香港政府観光局のASMR動画が公開!動画で体感する“香港の夏”

公開日 : 2021年07月05日
最終更新 :
香港にある島、坪洲(Peng Chau)
香港にある島、坪洲(Peng Chau)

香港政府観光局は、香港をあらゆる角度から楽しむ動画シリーズ「360香港モーメント」を公開しています。そのうちのひとつとして、視聴するだけで癒やされるASMR動画をこの夏に向けて制作しました。香港で聞こえる音の数々を動画と融合させることで、まるでその場にいるかのような臨場感を実現した本動画シリーズにより、世界中の人々が香港の魅力あふれる夏のアウトドア体験を楽しむことができます。

香港を感じるASMR動画

香港を感じるASMR動画
香港の点心 ©写真AC

“ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)動画”とは音を聞いて楽しむ動画で、このたび4本の動画が公開されました。
この動画は、「グレート・アウトドア香港」の夏のキャンペーンの一環として制作されたものです。本キャンペーンでは、ハイキングや観光地、島巡り、そしてウオータースポーツ体験など、季節に合わせた13のルートが紹介されます。キャンペーンでは特に、アクセスが簡単であるにもかかわらず観光客からいつも見落とされがちな“ウオーターアクティビティ”にスポットを当てています。

「ASMR in Peng Chau」(坪洲のASMR動画)

公開している動画にはそれぞれテーマがあり、香港の町の片隅で聞こえる環境音が、まるで夢の世界から聞こえてくるように30秒間収められています。これらの動画は、大都会のすぐ近くで繰り広げられる田園交響曲ともいえる音の世界に触れることで、視聴者の感性が研ぎ澄まされることを想定しデザインされています。

「ASMR in Peng Chau」(坪洲のASMR動画)には、船の汽笛や寺院の鐘の音、求签(カウチム)と呼ばれるおみくじの棒を振る催眠術のような音が呼び起こされています。
「ASMR in Shing Mun Reservoir」(城門水塘のASMR動画)では、揺れる葉、流れ落ちる滝、鳥のさえずりや羽ばたきが心をとらえます。「ASMR in Stanley 」(赤柱のASMR動画)には、海の水しぶきや扇子を開く音、茶餐廳(チャーチャンテン)と呼ばれる香港の喫茶店でおいしそうな温かいフレンチトーストを食べる音が収められています。
そして、「ASMR in Sai Kung」(西貢のASMR動画)では、SUP(スタンドアップパドルボード)をしている最中に耳にすることができる、沖合の無数の音色や響きを楽しむことができます。

[360 Hong Kong Moments] ASMR in Hong Kong Outdoors

心を落ち着かせると同時に刺激的でもあるこの動画シリーズは、香港の郊外を探索する好奇心旺盛な人々を、超望遠レンズを通して捉えており、各動画を1本にまとめた3分間の作品は、すべての要素がひとつに調和し、美しく多幸感あふれる大作となっています。

「グレート・アウトドア香港2021-2022」キャンペーンではキャンペーン特設サイトが開設されており、情報通による旅のヒントやおすすめのレストラン、交通機関の提案など、役に立つ情報が満載です。
ASMR動画のエピソードに加えて、特設サイトでは、撮影スポットや旅行コースの提案、そして「冒険」「古代」「SNS映え」「くつろぎ」といったテーマを掲げた香港のグレート・アウトドア初心者向けの短い動画が13本公開されています。これらの動画では、各ルートの概要(距離、標高、難易度、時間など)とルート内でできる体験が紹介されており、旅の計画の大きなヒントとなっています。

■グレート・アウトドア香港2021-2022
・URL: http://www.discoverhongkong.com/eng/explore/great-outdoor/wellness.html
※日本語サイトは後日公開予定

・「ASMR in Shing Mun Reservoir」(城門水塘のASMR動画): https://youtu.be/Jc9POq4pprc
・「ASMR in Stanley 」(赤柱のASMR動画): https://youtu.be/tFwyCGJIFBM
・「ASMR in Sai Kung」(西貢のASMR動画): https://youtu.be/5aKEA6BLi7U

■香港政府観光局
・URL: https://www.discoverhongkong.com/jp/index.html
・YouTube: 

地球の歩き方『香港』

地球の歩き方『香港』

おうち時間で香港旅行の計画を立てるなら地球の歩き方の香港編が最適です。香港は、食・買・遊・見のあらゆるジャンルで目まぐるしく変わる流行から目が離せません。本書では本記事で紹介したスポットはもちろん、定番から最新まで香港のすべてがわかるエリアガイドをはじめ、旬のグルメ、ショッピング、エンタメ情報まですべてを網羅しています。

■地球の歩き方 ガイドブック D09 香港 マカオ 深圳
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080134400

香港の裏庭と呼ばれる西貢にある、香港ユネスコ世界ジオパークの近くでのカヤックやシュノーケリングは夏にぴったり! 未来の香港旅行の行き先に加えてみてはいかがですか。

≫≫≫(関連記事)角度を変えれば新しい発見が!「360香港モーメント」でぐるっと香港体験の記事はこちら

※当記事は、2021年7月2日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。