海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >アジア >台湾 >台湾 その他の都市 >人気モデル・山賀琴子さんが台湾旅行でチョイス!さらに「映える」画像加工アプリとは!?

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

人気モデル・山賀琴子さんが台湾旅行でチョイス!さらに「映える」画像加工アプリとは!?

2019年08月08日

 夏休み本番。自分が撮影した写真をSNSに投稿したいけど、写真の見栄えが・・・、と悩んでいる人は多いはず。人気モデル・山賀琴子さんが台湾旅行でチョイスした、さらに「映える」画像加工アプリを紹介します。まずは、動画を見てみましょう。

 (動画は、オリジナルサイト記事内でのみ視聴可能)

 いかがですか。旅好きモデルの山賀琴子さんが、台湾のフォトスポット巡りを通して、旅で使える無料写真編集アプリ 「Adobe Photoshop Lightroom(以下:Lightroom)」を紹介する動画でした。

 ところで、Lightroomは、実際に利用しているユーザーからの声で、特に以下の3つの機能が好評なのだといいます。

【1】「絶景くっきりメーカー」機能

「絶景くっきりメーカー」の利用前(Before)

 好評な機能のひとつ目は、通称 「絶景くっきりメーカー」です。かすみを除去して、写真をくっきり印象的にする機能で、上の画像は、「絶景くっきりメーカー」利用前のものです。

「絶景くっきりメーカー」の利用後(After)

 湖の上に浮かぶ小船で佇む山賀琴子さんと、曇りベースでも印象的な空がコラボレーションした画像ですが、「絶景くっきりメーカー」を利用すると、さらに「映える」写真になりました。

 旅行先では、常に快晴とはならず、曇りや雨で写真が「映えない」ということもあり得ます。そんなときにもオススメの機能です。

【2】「グッとカラフルチェンジャー」機能

「グッとカラフルチェンジャー」の利用前(Before)

 好評な機能のふたつ目は、通称 「グッとカラフルチェンジャー」です。カラーを調整して、写真をもっと色鮮やかにする機能で、上の画像は、「グッとカラフルチェンジャー」利用前のものです。

「グッとカラフルチェンジャー」の利用後(After)

 台湾で夏に楽しみたいスイーツの代表格といえば、「マンゴーカキ氷」などフルーツがいっぱい乗ったカキ氷です。ガイドブックなどに掲載されている画像のように、マンゴーの上にかけられた練乳などの「しずる感」を表現したい・・・、といってもなかなか難しいところ。でも、上の画像のように、「グッとカラフルチェンジャー」機能を使えば、見ている人にヨダレを誘う「映える」写真に変身させることができます。

【3】「逆光さよならスイッチ」機能

「逆光さよならスイッチ」の利用前(Before)

 好評な機能の3つ目は、通称 「逆光さよならスイッチ」です。逆光を補正して、写真をパッと明るくする機能で、上の画像は、「逆光さよならスイッチ」利用前のものです。

 赤レンガの建物が並ぶ「三峡老街」でのひとコマ。「三峡老街」は、新しくも懐かしい「客家」の街で、台北から40分ほどのところにある美しい街です。その街なかで、レンガ街を背景に山賀琴子さんが「自撮り」したものの、逆光で・・・。

「逆光さよならスイッチ」の利用後(After)

 逆光を避けて撮影できればいいのですが、
・背景の良さを活かしたいので撮影位置を変えたくない
・滞在時間の関係で、どうしても逆光の中で撮影しなければならない
といったときに、「逆光さよならスイッチ」を利用しましょう。陰になってしまった人物の顔の表情がクッキリ見える「映える」写真になることでしょう。

次の旅行では、「Lightroom」をお供に!

旅行のお供に「Lightroom」 ©iStock

 いかがでしたか。Lightroomは、写真を「見たまま・感じたままに、思い通りに修正できる」サービスです。それも、簡単に。画像の編集などしたことがないという初心者でも利用しやすいと好評なのだとか。また、Lightroomは、PCだけではなく、iPhoneやAndroidのスマートフォン、タブレットで利用可能なモバイル版も提供されています。モバイルアプリは、一部機能を除き、原則無料で使用することができるというのがうれしいところです。

 画像編集などの多くの機能が無料(Adobe IDの無料登録)で利用できるほか、以下のようなサービスも利用できるようになる有料のプレミアムプランも用意されています。
・選択範囲のみの調整
・不要なものを削除
・遠近法の修正
・RAWファイルの読み込み
・100GBのストレージ

 まずは、次の旅行の前までにLightroomアプリをインストールして、無料で利用できる機能を使い倒しておきましょう。

■Adobe Photoshop Lightroom
・URL: https://lightroom.app.link/kTl0zLxdzY

提供:Adobe Photoshop Lightroom

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について