しました。12月は、嵐山で「嵐山花灯路」(12月8日(土)~12月17日(月)点灯時間17:00~20:30)も行われます、「嵐山花灯路」の行き帰りに、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションも楽しんでください。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。