海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >茨城 >筑波山の紅葉の見頃・混雑は!?ケーブルカー&ロープウェーの利用方法とアクセスガイド

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

筑波山の紅葉の見頃・混雑は!?ケーブルカー&ロープウェーの利用方法とアクセスガイド

2018年11月07日

 東京・秋葉原駅から列車とバスを乗り継いでアクセスできる筑波山。秋の紅葉シーズンには、多くの観光客が訪れる人気スポットです。筑波山は、標高の低い「日本百名山」のひとつに数えられ、男体山と女体山の二峰からなり、ケーブルカーやロープウェイで山頂付近まで手軽にアクセスできる山としても知られています。紅葉時期の筑波山の様子と、紅葉の見頃、混雑状況、公共交通機関を利用したアクセス情報などを紹介します。

筑波山神社からケーブルカーで山頂へ!

大混雑で遅れた路線バスを下車して・・・

 例年11月上旬から中旬に見頃を迎える筑波山の紅葉。筑波山には、最寄りの鉄道駅・つくばエクスプレスのつくば駅から路線バスでアクセスします。

 ところで、路線バスの終点は「つつじヶ丘」バス停ですが、終点まで乗車せず、途中の「筑波山神社入口」バス停で下車し、筑波山神社を経て、ケーブルカーを使って山頂を目指すルートをとりましょう。この方法がオススメな理由は、最後に説明します。

赤や黄色に色づく境内
筑波山山門は、立派な佇まい

 筑波山神社は、関東の霊峰・筑波山を御神体とする神社です。筑波山中腹の拝殿から山頂にかけた広大な敷地が神社となっています。「筑波山神社入口」バス停からいくつかの階段を上っていくと、拝殿に到着です。

 筑波山神社は、縁結びや家内安全、子授けなどの御神徳があるとのこと。しっかりお参りしてまいりましょう。

■筑波山神社
・住所: 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
・URL: http://www.tsukubasanjinja.jp/

筑波山ケーブルカーで山頂へ!

約8分の乗車で、一気に山頂へ

 筑波山神社の拝殿を経て、しばらく歩くと筑波山ケーブルカーの宮脇駅に到着です。山頂駅の御幸ヶ原まで、約8分で到達することができます。

紅葉の山腹を進むケーブルカー

 多くの紅葉狩りの乗客で満員のケーブルカーは、筑波山の山頂へ。赤と緑の2台のケーブルカーが宮脇駅と山頂駅を交互にピストン輸送しています。路線の途中にカーブやトンネルなどもある筑波山ケーブルカーは、全長1,634mと日本で3番目に長い距離を走るケーブルカーだそうです。

 標高305m地点の宮脇駅から約8分で、標高800mの筑波山頂駅へ。車窓の景色を眺めながらの乗車は、あっという間です。

筑波山の山頂は、どうなっているの!?

山頂駅からさらに登ったところに男体山の山頂が
あたりを一望する大パノラマが

 筑波山ケーブルカーの山頂駅舎を背にして、左側に男体山、右が女体山となっています。山頂駅周辺の広場には、食事処などがありますが、筆者は男体山へ登りました。

 ただし、男体山は、山頂駅からその山頂への山道が、かなり険しいのです。 途中には、岩場の部分などがあって、足元が悪いところが多数あります。 小さな子供も登っていましたが、体力に自信のないの方は、女体山の山頂への訪問だけに絞ってもいいかもしれません。

女体山山頂からは、眼下にロープウェイや関東平野の絶景が

 筆者は、男体山山頂への登山で体力を奪われながらも、山頂駅付近に戻って軽めのランチを経て、女体山山頂へ。途中、「ガマ石」というカエルのような形をした大きな岩などを見て、女体山山頂へ。男体山への登頂に比べると、傾斜も緩やかで登りやすいです。

 山頂エリアが狭いのか、観光客の「山頂入場待ち」渋滞ができていますので、しばし待機しなければいけないかもしれません。

 しばしの待機の後、山頂の岩場からは絶景が。筆者が訪問したときは、やや霞がかってしまっていましたが、眼下にはロープウェイや関東平野を一望できる大パノラマが広がります。なお、女体山の山頂は狭い岩場で、足元が滑りやすいので、細心の注意してください。

筑波山ロープウェイで6分間の空の旅!

