歩いて巡るイタリア・アンコーナ! 観光スポット5か所を効率的に観てまわるおすすめルート(後編)

公開日 : 2018年09月22日
最終更新 :
昼夜問わず、いつもにぎわいをみせるプレビシート広場
昼夜問わず、いつもにぎわいをみせるプレビシート広場

イタリアの隠れた観光地、アンコーナの名スポットを徒歩で巡るルートを紹介しています。前編では、街のシンボル的存在、サン・チリアコ大聖堂をはじめ、2,000年前の古代の劇場(円形競技場)が残るカルデート公園やアドリア海を望む白亜の慰霊碑があるパセット地区を紹介しました。後編では、チェントロのメインストリート、通称ガリバルディ通りやプレビシート広場を紹介します。

ショッピングはこちらで! 街の中心地チェントロ

ショッピングはこちらで! 街の中心地チェントロ
歴史あるアンコーナの中心地チェントロ

前編で紹介したパセット地区(Pasetto)から、ヴィットリア通り(Via Vittoria)をチェントロ(Centro)方面へ進んで行くと、その突き当たりに現れるのがカヴール広場(Piazza Cavour)です。こちらの広場は、再整備が最近ようやく終了し、明るくきれいな広場へと変身しました。

カヴール広場の周りには、アンコーナ周辺、近郊へと向かうバスの停留所がいくつかあります。多くのバスがこの広場を起点としていますので、バスを利用するなら覚えておきましょう。

チェントロのメインストリート、通称ガリバルディ通り
チェントロのメインストリート、通称ガリバルディ通り

広場を抜けると、ようやく街の中心地、チェントロ(Centro)に到着します。メインストリートは、ガリバルディ通り(Corso Galibardi)と呼ばれる通りで、両側は歴史を感じる建物が並び、その1階部分にはショップが軒を連ねます。

PRADAやGUCCIなどのハイファッション系のショップは、残念ながらアンコーナにはありませんが、MAX MARAやSISLEYや、そのほかイタリア人が日常で利用するショップがいろいろとありますので、ショッピングを楽しみたい人におすすめです。

また、通りは広く、歩行者専用ですので、のんびりとした散歩にも最適です。天気のよい日は、カフェテリアのテラス席でコーヒー片手にひと休みするのもおすすめです。

・街の始まりに当たるPiazza Kennedyからの距離:約600メートル
・第3ポイントのパセット地区から約1,600メートル、徒歩で25分程度

ローマ広場にある噴水
ローマ広場にある噴水

ガリバルディ通りの中間あたりにあるのが、ローマ広場(Piazza Roma)です。広場の両脇にはカフェテリアがあり、メルカート(市場)がたっている日もあります。目印は噴水です。この噴水のある位置から、ガリバルディ通りと並行するマッツィーニ通り(Corso Giuseppe Mazzini)へと歩を進めてみましょう。

ローマ広場から続く、通称マッツィーニ通り
ローマ広場から続く、通称マッツィーニ通り

マッツィーニ通りの右側(上の写真)に見えるのが、アンコーナの観光地として必ず紹介される、カルモの噴水(Fontana del Calmo)です。16世紀後半の作品らしく、13の顔があり、その口から水が噴き出すスタイルです。水が噴き出しているところを見たことは、まだありませんが……。昔はコーネロ山からパイプで直接水を引いていたそうです。

また、この13の顔の噴水の前には、ボンタ デッレ マルケ(Bontà delle Marche:マルケの美味)というお店があります。ハムやチーズ、ジャムなど、イタリア・マルケ州のおいしい物を集めたお店で、グルメなおみやげ選びにはもってこいのお店です。

アペリティーボを楽しむ人でにぎわうプレビシート広場

アペリティーボを楽しむ人でにぎわうプレビシート広場
歴史的な建物が美しいプレビシート広場

アンコーナを徒歩で巡る旅もいよいよ大詰め。最後の目的地、プレビシート広場(Piazza Plebiscito)を目指しましょう。こちらの広場は、アンコーナの人たちからピアッツァ・ディ・パパ(Piazza di Papa)と呼ばれています。役所や図書館、また数多くのレストランやバールがあり、夕方を過ぎるとアペリティーボを楽しむ人たちでにぎわうエリアです。

プレビシート広場全体の様子
プレビシート広場全体の様子
広場の奥にたたずむサンドメニコ教会
広場の奥にたたずむサンドメニコ教会

プレビシート広場のいちばん奥に、階段があります。階段を上がると、18世紀にアンコーナへローマの外港を築いた教皇クレメンス12世の像があります。そして、その上にはサン・ドメニコ教会(Chiesa di San Domenico)があります。

サン・ドメニコ教会では、グエルチーノ作『受胎告知』、ティッツィアーノ作『十字架磔刑図』などの名画を鑑賞することができます。なお、『十字架磔刑図』は、現在は複製画となっており、原画はアンコーナにあるピナコテーカに設置されています。

・街の始まりに当たるPiazza Kennedyからの距離:約200メートル
・第4ポイントのローマ広場から約300メートル、徒歩で5分程度

サン・ドメニコ教会内の彫像
サン・ドメニコ教会内の彫像

いかがでしたか。アンコーナは有名な場所ではありませんが、知られていない割には多くの見どころがここかしこにある街です。情報がとても少なく、ひいき目にみてもツーリストにやさしい街ではありませんが、観光地化されすぎていないだけに、いつもゆったりとした時間が流れ、それでいてイタリアらしい景色を楽しむことができます。イタリア旅行の際は、ぜひアンコーナまで足を延ばしてみてください。

■【関連記事】歩いて巡るイタリア・アンコーナ! 観光スポット5か所を効率的に観てまわるおすすめルート(前編)('18/9/22公開)も要チェック!

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。