乾季のベストシーズン! アンコール遺跡群の一枚ウワテの楽しみ方☆

公開日 : 2017年12月08日
最終更新 :
広大な密林の中に点在するアンコール遺跡群 ©istock
広大な密林の中に点在するアンコール遺跡群 ©istock

一生に一度は訪れたい世界遺産アンコール遺跡群。乾季のベストシーズンを迎える11~4月は訪れる人も多いはず。そこで、特に人気のアンコール・ワットやタ・プローム遺跡を一枚ウワテに楽しむためのコツをご紹介。アンコール・ワットのサンライズ観賞のベストスポットを確保する方法や、混雑を避ける裏ワザ、見逃したくない不思議なレリーフまで、遺跡観光前にチェックしておきたいポイントをまとめました。

北の聖池前はアンコール・ワットのサンライズ観賞の特等席!

北の聖池前はアンコール・ワットのサンライズ観賞の特等席!
朝の光と共に荘厳な姿を現すアンコール・ワット ©istock

早朝、光輝く朝日と共にアンコール・ワットを観賞というのが定番の人気コース。特に池に映る逆さアンコール・ワットが望める「北の聖池前」は混雑必至のベストスポット。最前列を確保するなら、チケットは前日に購入し、日の出の30分前にはアンコール・ワットに着いておきたい。また、毎年「春分の日」と「秋分の日」には、アンコール・ワットの中央祠堂の先端から朝日が昇るので、日程が合う人はねらってって行くのもいい。混雑を避けたい人は、「南の聖池跡」で芝生に座ってゆっくり観賞したり、「環濠の周壁」に座って、環濠の水鏡に写る情緒的なアンコール・ワットを眺めるのもおすすめ。

じっくり観賞するなら、アンコール・ワットは朝がねらいめ!

じっくり観賞するなら、アンコール・ワットは朝がねらいめ!
連合窓から入る光が回廊に影をおとし、幻想的 ©istock
午前中なら、美しいレリーフを静かに観賞できる ©istock
午前中なら、美しいレリーフを静かに観賞できる ©istock

ほとんどのツアー観光客が、サンライズ観賞のあと、ホテルに一度戻り、アンコール・ワットの観光は午後になることが多い。でも、実はそのままアンコール・ワットの遺跡内を見学するのが“ツウ”なプラン。なぜなら、午後はツアー客で大混雑になるアンコール・ワットが、早朝であればまだ人もまばら。しかも朝のやわらかい光が生み出す幻想的な雰囲気が味わえる。静かな回廊で、壁に描かれた繊細で美しいデバター(女神象)やレリーフ物語もじっくりと観賞でき、まるで壮大なミュージアムを歩いているよう。確かに、アンコール・ワットの全景を撮影するだけであれば、午後のほうが逆光がなくキレイに撮れるが、それ以外の遺跡内部の観光は「朝活」が断然おすすめ。

人気のタ・プロームは細部のレリーフまで要チェック!

人気のタ・プロームは細部のレリーフまで要チェック!
映画の舞台にもなった神秘的な遺跡 ©istock
恐竜のように見える不思議なレリーフ ©istock
恐竜のように見える不思議なレリーフ ©istock

巨大な木々に押しつぶされそうな、神秘的なタ・プローム遺跡群。まるでCG映像のような不思議な光景は、ただ歩いているだけでも感動的だけれども、実は細部にも要注目! 例えばタ・プロームでは写真(下)のように、 まるで背びれを持つ「恐竜」のような不思議なレリーフが見られる。タ・プロームが造られた時代、恐竜はもちろん生息しておらず、はるか昔に存在したことを、当時の人々が知っていたとも思えない。ただ、同じような謎のレリーフが数体残っている。他にも木の中に埋もれてしまった仏像や、エコーが響く祠堂など、不思議スポットがたくさん。タ・プロームは映画『トゥームレイダー』で、女優アンジェリーナジョリー演じるトレジャーハンターが、迫力あるアクションシーンを繰り広げた舞台としても有名。本当にお宝が隠されていそうな雰囲気。。。 これらの遺跡のさらに詳しい情報は『arucoアンコール・ワット』に掲載しています。

aruco編集部 池田祐子

関連書籍[](http://www.arukikata.co.jp/guidebook/aruco/aruco27.html)地球の歩き方 aruco27 アンコール・ワット 2018年~2019年版地球の歩き方編集室
定価:本体1,200円+税
発行年月: 2017年12月
判型/造本:A5変並製
頁数:192
ISBN:978-4-478-82128-2 詳細はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。