海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >ヨーロッパ >クロアチア >ザグレブ >ザグレブっ子おすすめの老舗クロアチア料理レストラン「プルゲル」

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

ザグレブっ子おすすめの老舗クロアチア料理レストラン「プルゲル」

2015年12月09日

「おいしいクロアチアの家庭料理が食べられる」とザグレブっ子が太鼓判を押すレストラン「プルゲル(Purger)」。1932年創業のレストランは、もう数十年も毎週のように通っているという地元の常連客をたくさん抱える人気店です。筆者もお気に入りのレストランで「ザグレブでおすすめのレストランは?」と尋ねられると必ず名前を挙げるお店のひとつです。

名物オーナーのスタンコさん
その人気の秘密はお料理のおいしさはもちろん、家庭的で温かいスタッフのサービス。

プルゲルの魅力を語るのに欠かせない存在なのが、オーナーのスタンコさん。70歳を超えるスタンコさんですが毎日毎日、1日も欠かさず、朝から日暮れまでレストランの中を駆け回り、自ら接客も行っています。スタンコさんの溢れる笑顔とバイタリティーに惹かれてレストランに通う地元民がとても多い素敵なお店です。(オーナーさんは“スタニスラブさん”というお名前ですが、みんな親しみを込めて「スタンコさん」と呼んでいます)


夏限定の「パプリカの肉詰め」

“クロアチアの家庭料理”と言っても色々ありますが、プルゲルはお肉料理を中心としたメニューが豊富。お店の自慢はパプリカの肉詰め(夏限定)やサルマ(冬限定)、仔牛のロースト、そして名物のザグレブ風カツレツ。

ザグレブ風カツレツ

ザグレブ風カツレツはびっくりするくらい大きくて、見た目も食べ応えも満点です!どれもボリューム満点なので、小食な方ならメイン1品だけでもおなかいっぱいになってしまうかも。何名か取り分けることも可能なので、その際はお店の人に気軽に「取り皿をいただけますか?」とお願いしてくださいね。

仔牛のロースト。付け合わせのお米もおいしい!
また最初からあまり張り切っていろいろ注文しすぎない方が無難です。スープも前菜もかなりのボリューム…!様子を見て、食べれそうならその都度追加注文しましょう。「老舗レストランだから…と緊張せず、楽しくリラックスして、ゆっくりと食事を楽しんでくださいね」とスタンコさん。



デザートには「くるみのパラチンケ」がおすすめ
ちなみに日本のガイドブックにも「名物オーナー」として写真が載っていて、ちょっとした有名人のスタンコさん。「クロアチア旅行の思い出に、優しそうなオーナーさんに会いたくてプルゲルに行きました」というお声も時々耳にしますが、スタンコさんに会いたい方は17:00頃までに行ってくださいね。スタンコさんは朝5:00頃(!!)からお店に出勤しているため、17:00を過ぎてしまうとお店にいらっしゃいませんのでご注意ください。

プルゲルでのひとときは、きっと旅の素敵な思い出になるでしょう!

【データ】
店名:プルゲル(Purger)
住所:Petrinjska ulica 33
Tel:01-4810-713
営業時間:月曜日~土曜日(7:00~23:00)
定休日:日曜日


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について