女体山駅とつつじヶ丘駅を結ぶ赤いロープウェイ

 筑波山山頂の観光を終えたら、ロープウェイに乗って下山しましょう。山頂にあるロープウェイの駅・女体山駅から筑波山中腹にあるつつじヶ丘駅までの空中散歩です。

 筑波山ロープウェイは、全長1,296mで高低差が298mとなっています。白と赤のスイス製のロープウェイが交互に6分間の空中散歩を楽しませてくれるのです。また、冬期には、夜間営業の「スターダストクルージング」というのもあって、関東平野の夜景を楽しめるそうです。

■筑波山ケーブルカー&ロープウェイ
・URL: http://www.mt-tsukuba.com/

つつじヶ丘駅に隣接する筑波山京成ホテルで日帰り入浴!

つつじヶ丘駅前には、駐車場とバスの発着場が
筑波山京成ホテルの日帰り入浴で疲れを癒して

 筑波山の中腹、ロープウェイと路線バスの乗り換えポイントとなっているつつじヶ丘駅には、自家用車用の駐車場などが広がっています。このまま路線バスに乗り換えて、帰路についてもいいのですが、少し寄り道をしていきましょう。

 つつじヶ丘駅に隣接する筑波山京成ホテルでの立ち寄り入浴はいかがでしょうか。標高550mのところにある筑波山京成ホテルには、温泉大浴場の「天空の湯」があり、展望露天風呂が楽しめます。泉質は、アルカリ性単純温泉で神経痛、筋肉痛、冷え性などに適応があるとのこと。PH値が10.25と高いので、「美肌の湯」としても人気なのだとか。

 日帰り入浴だけではなく宿泊もすれば、関東平野の美しい夜景や日本で2番目に大きな湖・霞ヶ浦からの日の出などが露天風呂から見られるかもしれません。絶景の温泉で、山登りと日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

■筑波山京成ホテル
・住所: 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1
・URL: http://tsukubasan-keiseihotel.co.jp/

筑波山へのアクセス方法は!?混雑回避術は!?

つくば駅からは、路線バスで

 筑波山へのアクセス方法です。筑波山の最寄り駅は、つくばエクスプレスのつくば駅です。東京側の始発駅・秋葉原駅から快速列車で約45分とスムーズにアクセスできます。つくば駅からは、路線バスを利用します。地下にある鉄道駅から地上に出ると、バスターミナル(つくばセンター)があります。1番バス乗り場から、関東鉄道バスで筑波山へ参ります。

 ここまでは順調なのですが、紅葉時期は、ここからが問題です。つくば駅から順調に市街地を走った路線バスも、筑波山麓に近づくと大渋滞に巻き込まれます。筑波山の中腹、つつじヶ丘方面へ向かう自家用車がつつじヶ丘などにある山内の駐車場へ入るための順番待ちで山道がつかえてしまうのです。 通常ならつくば駅から約40分程度の道のりで到着する距離にもかかわらず、90分近くもかかってしまいました・・・。時間に余裕を持ったプランニングが必要です。

 また、路線バスの終点は、つつじヶ丘ですが、往路は途中の「筑波山神社入口」バス停で下車することをオススメします(終点までバスに乗車すると、時間のロスが激しい)。つまり、山頂へは、ロープウェイではなく、ケーブルカーで行くのです。ロープウェイは、下山するときに利用しましょう。これが、渋滞した山道で、時間のロスを減らす筆者オススメのポイントです。

 さらに、この筆者オススメのポイントのもう一つの利点は、復路の路線バスを快適に利用する手段でもあります。路線バスの筑波山側の始発は、ロープウェイの駅があるつつじヶ丘駅ですが、ここから始発の路線バスに乗れば、座ってつくば駅へ行くことができるのです。途中の「筑波山神社入口」あたりで帰路の路線バスに乗車すると、つくば駅までの長い道のりを立ちっぱなしということにもなりかねません。もちろん、この方法なら筑波山京成ホテルでの日帰り入浴ですっきりした気分で帰路につくこともできます。

 ところで、つくばエクスプレスを利用したアクセスの場合、おトクで便利な切符「筑波山きっぷ」の利用がオススメです。「筑波山きっぷ」は、つくばエクスプレス線内の発売駅からつくば駅までの1往復、つくば駅から筑波山間の路線バスの1往復と筑波山ケーブルカー、筑波山ロープウェイに1枚の切符で乗車でき、個別に運賃を支払うよりおトクな料金設定となっているものです。

 筑波山の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月中旬ごろとなっています。関東平野を一望する大パノラマと美しい紅葉を見に、筑波山へ出かけてみませんか。

■つくば観光コンベンション協会
・URL: http://www.ttca.jp/


■つくばエクスプレス
・URL: http://www.mir.co.jp/

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

おすすめの記事

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について