イタリア・ローマでショッピング! 「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」へ行ってみよう

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :
南欧風の明るい雰囲気の建物が並ぶアウトレットモール
南欧風の明るい雰囲気の建物が並ぶアウトレットモール

イタリア・ローマで最大の規模を誇るアウトレットモール「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」をご紹介します。「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」では、美しくデザインされた洋風の町並みのなかに、服飾店を中心に約200のブランドが並びます。ここでは、メーカー品や高級ブランド品を30~70%引きで購入することができます。さらに、欧州連合(EU)以外の居住者には、一定額の買い物をした場合、付加価値税の払い戻しを受けられるタックス・リファンドのサービスがあります。

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」はどこにあるの?

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」はどこにあるの?
「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」のシャトルバス

まるでひとつの小さな町のようなアウトレットモール「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」は、イタリア・ローマの南25kmの郊外にあります。ローマからは、「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」が運行するシャトルバスで簡単に行くことができます。

シャトルバスは、ローマ・テルミニ駅南側のジョリッティ通り(Via Giolitti 48番地)から、往路便が1日6本出ています。始発は9時30分です。一方、復路便は、ローマ・テルミニ駅までの便が、午前11時30分から20時05分までの間に8本出ています。

シャトルバスの予約は、「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」の公式サイトから行います。便の指定はありません。支払いは、クレジットカードで行います。決済後に登録したメールアドレスに送られてくる切符を印刷し、利用当日に乗りたいシャトルバスの運転手へ提示します。

ローマ・テルミニ駅から出発直前のシャトルバス
ローマ・テルミニ駅から出発直前のシャトルバス

交通状況により所要時間は変わりますが、シャトルバスでローマ・テルミニ駅から「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」までは、おおよそ35分です。町の喧騒を抜け、一路ローマ郊外の緑豊かなゾーンに向かいます。のどかな景色を見ていると、あっという間に到着です。

カラカラ帝広場前
カラカラ帝広場前

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」には、外部に開かれた4つの入口があります。それぞれの入口は、カラカラ帝広場、フォロ・ロマーノ広場、コロッセオ広場、コンスタンティヌス帝広場と、ローマらしい名前がつけられた広場になっています。

シャトルバスが着くのは、西南の方向にあるカラカラ帝広場の入口です。ローマ・テルミニ駅行きの復路便も、カラカラ帝広場の入口から出発します。出発時間の10分ほど前にはシャトルバスがやって来ますので、切符を用意して乗車の準備をしましょう。

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」の全体像

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」の全体像
遺跡の町、ローマにあるような神殿風の建物

シャトルバスがカラカラ広場に到着し、いよいよ入場です。入口の門をくぐると、ショッピングモールの施設案内マップがあります。まずはここで施設案内マップにざっと目を通し、全体像を把握しましょう。

フォロ・ロマーノ広場の大きな恐竜
フォロ・ロマーノ広場の大きな恐竜

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」の敷地は、長方形をしています。敷地には、入口が広場になっている4ヵ所のほかに、ドミティアヌス帝広場、カエサル帝広場、トライアヌス帝広場、アウグストゥス帝広場、マルクス・アウレリアヌス帝広場、ティトゥス帝広場、ハドリアヌス帝広場と、ローマ帝国の皇帝の名を冠した広場があります。

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」では、これらの広場を拠点にショッピングを楽しみましょう。PRADAやSalvatore Ferragamo、VALENTINOなどの高級ブランドをはじめ、DIESEL、FURLA、GALLO、JIMMY CHOO、LIU・JO、PINKO、Villerory & Boch、Yamamayといった注目のショップがずらりと並びます。

イルミネーションが美しい夕方のカラカラ帝広場
イルミネーションが美しい夕方のカラカラ帝広場

カフェやジェラートなど飲食店も充実のラインナップ

カフェやジェラートなど飲食店も充実のラインナップ
広々とした南欧風の通り
ドミティアヌス帝広場にあるジェラート屋「ボネッティ」
ドミティアヌス帝広場にあるジェラート屋「ボネッティ」

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」には、パニーノやサンドイッチなどが購入できるバール(喫茶店)をはじめ、パスタやピザ、デザートが食べられるレストランが、約10店舗あります。ショッピングの途中で疲れてしまっても、安心して休憩できる場所があります。

マンモス像のあるコロッセオ広場
マンモス像のあるコロッセオ広場

コロッセオ広場とフォロ・ロマーノ広場にある2つの像は、迷路のような「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」の目印となります。マンモス像のあるコロッセオ広場には、多機能トイレ(身体の不自由な方用、ベビー用も完備)があります。また、建物の2階には、購入した服などの仕立てをしてくれるテイラーサービスもあります。

ゲストセンターで受けられる各種サービス

ゲストセンターで受けられる各種サービス
右奥に見える建物がゲストセンター

アウグストゥス帝広場には、黒色の8角形のキオスクの形をしたゲストセンターがあります。ゲストセンターでは、ショッピングガイド&施設マップの配布やプレゼント用のショッピングギフトカードなどの販売を行っています。また、雨天時の傘の貸し出し、スマホの充電器の貸与、赤ちゃん用のオムツの配布、車椅子の貸与なども行っています。なお、施設内では、無料Wi-Fiが利用できます。

日本からの旅行者の方で、「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」をツアー(グループ)で訪問する場合は、うれしい特典があります。2日前までにE-mail(公式サイトの連絡先参照)で事前に連絡をすると、ツアー参加者はもちろん、ツアーの引率者と運転手も、ショッピングで10%の割引が受けられる「ファッション・パスポート」を発行してもらえます。

子供用プレイグラウンド
子供用プレイグラウンド

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」には、小さな子供が遊べるスペースが設置されています。こちらのプレイグラウンドには、滑り台やトンネルなどの遊具があります。子連れでも安心してショッピングを楽しむことができます。

タックス・リファンドと通貨両替ができる「フォレックスチェンジ」
タックス・リファンドと通貨両替ができる「フォレックスチェンジ」

マンモス像のあるコロッセオ広場に面した建物の1階には、タックス・リファンドの手続きと通貨両替ができる「フォレックスチェンジ(Forexchange)」があります。

「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」では、タックス・リファンド手続きと通貨両替ができる場所は、こちらの一店舗のみとなっています。店の人はとても親切なので、わからないことがあれば遠慮なく質問してみましょう。

いかがでしたか。イタリア・ローマで最大の規模を誇るアウトレットモール「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」をご紹介しました。ショッピングを楽しみに、「カステルロマーノ・デザイナーアウトレット」へでかけてみませんか。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。