オーストリアの息吹たっぷりのお土産 ウィーン在住者おすすめ5選!

公開日 : 2018年12月22日
最終更新 :
贈って喜ばれる「オリジナル・ザッハトルテ」
贈って喜ばれる「オリジナル・ザッハトルテ」

オーストリアには、伝統工芸品から皇帝も舌鼓をうったおいしいグルメ類、さらにはかわいらしいプラプラアイテムまど多様で魅力あふれるお土産が充実しています。どれを紹介すべきか迷ってしまうほどですが、今回はそのなかでも特に外せないウィーン在住者イチ押しのオーストリアお土産セレクションを紹介します。

チョコレートケーキの王様「オリジナル・ザッハトルテ」

定番の土産1 チョコレートケーキの王様「オリジナル・ザッハトルテ」
甘くないホイップクリームを必ず添えて ©Sacher

オーストリア土産のナンバーワンは、やはりザッハトルテ(Sachertorte)!

わずか16歳のパティシエ見習い、フランツ・ザッハーが、1832年に創作したとされ、その上品なおいしさから“チョコレートケーキの王様”とまで褒めたたえられるようになったこのケーキ。

しっとりとしたチョコレート味のスポンジに、酸味がほどよく効いたオーストリアの名産であるアンズのジャムが挟み込まれ、絶妙な柔らかさのチョコレート・コーティングで仕上げられているのが特徴です。オーストリアの歴史も文化もたっぷりと詰まったザッハトルテは、お土産にすると喜ばれること間違いなし!

  • 持ち運びや贈り物にも便利な木箱入り ©Sacher

    持ち運びや贈り物にも便利な木箱入り ©Sacher

  • 贈る人数に合わせて購入できるザッハキューブ ©Sacher

    贈る人数に合わせて購入できるザッハキューブ ©Sacher

ウィーン国立劇場の向かいに位置するホテルザッハー(Hotel Sacher Wien)の「オリジナル・ザッハトルテ」には、「ピッコロ」「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」の4サイズがあり、それぞれ4人用、6人用、9人用、12人用となっています。重厚な木箱を開けば、誰もがそのエレガントな雰囲気に魅了されることでしょう。

ホールケーキではなく、小さなサイズで配りたい場合には、ザッハヴュルッフェル(ザッハキューブ)と呼ばれるミニサイズが便利。ザッハトルテ、およびザッハキューブの賞味期限は、製造から約2週間です。気になる場合は、購入前に製造日を確認するとよいでしょう。

ホテルザッハー

住所
Philharmonikerstrasse 4, A-1010 Vienna, Austria

世界を魅了する輝き「スワロフスキー」

定番の土産2 キラキラグッズ・アクセサリーの「スワロフスキー」
ヨーロッパ内でも人気のスワロフスキー ©Swarovski

オーストリアを代表するブランドといえば、なんといってもスワロフスキー(Swarovski)!

アルプスの麓に抱かれたチロル州創業のこのブランドは、1895年から続く伝統の技法で高級クリスタルガラスを製造しています。現在では、アクセサリーから、フィギュリン(置物)、双眼鏡、ボールペン、シャンデリアパーツまでと、多分野にわたる商品展開をしています。

  • 高貴なロイヤルブルーの箱がスワロフスキーのあかし

    高貴なロイヤルブルーの箱がスワロフスキーのあかし

  • 2019年春夏コレクション ©Swarovski

    2019年春夏コレクション ©Swarovski

数あるスワロフスキー商品のなかでも、もっとも注目されているのがアクセサリー・ジュエリー類です。日常生活をはじめ、食事や観劇などのお出かけに使えるものから、ウィーンの舞踏会で着用できる大振りでゴージャスなものまでと、TPOに合わせて幅広いセレクションから選べるのがこのブランドの魅力です。

大切な人のために、華やかな文化都市ウィーンの佇まいをぜひ持ち帰ってみてください。スワロフスキーの旗艦店は、ウィーンでもっとも繁華なショッピングストリート、ケルントナー通り沿いにありますので、観光やティータイムの合間にどうぞ。

Swarovski

オーストリアの誇る天才音楽家「モーツァルトグッズ」

定番の土産3 オーストリアの誇る天才音楽家「モーツァルトグッズ」
バスダックもモーツァルト装束でこんなにお茶目に変身!

