アート旅で行きたい都道府県ランキング

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :
色とりどりの花が咲く花畑(北海道美瑛町) ©iStock
色とりどりの花が咲く花畑(北海道美瑛町) ©iStock

旅行情報誌『じゃらん』は、「アート旅」についてアンケートを実施し、そのランキングの結果とともに、トップ3に選ばれた都道府県のおすすめスポットを発表しました。雄大な自然を生かしたアート作品や近代的なビル街にあるアート作品など、身近な所にさまざまなアート作品があります。「アート旅」をするならドコへ出かけますか。『じゃらん』のランキング結果を参考に、行ってみたい都道府県を選んでみてはいかがでしょうか。

アート旅で行きたい都道府県はドコ?

アート旅で行きたい都道府県はドコ?
絵葉書のような美しさの青い池(北海道美瑛町) ©iStock

■アート旅で行きたい都道府県ランキング
1位 北海道 942票
2位 東京都 746票
3位 京都府 533票
4位 沖縄県 428票
5位 神奈川県 296票
※ランキングの詳細は、下記のURLより閲覧できます

■アート旅で行きたい都道府県ランキング
・調査方法:インターネット調査
・調査時期:2019年2月18日(月)~2月26日(火)
・調査対象:47都道府県在住 10代~60代男女
・有効回答数:3,765名(MA)
・URL:https://www.jalan.net/news/article/328721/

注目アートスポット(1)札幌芸術の森(北海道)

注目アートスポット(1)札幌芸術の森(北海道)
札幌芸術の森のオブジェ

札幌芸術の森は、広大な敷地内に、札幌芸術の森美術館やクラフト工房、有島武郎旧邸などがある総合文化施設です。季節ごとにさまざまな展示が行われるほか、芸術の森センターには野外の美術館を眺められるレストランが、札幌芸術の森美術館にはミュージアムショップがあります。

注目アートスポット(2)青い池(北海道)

注目アートスポット(2)青い池(北海道)
空を水鏡のように映す青い池

神秘的なスポット青い池は、北海道美瑛町にある、面積1,200平方メートル、深さ約2.5~5メートルほどの池です。水の色は、鮮やかな青に見えますが、実は間近で見ると透明という不思議さが魅力です。天候がよければ、水鏡となり、まるでアートのような美しい景色が広がります。

注目アートスポット(3)teamLab★Planets TOKYO(東京都)

注目アートスポット(3)teamLab★Planets TOKYO(東京都)
新感覚のアート体験ができるteamLab★Planets TOKYO

teamLab★Planets TOKYOは、「Body Immersive」というコンセプトの超巨大な4つの作品空間を中心とした計7つの作品空間による「水に入るミュージアム」です。巨大な作品の中に身体ごと溶け込むような、新感覚の体験型アート作品を楽しむことができます。2020年秋までの期間限定です。

注目アートスポット(4)高台寺(京都府)

注目アートスポット(4)高台寺(京都府)
高台寺の中庭

高台寺は、アンドロイド観音マインダーがお披露目されたことで話題になった寺院です。春の桜、秋の紅葉の美しさには、定評があります。2019年5月6日(月祝)までは、日没後のライトアップとともに、門前と本堂前枯山水庭園がプロジェクションマッピングで彩られ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

注目アートスポット(5)漢字ミュージアム(京都府)

注目アートスポット(5)漢字ミュージアム(京都府)
漢字ミュージアムのオブジェ

漢字ミュージアムは、漢字の歴史や仕組み、特徴などを、実際に体験しながら楽しく学ぶことができる日本初の漢字にまつわるミュージアムです。常設展示に加え、ユニークな企画展示やワークショップも人気です。現在は、元号について学ぶことができる「元号のまめ知識」のパネルが展示されています。

いかがでしたか。旅のプロである『じゃらん』が発表した「アート旅で行きたい都道府県ランキング」を紹介しました。ランキング結果を参考に、「アート旅」に出かけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。