海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >埼玉 >【2020年】さきたま古墳公園・忍城と元荒川の桜の見頃・開花状況・アクセス情報

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

【2020年】さきたま古墳公園・忍城と元荒川の桜の見頃・開花状況・アクセス情報

2020年03月23日

埼玉県行田市のさきたま古墳公園や忍城、鴻巣市の元荒川沿いの桜の見頃・開花状況・アクセス情報を紹介します。これらの桜スポットは、例年4月上旬頃に見頃を迎え(2020年3月22日現在では、ほぼ満開)、絶景でありながら混雑の度合いが激しくないのが特徴です。

さきたま古墳公園の桜

日本最大級の円墳「丸墓山古墳」に咲く桜

さきたま古墳といえば「埼玉県名発祥の地」として、埼玉県人の「聖地」でもあります。

さきたま古墳は埼玉県行田市にあり、大規模な古墳を中心に公園が作られました。さきたま古墳公園内には9基の大型古墳があります。なかでも日本最大級の円墳「丸墓山古墳」は高さが約19m、直径約105mを誇り、その周辺や頂上に桜が咲く光景がすばらしいのです。さらに、「丸墓山古墳」は古墳上に登ることもできます。

「蓮池」に映る桜と「丸墓山古墳」

筆者が訪問したのは、2019年4月7日午前8時過ぎ。最寄りのバス停から公園内に入ると、左手に「蓮池」が見えてきます。風がなく、晴天だったので、池の水面に桜と「丸墓山古墳」が映り込む水鏡の光景を見ることができました。池のほとりには数人のカメラマンが陣取り、撮影タイムです。

水鏡の絶景を撮影したら「丸墓山古墳」に登ってみましょう。

眼下に桜並木と蓮池の絶景

「丸墓山古墳」には、誰でも登ることができます。その頂上からの眺めが絶景です。さらに頂上にも満開の桜が咲いていました。

ところで、この「丸墓山古墳」は古代史だけではなく、戦国時代の歴史舞台でもあるのです。映画『のぼうの城』の舞台で、豊臣秀吉の家臣・石田三成による忍城「水攻め」の際には、この古墳の上に陣が張られたのだとか。頂上から忍城方向を見ると、遠くに城を見ることができます。後ほど参りましょう。


さきたま古墳公園には「丸墓山古墳」以外に、前方後円墳の「稲荷山古墳」などがあります。また、国宝の「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」や土器などが展示される埼玉県立さきたま史跡の博物館などがあります。

さらに、埼玉県立さきたま史跡の博物館の入口付近には「さきたま」が「さいたま」になったという埼玉県人の「聖地」、「埼玉県名発祥の碑」があるので「巡礼」をお忘れなく。

古代と戦国時代の歴史ロマンに思いをはせながら、古墳と桜のコラボレーションが生み出す桜の絶景をお楽しみください。桜が美しく映える光線の度合いや混雑回避のために、早朝から昼前までの訪問がおすすめです。

■さきたま古墳公園(埼玉県立さきたま史跡の博物館)
・URL: https://sakitama-muse.spec.ed.jp/

忍城・水城公園の桜

映画『のぼうの城』の舞台、忍城と桜の絶景

さきたま古墳公園を後に、バスで水城(すいじょう)公園と忍城へ。

忍城は室町時代の文明年間に築城され、「関東七名城」のひとつでもあります。石田三成の「水攻め」にも耐え抜き、落城することがなかった名城として知られます。また、和田竜さん原作で映画にもなった『のぼうの城』の舞台です。


天守閣やそれを囲む堀、満開の桜のコラボレーションを満喫してください。

■忍城(行田市観光協会)
・URL: https://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/

水城公園の桜

広大な敷地(約10ha)を誇る水城公園

忍城から徒歩数分圏内にあるのが、水城公園です。公園内には、大きな池があります。その池の周囲では、釣りを楽しむ人やランニングをする人などさまざま。桜が咲き誇り、なかなか雰囲気のよい公園です。

ところで、水城公園は2017年10月に放送されたTBS系ドラマ・日曜劇場『陸王』で、主演の役所広司さんが公園の周囲を走るシーンなどが撮影されたロケ地でもあります。

ドラマ『陸王』は、行田にある老舗の足袋会社の社長が主人公でした。行田は「足袋の町」なのです。 

元荒川の桜並木

約2.5kmに約500本の桜が咲き誇る

忍城から路線バスでJR吹上駅方面へ。吹上駅のひとつ手前のバス停(吹上駅入口)で降りると、必見の桜スポットがあります。元荒川の両岸、約2.5kmに約500本という桜並木の絶景が迎えてくれました。