オーストリアが誇るモーツァルトはオーストリアのザルツブルクで生まれ、後にウィーンで活躍したもっとも有名な天才音楽家のひとりです。ハイドン、ベートーヴェンらとともにウィーン古典派三大巨匠のひとりでもあります。オーストリアではそんなモーツァルトをモチーフにした、お土産にもってこいのグッズがたくさん販売されています。

  • モーツァルトクーゲルの箱詰め ©Mirabell

    モーツァルトクーゲルの箱詰め ©Mirabell

  • バニラの欠片が入ったモーツァルトティー ©Demmers

    バニラの欠片が入ったモーツァルトティー ©Demmers

モーツァルトグッズのなかでもお土産としてトップに挙げられるのが、モーツァルトクーゲル(Mozartkugel)!

これは、モーツァルトの肖像をあしらったホイルに包まれた、大きなチョコレートボールです。なかみはピスタチオのマジパンとヌガーが練り込まれてます。日本では珍しいフレーバーで、価格もお手頃なのでバラマキ用のお土産にぴったりです。

ほかにも、モーツァルトのついた定番のTシャツやステーショナリーグッズ、ナプキンや置物、ライターといった雑貨、小物類から、紅茶やリキュールなどのグルメ類までと、ありとあらゆる商品が取り揃えられています。お土産ショップでは、お好みのモーツァルトグッズを選んでみてください。オーストリア各所の土産店やスーパーマーケット、空港で必ず目にするでしょう。

国旗と紋章が輝く「オーストリアン・ワイン」

在住者特選の土産1 国旗と紋章が輝く「オーストリアン・ワイン」
高評価の白ワイン ©Österreich Werbung

オーストリアは知る人ぞ知る高品質なワインの産地です。特に白ワインの生産量は全体の約8割を占め、その品質の高ささは国内外で評価を得ています。赤ワインではタンニンの強いブラウフレンキッシュ種とツヴァイゲルト種が、白ワインでは、辛口のグリューナー・フェルトリーナー種とフルーティーなリースリンク種などが有名で、オーストリアでもよく飲まれています。

  • クリムトイヤー記念のゼクト ©Schlumberger

    クリムトイヤー記念のゼクト ©Schlumberger

  • オーストリアンワインがよりどりみどり ©Wein & Co

    オーストリアンワインがよりどりみどり ©Wein & Co

オーストリアでは、赤・白・ロゼ以外にも、ゼクトと呼ばれるスパークリングワインや、甘い貴腐ワインなども種類豊富に展開されています。これらのワインは、オーストリア各地のスーパーマーケットで購入可能ですが、Wein & Coをはじめとしたワイン専門店では予算と好みを伝えるとピッタリの一本を選んでもらえるのでおすすめです。

オーストリア産のクオリティワインには、キャップ部分に赤・白・赤のオーストリア国旗とワシの紋章があしらわれています。自分で選ぶ場合にはそれを目印にするとよいでしょう。

Wein & Co

ヴァッハウ渓谷発「ヴィーザー」のアンズ

在住者特選の土産2 ヴァッハウ渓谷発「ヴィーザー」のアンズ
オーストリアは良質なアンズの産地 ©Österreich Werbung

オーストリアは、高品質なワインのほかにも、おいししいアンズの産地として有名です。特に日当たりのよい世界遺産ヴァッハウ渓谷一帯では、良質なアンズが多く産出され、それらがオーストリア各地に運ばれてさまざまな商品へと形を変えます。

アンズは、そのまま食べたり、ケーキやパンに練り込んだりするのはもちろんのこと、ジャム、ネクター、アンズフレーバーのシュナップス(薫り高い蒸留酒)やジンといった飲食物関連から、石鹸、バスソルト、化粧品などのバストイレタリーに至るまで、実にバリエーション豊かにオーストリアの生活に溶け込んでいます。アンズを用いた商品は、日本には意外と浸透していないでしょうから、お土産にすると珍しがられることでしょう。

パッケージもかわいらしいヴィーザーのアンズ関連の品々
パッケージもかわいらしいヴィーザーのアンズ関連の品々

オーストリアの至るところで目にするアンズ関連の品々ですが、そのなかでもおススメしたいのが、高品質なアンズ商品を扱うヴァッハウ渓谷発のブランド、Wieser(ヴィーザー)です。のどかなドナウ川流域にある世界遺産ヴァッハウ渓谷を観光がてら、一緒にお土産も探してみてはいかがでしょうか。

Wieser

オーストリアのお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

オーストリアのお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?
ヨハンシュトラウス ウエハース

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産を購入できるサービスを紹介します。

オーストリアの旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚への「バラマキ用」のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物となって帰国するのを避けたいという方に、オススメのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインでオーストリアのお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次のオーストリア旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もオススメです。

いかがでしたか。ウィーン在住者のイチ押しのオーストリアお土産セレクションを紹介しました。今度のオーストリア旅行の参考にしてみてください。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。