海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >中国 >広島 >神の島の世界遺産で開運さんぽ♪広島と岡山の神社で季節限定!御朱印めぐり

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

神の島の世界遺産で開運さんぽ♪広島と岡山の神社で季節限定!御朱印めぐり

2021年04月07日

神の島・宮島を有する広島県と、桃太郎や国生み神話ゆかりの岡山県には、4000社もの神社があります。新年度を迎える春にぜひ参拝したい開運神社と、集めるごとに運気がアップする、春ならではの限定御朱印や御朱印帳をご紹介します!

【広島県・嚴島神社】春限定の御朱印帳をゲットして良縁を引き寄せる!

三女神がさまざまな縁を結ぶ世界遺産、嚴島神社

神の島と崇められてきた聖地・宮島にある世界遺産「嚴島神社」(イツクシマジンジャ)。山を背に青い海に浮かぶ朱色の大鳥居と社殿が映え、まるで竜宮城のような美しさです。

縁結びの御利益が頂ける境内社の大国神社

市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)、田心姫命(タゴリヒメノミコト)、湍津姫命(タギツヒメノミコト)の三姉妹の御祭神が祀られ、海の安全、財福、縁結びや心願成就の御利益が絶大!ぜひ東西の回廊に鎮座する境内社も参拝しましょう。すべて国宝か重要文化財に指定されています。

修復中の大鳥居

2021年3月現在、大鳥居は修復工事中ですが、夜はライトアップしてキラキラに!逆に今しか見られない貴重な姿を拝めます。

春限定!嚴島神社オリジナル御朱印帳

嚴島神社オリジナルの御朱印帳(1000円)は、四季折々の風景が描かれ、季節限定。桜の花びらが美しく舞い散る春限定の御朱印帳は、華やかな桜色で気分も上がります。ちなみに、夏は大鳥居が海に浮かぶ青色、秋は野山が色づくやまぶき色、冬は高舞台で舞楽が奉納される純白と、それぞれの季節にピッタリの色彩が表現されています。

嚴島神社の御朱印

季節限定の御朱印帳をゲットしたら、神様とのご縁が結ばれた証として、御朱印(300円)を頂きましょう。嚴島の地名の由来は「神を斎(イツ)き祀る島」からで、島自体が信仰の対象となる神域でした。墨書の神社名に、朱色の三つ亀甲剣花菱の神紋、社名が押し印された御朱印は、神々しいパワーを感じずにはいられません。

■嚴島神社
・住所: 広島県廿日市市宮島町1-1
・電話: 0829-44-2020
・URL: http://www.itsukushimajinja.jp
・参拝時間: 6:30〜18:00(2021年3月現在、季節により異なります)

【岡山県・縣主神社】唯一無二のアートな御朱印で幸せを授かる!

縣主神社の本殿

岡山県と広島県を結ぶローカル鉄道が走るのどかな田園地帯に、アートな御朱印が大人気の「縣主神社」(アガタヌシジンジャ)があります。1500年ほど前に、伝説の蛇(ミズチ)を主祭神・縣守(アガタモリ)が退治したことから、禍除けや厄祓いの御利益が頂けます。

社殿に祀られている蛇の像

縣主神社の社殿には、龍神様となった蛇(ミズチ)の木像が祀られています。イチイの木に彫り込まれた像を拝めば、粘り強さのパワーと金運の御利益があるといわれています。

魔除けのパワーが込められたミズチの御朱印

全国的に評判の絵入り御朱印は、月替わりで3種類の中から一体を頂けます。描かれているのは、神社に住み着いているネコ、雛人形などの四季折々の風物詩、そして伝説の大蛇ミズチの3テーマ。見開きで描かれるカラフルな御朱印(1000円)は、すべて彩色や表情が異なるオンリーワンの特別な御朱印です。

■縣主神社
・住所: 岡山県井原市木之子町3909
・電話: 0866-62-8456
・御朱印授与時間: 月~金10:00〜12:00、土・日・祝10:00~14:00(平日は不在の場合もあるため要連絡)
※絵入りの限定御朱印は参拝後に社務所で受付し、後日郵送での頒布となります。

【岡山県・羽黒神社】大迫力!見開きで頂ける版画の限定御朱印

日本遺産構成文化財を有する羽黒神社

瀬戸内一の商港として栄えた玉島の守り神「羽黒神社」(ハグロジンジャ)は、社殿の屋根から町を見守る、からす天狗が神社のシンボルです。日本遺産構成文化財をもつ社殿には、江戸後期の彫り物が施されています。主祭神の玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)は、魂と魂(玉)を引き(依)合わせる縁結びの女神。何かを始めるときに、よい方向へと後押しして頂けます。

ハート形のむすびの松

本殿脇には良縁パワーを頂ける、高さ3メートルほどの「むすびの松」があります。ひとつの幹から二股になった枝が、二重に結ばれてハートの形に♡恋活中なら必ずお参りしたい縁結びスポットです!

社殿の木鼻の獅子がモチーフの版画の御朱印

シンボルのからす天狗が描かれた通年頒布の御朱印(300円)のほか、江戸時代に造られた社殿の装飾と季節をモチーフにした版画の御朱印(700円)は、月替わり限定。各月の絵柄はインスタで告知され、大評判。ぜひ1年を通して参拝し、すべて揃えたいアートな御朱印です。

はぐろんお守り

羽黒神社の授与品として、からす天狗がモチーフのゆるキャラ「はぐろん」がかわいい「はぐろんお守り」(500円)もおすすめです。いつも身に着ければ、さまざまなご縁を結んでくれるパワーを頂けるはずです!

■羽黒神社
・住所: 岡山県倉敷市玉島中央町1-12-1
・電話: 086-522-2695
・URL: https://hagurojinja.jimdofree.com/
・御朱印授与時間: 9:00〜16:00(金曜は御朱印授与を休止)
※御朱印は後日郵送もしくはお引き取りでの頒布となります。

御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~

『御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~』1430円

新年度を迎える春にぜひ参拝したい開運神社と、集めるごとに運気がアップする、春ならではの限定御朱印&御朱印帳はいかがでしたか?「地球の歩き方御朱印シリーズ」から新登場の『御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~』では、総合運、縁結び、金運、美容・健康運、仕事・学業運など、ご利益に強い開運神社108社と、個性が光る御朱印を紹介しています。

個性が光る御朱印ギャラリー特集
話題の神社をめぐる週末プランをご紹介
ご利益別!今行きたい広島岡山の開運神社

ぜひ本書を手に、密を避けた神社めぐりで開運を祈願しながら、御朱印集めを楽しんでみてくださいね。

■『御朱印でめぐる広島 岡山の神社~週末開運さんぽ~』
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080159400

aruco&書籍編集部 金子 久美 ©iStock

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した神社において、参拝時間や御朱印授与時間の変更や休止の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年3月26日現在のものです

関連書籍

地球の歩き方 御朱印シリーズ 27 御朱印でめぐる広島 岡山の神社 週末開運さんぽ

地球の歩き方 御朱印シリーズ 27 御朱印でめぐる広島 岡山の神社 週末開運さんぽ

地球の歩き方編集室(編)
定価:本体1,430円
発行年月: 2021年02月
判型/造本:A5変
頁数:144
ISBN:978-4-05-801594-0

詳細はこちら

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について