ザンクト・ガレン州、フルームサーベルグがおすすめ!白銀の世界が広がる尾根「マシュゲンカンム」を楽しむ

公開日 : 2020年01月09日
最終更新 :
絶景を目の前に飲むコーヒーは最高の贅沢
絶景を目の前に飲むコーヒーは最高の贅沢

東スイス、ザンクト・ガレン州(St.Gallen)のフルームサーベルグ(Flumserberg)は、チューリッヒから車で1時間ほどで行ける人気リゾート地。その中でもおすすめの場所は、標高2,020m地点の尾根「マシュゲンカンム(Maschgenkamm)」。冬季は白く雪化粧したパノラマの景色が望め、スキー客のみならず冬のハイキングも楽しめる場所。夏季は新緑のハイキングが人気です。山頂のマシュゲンカム・レストランでは景色とともに食事が楽しめ、日の当たるテラス席は大人気。一年中楽しいフルームサーベルグ、スイス旅行の参考にしてみてください。

手ぶらでスキーを楽しもう

手ぶらでスキーを楽しもう
ゴンドラから眺めた風景

手ぶらでウィンタースポーツを楽しみたい方は、レンタル店を利用すると便利です。ゴンドラ乗り場から徒歩5分ほどの場所に「INTERSPORT FLUMSERBERG」がありますので、そちらでスキーブーツや板をレンタルしましょう。

レンタル料金は、事前に予約をしておくと10%割引になります。店の隣にはロッカー室があるのでとても便利です。観光ついでに、手ぶらでウィンタースポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■INTERSPORT FLUMSERBERG
・URL: https://www.intersportflumserberg.ch

ゴンドラに乗車!20分間の空中散歩を楽しもう

ゴンドラに乗車!20分間の空中散歩を楽しもう
空中ですれ違ったゴンドラ

「マシュゲンカンム/2,020m」までの乗車時間は約20分。冬は太陽の光を浴びてキラキラと輝く白銀の雪景色が広がり、夏はゴンドラ内からヴァレン湖(Walensee)が望めます。1年を通してさまざまな風景を見ることができるので、優雅に20分の空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

パノラマレストランで白銀の世界を楽しもう

パノラマレストランで白銀の世界を楽しもう
アットホームな山頂のパノラマレストラン

「パノラマレストラン・マシュゲンカンム(Panoramarestaurant Maschgenkamm)」は、アットホームながらセルフサービスのレストランで、地産地消を目指した料理を提供しています。

テラス席は600人を収容できます。太陽の光がサンサンと振り注ぐテラス席には、白銀の世界を目の前に日光浴を楽しむ人や休息している人々が多く集まります。

テラス席で優雅に食事しながら日光浴
テラス席で優雅に食事しながら日光浴

白銀の世界を眺めながら飲むコーヒーは格別ですよね。ウィンターアクティビティをせずとも楽しめる山頂エリアでは、ビールやスイス料理を楽しめます。絶景とともに、おいしい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■Panoramarestaurant Maschgenkamm
・URL: https://www.maschgenkamm.ch

子供が集まるキッズ村「Prodalp」

子供が集まるキッズ村「Prodalp」
スキー練習する子供たちがこの広場に集まる
なだらかな斜面が続くスキー練習場
なだらかな斜面が続くスキー練習場

子供たちがスキーの練習を行うキッズ村「Prodalp」。スイスでは幼い頃からスキーの練習を始める子が多く、楽しみながらスキー練習をしています。

キッズのスキー教室は、半日から最長9日までの練習プログラムコースがあり、毎年多くの子供たちがスキーの練習に励んでいます。

■Swiss Ski and Snowboard School Flumserberg
・URL: https://www.flumserberg.ch/Winter/Ski-Snowboardschule

フルームサーベルグで楽しめるアクティビティ

フルームサーベルグで楽しめるアクティビティ
フルムサーベルグの地図

冬はウィンタースポーツが大人気のフルムサーベルグの尾根「マシュゲンカンム」では、スキーやスノーボード、クロスカントリーが楽しめます。また、3mの長さを滑り降りる「ソリ(Sledging)」も冬の人気アクティビティーです。

スタート地点は「 プロドアルプ(Prodalp)」のケーブルカー乗り場。この地点からタンネンハイム(Tannenheim)まで、3kmのコースをソリで滑り降ります。

ひと味違ったソリを楽しみたい方は「ナイトライド」を体験してみてはいかがでしょうか。暗闇を走り抜けるスリリングなコースです。

夏季は大自然に広がる「クライミングタワー(Kletterturm)」もおすすめ。クライミングタワーは、ソリの出発地点と同じゴンドラ乗り場「プロドアルプ」の隣にあります。

専用のハーネスを体につけ、ロープを頼りに歩いていく夏のアクティビティは爽快な気分を味わえるでしょう。3階建てのタワーの高さは最高15m、頂上からはすばらしい景色が望めます。タワー内には100ヵ所のステーションが設置され、さまざまな方向へ歩くことができます。クライミングのスキルを磨いてみましょう。

■Sledging in Flumserberg
https://www.flumserberg.ch/Winter/Activities/Sledging

■Kletterturm CLiiMBER
・URL: https://www.flumserberg.ch/Klettern

おすすめは1日中遊べるターゲスカルテ

おすすめは1日中遊べるターゲスカルテ
ゴンドラ乗り場の入口

「マシュゲンカム」へは、ゴンドラで向かいます。

ウィンタースポーツを楽しむなら、1日中遊べる「ターゲスカルテ(Tageskarte)」がおすすめです。料金は大人63フラン(約7,020円)、子供31.5フラン(約3,510円)です。※2019年12月のレート

観光目的ならば、返金できるチケット(65フラン)がおすすめ。3時間または4時間以内にカードを返却すると一日券よりお安くなります。日程に合わせてチケットカウンターで確認してください。

列車利用の際は、スイス国鉄(SBB)のウェブサイトからコンビチケット( Snow'n'Rail )を購入すると10%の割引を受けられるので、確認してみましょう。

■Snow'n'Rail
・URL: https://www.sbb.ch/de/freizeit-ferien/freizeitangebote/snownrail.html

いかがでしたか? 一年を通して楽しめる、東スイスのフルムサーベルグ。スイス観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか。      

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。