パティシエがパン店 群馬・長野原町 地元活性化に一役

公開日 : 2019年03月17日
最終更新 :
「きたかるベーカリー虹」の外観
「きたかるベーカリー虹」の外観

 群馬県長野原町北軽井沢の中心部に2018年8月、自家製パン店「きたかるベーカリー虹」がオープンしました。店主の飯島理絵さん(39)は元パティシエで、独学でパン作りを習得した努力家。当初は別荘の客が多かったのですが、最近は地元の常連客も増えてきました。

地元の常連客(左)とパンについての会話を楽しむ飯島理絵さん=群馬県長野原町北軽井沢で
地元の常連客(左)とパンについての会話を楽しむ飯島理絵さん=群馬県長野原町北軽井沢で

 飯島さんは長野県で生まれ育ち、東京の大学を卒業後に会社員になりましたが「自分が本当にやりたいことをやろう」と退職して菓子店に転職しました。縁あって北軽井沢のレストランに就職してパティシエになりました。その時に夫大祐さん(44)と知り合って結婚、今は小学生2人の子の母です。

 結婚当初は専業主婦で、子育てをしながらも何かにチャレンジしたいと思っていた飯島さん。管理栄養士の資格を持ち、農業の手伝いをしながら食に関して独学を続けました。18年5月、旧草軽電鉄北軽井沢駅舎前のテナントが空いたので出店しないかと知人から声を掛けられました。

 大祐さんが背中を押してくれ、開業を決めましたが、既にケーキ店が近くにありました。飯島さんは独学で研究していたパン作りで勝負しようと決心。オープンまで3カ月、準備作業は厳しかったのですが、地元の人が調理場機材などを貸してくれ、内装職人も飯島さんの希望に沿って開店に間に合うように仕上げました。

 北海道産小麦を使用するなど、材料と手作りにこだわる飯島さん。店の一番人気は、手作りトマトソースで肉を使わないピザ。あんパンや肉焼きカレーパンも人気といいます。一人で切り盛りするので営業は木から日曜のみ。活力は家族の協力と支えです。「地元が少しでも盛り上がれば軽井沢の活性化につながる」と飯島さん。問い合わせは同店(070-4073-8219)へ。

■きたかるベーカリー虹
・住所: 〒377‐1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
・電話: 070-4073-8219
・営業: 10:00~16:00(月~水曜休み)
・URL: https://kitakarubakery.wixsite.com/niji

 この記事は、全国商工会連合会が地域活性化のキーマンとなる若手経営者育成のため開催した「次世代地域リーダー塾」プログラムの中で、毎日新聞記者の指導を受けて作成されたもので、「地球の歩き方ニュース&レポート」でも掲載しました。
 商工会は、全国1,653カ所の市町村にあり、中小企業の経営支援と地域活性化に取り組んでいる団体であり、全国商工会連合会はその全国団体です。

■全国商工会連合会
・URL: http://www.shokokai.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。