静かに花見が楽しめる遊歩道

JR吹上駅周辺の住宅地のなかを流れる元荒川は、川べりに遊歩道が整備されていて、ゆったりと散歩ができます。これだけ見事な桜並木の光景があるのに混雑で歩けないということがなく、のんびりと花見を楽しめました。


超絶! ボリューム満点!! 筆者が訪問したときは、今が最盛期。川に覆い被さるように咲く桜と、川面には少しだけ花びらが流れてきて……。フォトスポットがたくさんあり過ぎて、困ってしまうほどでした。

■元荒川の桜並木(鴻巣市観光協会)
・URL: http://www.konosu-kanko.jp/

さきたま古墳公園・忍城と元荒川の桜並木へのアクセス方法

各桜スポットへは、バスを上手に利用して

埼玉県行田市のさきたま古墳公園や忍城、水城公園と鴻巣市の元荒川の桜並木への公共交通機関を利用したアクセス方法を紹介します。

行田市には「市内循環バス」が6路線あります。そのうちの「観光拠点循環コース」はJR行田駅を基点に、水城公園(忍城)やさきたま古墳公園、古代蓮の里などを通ります。ただし、運行本数が限られているので、事前に時刻表を確認しましょう。

さらに、JR吹上駅と秩父鉄道行田市駅などを結ぶ路線バスの「朝日自動車」と行田市の市内循環バス「西循環コース」の水城公園や忍城周辺バス停の時刻表も押さえておくと便利です。

2020年3月19日調査時点での時刻表(平日)で、以下のようなモデルコースを組んでみました。参考にしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・
●JR行田駅(7:55発)
↓行田市「観光拠点循環コース」左回り(2便)
●埼玉古墳公園前(8:10着)(10:35発)
↓行田市「観光拠点循環コース」左回り(4便)
●水城公園(11:03着)
↓徒歩
●忍城(12:02発)
↓朝日自動車(バス)吹上駅行き
●吹上駅入口(12:13着)
↓徒歩(約5分)
●JR吹上駅
・・・・・・・・・・・・・・

バスのダイヤ(時刻表)などの最新情報は、以下のホームページをチェックしてください。

■行田市 市内循環バス
・URL: https://www.city.gyoda.lg.jp/13/02/10/0002.html

■朝日自動車(路線バス)
・URL: http://www.asahibus.jp/index.html

川面に桜が映りこんだ水鏡と花筏(はないかだ)も

いかがでしたか。例年4月上旬に見頃を迎える(2020年3月22日現在では、ほぼ満開)行田市と吹上(鴻巣市)の桜。さきたま古墳公園やドラマ・映画の舞台となった忍城などの観光スポットがある埼玉県行田市と元荒川のすばらしい桜のある鴻巣市へ出かけてみませんか。

今回紹介しきれなかった詳細情報や画像満載の旅行記を「地球の歩き方旅スケ」で公開しています。以下も参考にしてください。

≫≫≫ さきたま古墳公園・忍城と元荒川の桜並木(2019年4月7日付旅行記)

桜の開花情報などの観光情報の詳細は、以下のホームページをチェックしましょう。

■行田市観光協会
・URL: http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/

■鴻巣市観光協会
・URL: http://www.konosu-kanko.jp/

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した「桜まつり」などイベントのすべて、あるいは一部が中止されました。最新情報は、上記観光協会の公式ホームページなどで確認ください。なお、「桜まつり」は中止になっていますが、観桜は可能です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止を図るため、飲食をともなうお花見宴会などについては控えるようにしましょう。また、散策しながら花見を楽しむ際には、咳エチケットやマスクの着用など、感染拡大防止への取り組みを行いましょう。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年3月22日現在のものです。

5月中旬は、鴻巣「ポピー」がおすすめ

満開の「麦なでしこ」や「ポピー」が見られる鴻巣

埼玉県鴻巣市では、例年5月中旬頃に「ポピー」「麦なでしこ」「バラ」の見頃を迎えます。毎年美しい花を咲かせる鴻巣の広大なポピー畑の絶景とバラが見頃の時期に鴻巣市への訪問もおすすめです。

≫≫≫ 鴻巣ポピー「こうのす花まつり」と花久の里のバラ 開花状況・アクセス情報

6月下旬から8月上旬は、行田「古代蓮」がおすすめ

行田市指定天然記念物の「古代蓮」

埼玉県行田市では、例年6月下旬から8月上旬に「古代蓮」が見頃を迎えます。1400年から3000年前の種が自然発芽して、毎年美しい花を咲かせる古代蓮の見頃の時期に行田市への訪問もおすすめです。

≫≫≫ 行田「古代蓮の里」開花状況、見頃は?バスでのアクセス方法と市内観光案内

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について