夏休み前の京都は狙い目! 苔、青もみじ、新緑の楽しみ方

公開日 : 2019年06月24日
最終更新 :

夏休み前の京都は6月は苔ともみじが青々とし、7月は新緑が眩しく美しい時期であるにも関わらず、桜や紅葉の時期と比べると混雑していない絶好の観光シーズン。みどり美しい初夏の京都を訪れよう。

苔の名刹 圓光寺で行う早朝の苔庭作務と坐禅体験

苔の名刹 圓光寺で行う早朝の苔庭作務と坐禅体験
圓光寺で行う早朝の作務

今じわじわきている「苔」。自宅で飾る人も増えているとか。そんな「苔」目線で楽しめるプランをご紹介。

京都一乗寺、初夏の陽光がきらめく青もみじと苔と竹林が人気の圓光寺で行う、早朝の作務。(普段は草履を履いての体験ですが、今回は特別に裸足で「十牛之庭」の体験 ※希望者は草履貸出可)。

さらに坐禅体験も。もちろんじわじわきている「苔」ファンに参加の記念に、圓光寺の苔を一部使った「苔玉」をプレゼントしてくれるという。

▷詳しくはこちら
https://moss20190630.peatix.com/

初夏だからこそ楽しめるポイントがたくさん
初夏だからこそ楽しめるポイントがたくさん

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。