海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >中国 >岡山 >止まった時間(とき)を動かす神社「時切稲荷神社」が復活!(岡山県久米南町)

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

止まった時間(とき)を動かす神社「時切稲荷神社」が復活!(岡山県久米南町)

2018年11月21日

止まった時間(とき)を動かすという岡山県久米南町の「時切稲荷神社」を紹介します。久米南町がある岡山県北は、豊かな自然に恵まれ、リフレッシュするには最高の場所です。また、神々の息吹を感じられるこの地域には、パワースポットが多くあります。なかでも、「時切稲荷神社」は、失恋した人を応援する神社として知られ、全国各地から多くの若い女性が参拝に訪れます。新しい恋を始めるために、「時切稲荷神社」を訪れてみてはいかがでしょうか。

なくしたものが見つかる「時切稲荷神社」とは!?

2018年秋に復活した「時切稲荷神社」

「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」は、地元では「とっきりさま」として親しまれていた岡山県久米南町の神社です。失恋した人を応援する神社として知られ、2018年秋、多くの方に訪れてもらえるようにと装いも新たに復活しました。

「時切稲荷神社」では、“〇年〇月〇日までに○○を見つけてください”と時を決めてお祈りをすると、なくしたものが戻ってくるといわれています。忘れられない恋を抱えたまま時間が止まってしまった貴方。「時切稲荷神社」でお祈りをすれば、「自分自身」を取り戻せるかもしれません。

「物」にも「縁」にも効く「時切稲荷神社」のご利益

「なくし物」が見つかる「時切稲荷神社」

「なくし物」は人によってさまざまです。「時切稲荷神社」でお祈りをすると、目に見える「物」はもちろんですが、目に見えない「人との縁」にもご利益があるそうです。つらい失恋で前を向けないときは、「とっきりさま」にお祈りをしてみましょう。

大きな失敗やつらい過去から立ち直ることができずに、「自分」をなくしてしまった時。「時」を切ることで、新しい自分のスタートになるそうです。失恋した貴方が前を向けるように、止まった時間を「とっきりさま」で切って、新たな時間を動かしてみましょう。

恋に破れ、たち直るきっかけを見つけられないときは、この「とっきりさま」を訪れてみるのが一番!

「時切稲荷神社」の御朱印

「時切稲荷神社」の御朱印は「美作誕生寺」で

「時切稲荷神社」は、無人神社です。「とっきりさま」の御朱印は、近隣の「美作誕生寺」で授与されます(9:00~17:00)。なお、「時切稲荷神社」には駐車場がありません。自動車(レンタカーなど)を使って訪問する際は、「美作誕生寺」の駐車場を利用することになります。

「時切稲荷神社」へ自動車で行くには、中国自動車道・津山インターチェンジより約30分、同じく院庄インターチェンジより約20分です。美作誕生寺第3駐車場(とっきりさま駐車場)からは徒歩約10分です。公共交通機関を利用して行く場合は、JR津山線誕生寺駅より徒歩約10分です。
※すべての所要時間は、天候、交通事情などによります。

美作誕生寺とは!?

「とっきりさま」へと続く参道

「とっきりさま」の御朱印を頒布する「美作誕生寺」は、お七観音として知られています。江戸時代、恋人に会いたい一心で放火事件を起こし、火あぶりの刑に処されたといわれる「八百屋お七」。そのお七の位牌と振袖が「美作誕生寺」に保管されています。

また、「美作誕生寺」には、「再びお七の様な哀れなことがない様に、切実なる悩み、苦しみ、願望を持つものあらば、その願いを必ず成就させてやってほしい」という願いが込められた観音菩薩(お七観音)が奉納されています。

「美作誕生寺」は、七回お参りすると願いが叶うといわれ、お七のような情熱的な新しい恋を求めて、多くの若い女性が参拝に訪れます。

■時切稲荷神社
・住所:〒709-3614 岡山県久米郡久米南町下弓削502-1
・最寄駅:JR津山線誕生寺駅

■美作誕生寺
・住所:〒709-3602 岡山県久米郡久米南町里方808
・URL:https://www.tanjoji.or.jp/

いかがでしたか。止まった時間(とき)を動かすという岡山県久米南町の「時切稲荷神社」を紹介しました。「自分自身」を取り戻す「時切稲荷神社」を訪れて、新しい恋を始めてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について