神の島の世界遺産で開運さんぽ♪広島と岡山の神社で季節限定!御朱印めぐり

公開日 : 2021年04月07日
最終更新 :
神々しい嚴島神社の大鳥居 @istock
神々しい嚴島神社の大鳥居 @istock

神の島・宮島を有する広島県と、桃太郎や国生み神話ゆかりの岡山県には、4000社もの神社があります。新年度を迎える春にぜひ参拝したい開運神社と、集めるごとに運気がアップする、春ならではの限定御朱印や御朱印帳をご紹介します!

【広島県・嚴島神社】春限定の御朱印帳をゲットして良縁を引き寄せる!

【広島県・嚴島神社】春限定の御朱印帳をゲットして良縁を引き寄せる!
三女神がさまざまな縁を結ぶ世界遺産、嚴島神社 @istock

神の島と崇められてきた聖地・宮島にある世界遺産「嚴島神社」(イツクシマジンジャ)。山を背に青い海に浮かぶ朱色の大鳥居と社殿が映え、まるで竜宮城のような美しさです。

縁結びの御利益が頂ける境内社の大国神社
縁結びの御利益が頂ける境内社の大国神社

市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)、田心姫命(タゴリヒメノミコト)、湍津姫命(タギツヒメノミコト)の三姉妹の御祭神が祀られ、海の安全、財福、縁結びや心願成就の御利益が絶大!ぜひ東西の回廊に鎮座する境内社も参拝しましょう。すべて国宝か重要文化財に指定されています。

修復中の大鳥居
修復中の大鳥居

2021年3月現在、大鳥居は修復工事中ですが、夜はライトアップしてキラキラに!逆に今しか見られない貴重な姿を拝めます。

春限定!嚴島神社オリジナル御朱印帳
春限定!嚴島神社オリジナル御朱印帳

嚴島神社オリジナルの御朱印帳(1000円)は、四季折々の風景が描かれ、季節限定。桜の花びらが美しく舞い散る春限定の御朱印帳は、華やかな桜色で気分も上がります。ちなみに、夏は大鳥居が海に浮かぶ青色、秋は野山が色づくやまぶき色、冬は高舞台で舞楽が奉納される純白と、それぞれの季節にピッタリの色彩が表現されています。

嚴島神社の御朱印
嚴島神社の御朱印

季節限定の御朱印帳をゲットしたら、神様とのご縁が結ばれた証として、御朱印(300円)を頂きましょう。嚴島の地名の由来は「神を斎(イツ)き祀る島」からで、島自体が信仰の対象となる神域でした。墨書の神社名に、朱色の三つ亀甲剣花菱の神紋、社名が押し印された御朱印は、神々しいパワーを感じずにはいられません。

■嚴島神社
・住所: 広島県廿日市市宮島町1-1
・電話: 0829-44-2020
・URL: http://www.itsukushimajinja.jp
・参拝時間: 6:30〜18:00(2021年3月現在、季節により異なります)

【岡山県・縣主神社】唯一無二のアートな御朱印で幸せを授かる!

【岡山県・縣主神社】唯一無二のアートな御朱印で幸せを授かる!
縣主神社の本殿

岡山県と広島県を結ぶローカル鉄道が走るのどかな田園地帯に、アートな御朱印が大人気の「縣主神社」(アガタヌシジンジャ)があります。1500年ほど前に、伝説の蛇(ミズチ)を主祭神・縣守(アガタモリ)が退治したことから、禍除けや厄祓いの御利益が頂けます。

社殿に祀られている蛇の像
社殿に祀られている蛇の像

縣主神社の社殿には、龍神様となった蛇(ミズチ)の木像が祀られています。イチイの木に彫り込まれた像を拝めば、粘り強さのパワーと金運の御利益があるといわれています。

魔除けのパワーが込められたミズチの御朱印
魔除けのパワーが込められたミズチの御朱印

全国的に評判の絵入り御朱印は、月替わりで3種類の中から一体を頂けます。描かれているのは、神社に住み着いているネコ、雛人形などの四季折々の風物詩、そして伝説の大蛇ミズチの3テーマ。見開きで描かれるカラフルな御朱印(1000円)は、すべて彩色や表情が異なるオンリーワンの特別な御朱印です。

■縣主神社
・住所: 岡山県井原市木之子町3909
・電話: 0866-62-8456
・御朱印授与時間: 月~金10:00〜12:00、土・日・祝10:00~14:00(平日は不在の場合もあるため要連絡)
※絵入りの限定御朱印は参拝後に社務所で受付し、後日郵送での頒布となります。

【岡山県・羽黒神社】大迫力!見開きで頂ける版画の限定御朱印

【岡山県・羽黒神社】大迫力!見開きで頂ける版画の限定御朱印
日本遺産構成文化財を有する羽黒神社

瀬戸内一の商港として栄えた玉島の守り神「羽黒神社」(ハグロジンジャ)は、社殿の屋根から町を見守る、からす天狗が神社のシンボルです。日本遺産構成文化財をもつ社殿には、江戸後期の彫り物が施されています。主祭神の玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)は、魂と魂(玉)を引き(依)合わせる縁結びの女神。何かを始めるときに、よい方向へと後押しして頂けます。

ハート形のむすびの松
ハート形のむすびの松

本殿脇には良縁パワーを頂ける、高さ3メートルほどの「むすびの松」があります。ひとつの幹から二股になった枝が、二重に結ばれてハートの形に♡恋活中なら必ずお参りしたい縁結びスポットです!

社殿の木鼻の獅子がモチーフの版画の御朱印
社殿の木鼻の獅子がモチーフの版画の御朱印

シンボルのからす天狗が描かれた通年頒布の御朱印(300円)のほか、江戸時代に造られた社殿の装飾と季節をモチーフにした版画の御朱印(700円)は、月替わり限定。各月の絵柄はインスタで告知され、大評判。ぜひ1年を通して参拝し、すべて揃えたいアートな御朱印です。

はぐろんお守り
はぐろんお守り

羽黒神社の授与品として、からす天狗がモチーフのゆるキャラ「はぐろん」がかわいい「はぐろんお守り」(500円)もおすすめです。いつも身に着ければ、さまざまなご縁を結んでくれるパワーを頂けるはずです!

■羽黒神社
・住所: 岡山県倉敷市玉島中央町1-12-1
・電話: 086-522-2695
・URL: https://hagurojinja.jimdofree.com/
・御朱印授与時間: 9:00〜16:00(金曜は御朱印授与を休止)
※御朱印は後日郵送もしくはお引き取りでの頒布となります。

御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~

新年度を迎える春にぜひ参拝したい開運神社と、集めるごとに運気がアップする、春ならではの限定御朱印&御朱印帳はいかがでしたか?「地球の歩き方御朱印シリーズ」から新登場の『御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~』では、総合運、縁結び、金運、美容・健康運、仕事・学業運など、ご利益に強い開運神社108社と、個性が光る御朱印を紹介しています。

個性が光る御朱印ギャラリー特集
個性が光る御朱印ギャラリー特集
話題の神社をめぐる週末プランをご紹介
話題の神社をめぐる週末プランをご紹介
ご利益別!今行きたい広島岡山の開運神社
ご利益別!今行きたい広島岡山の開運神社

ぜひ本書を手に、密を避けた神社めぐりで開運を祈願しながら、御朱印集めを楽しんでみてくださいね。

aruco&書籍編集部 金子 久美 ©iStock

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した神社において、参拝時間や御朱印授与時間の変更や休止の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年3月26日現在のものです

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。