海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >ショッピング >アジア >韓国 >ソウル >もう迷わない! ソウル在住者がオススメする韓国のお土産5選!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

もう迷わない! ソウル在住者がオススメする韓国のお土産5選!

2019年01月03日

旅で欠かせないのが、お土産です! 韓国のお土産で思い出されるのが、キムチや韓国海苔、韓国コスメなどではないでしょうか。このように、韓国にはいろんなお土産がありますが、韓国旅行がビギナーの方も、何度も訪れているリピーターの方も、「何を買ったらよいのだろう」と迷う人が多いそうです。そこで今回は、ソウル在住の筆者が韓国でオススメのお土産を5つ紹介します。

(1)「広川」の韓国海苔&キムチャバン

「広川」の韓国海苔といろんな会社から発売されているキムチャバン

韓国土産の定番中の定番である韓国海苔! 老若男女問わず好まれるお土産のひとつです。最近は日本でも買えますが、本場韓国で本物の韓国海苔を買いたいという人も多いはず。韓国海苔には種類がたくさんありますが、パリパリ感があるものやソフトな仕上がりのものなど、使用されている海苔の種類、塩加減、油の種類の違いなどによって、その美味しさもさまざまです。

そんなにたくさんあるなかからオススメしたいのが、「広川」と書かれた韓国海苔です。「広川」とは、地名で、海苔がおいしいことで有名です。海苔を選ぶ時、韓国人の多くはこの「広川」の商品を手に取ります。なお、最近では、ごはんにかけて食べるふりかけタイプのキムチャバンも人気です。

筆者は、日本に帰る時に必ず買って帰りますが、一番の理由はなんといっても持ち運びやすいこの軽さ! 軽い代わりにかさばりますが、たくさん入っていますので、人数が多ければバラして配れるのもうれしいポイントです。また、年齢を問わず、誰にでもよろこんでもらえるますので、安心して渡せます。ふりかけタイプのキムチャバンは、お子さんのいる家庭にオススメです。

■ロッテ・マート ソウル駅店
・住所:ソウル市中区青坡路426
・URL:http://company.lottemart.com/bc/main.do

(2)韓国コスメ(マスクパック)

ラインマスクシートとアクアグラスコーティングクリーム

韓国土産として人気の韓国コスメ。日本でも手に入るようになりましたが、常に韓国のお土産人気の上位にあります。アモーレパシフィックから出ているエチュードハウスやイニスフリーなどのブレンドや、ネイチャーリパブリックやフェイスショップ、トニーモリー、ミシャ、メイクアップアーティストがプロデュースするチョ・ソンアビューティなど、そのブランドの多さにも驚きですが、各ブランドから発売される流行をリードする魅力的な商品もほんとうに多様です。

そのなかでも、お土産としてオススメなのが、マスクパックです。その高機能とリーズナブルさでバラマキのお土産として人気のアイテムです。また、付けると水光のような潤い肌になる水光クリームや水分クリームと呼ばれるクリームも、韓国ならではのお土産です。

ショップがどのエリアにでもあり、購入しやすいのもうれしい点です。マスクシートは、価格も手ごろで、1枚で潤いや美白などの高機能効果が期待できることから、女子ウケ間違いありません。メディヒルから発売されているマスクシートは、いろいろな効能のほか、BTSやラインとのコラボ商品など、たくさんのコスメが販売されています。渡す相手によっていろいろと選んでみてください。なお、水光クリームでオススメなのがアクアグラスコーティングクリームで、韓国のビューティー番組でも紹介された今人気の商品です。

■オリーブヤング明洞本店
・住所:ソウル市中区明洞ギル
・URL:http://www.oliveyoung.co.kr/

(3)eマートのプライベートブランド「No Brand」のお菓子

eマートのプライベートブランド「No Brand」から発売されているお菓子

日本人の口にもあうようになってきた韓国のお菓子。リーズナブルで気軽に配ることができ、種類も豊富で、日本ではなかなか食べられないものもあるため、お土産として気軽に選ばれているようです。パッケージにハングルが書いてあるだけで、韓国のお土産っぽいですよね。

以前、オリオンから発売された「マーケットО」が、日本人が購入するお土産として注目され、韓国で生産が追いつかないほど爆発的な人気商品となったのも記憶に新しいところです。さらに、最近ではコンビニエンスストアがどんどん進化しており、それに伴い、コラボ商品が数多く並ぶようになりました。コンビニエンスストアならではのお菓子や飲み物が販売されており、一度はチェックしてみる価値ありです。

また、大型スーパーマーケットのプライベートブランドのお菓子もオススメです。eマートのプライベートブランド「No Brand(ノーブランド)」の単独店舗が人気です。パッケージがかわいいお菓子が購入でき、味はもちろん、その安さにも満足するはずです。

■No Brand(ノーブランド)東大門ドゥタモール店
・住所:ソウル市中区奨忠壇路275

(4)お手頃価格のハングルグッズ

ダイソーで見つけたハングルグッズ

最近は、ダイソーや韓国の雑貨チェーン店ARTBOXなどでかわいいハングルグッズをよく見かけるようになりました。マスキングテープやカード、シールなどのステーショナリーから、アイマスクやカップ、エコバック、カイロなどの生活グッズまで、ついつい手に取りたくなるようなカワイイグッズがたくさん並んでいて、地元の若い子から人気を集めています。

また、スターバックスでは、韓国限定版のハングルが書かれたタンブラーやマグカップが販売されています。毎年、ハングルの日(10月9日)に限定発売されるタンブラーとマグカップは、特別なお土産になりそうです。

いろんなフォントのハングルとカラーでデザインされたグッズは、やはり韓国でしか購入できない韓国ならではのものだけあり、大体よろこんでもらえます。かわいくて負担の少ないお手頃な価格なのもうれいしい点です。

■ダイソー明洞本店
・住所:ソウル市中区明洞キル43
・URL:http://www.daiso.co.kr/

(5)エゴマ油&ビニール手袋

韓国産エゴマを100%使用したバンカンエゴマ油とビニール手袋

韓国では、料理にごま油やエゴマ油をたくさん使用するせいか、おいしいごま油やエゴマ油がたくさんあります。特にエゴマ油には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれ、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少する働きや血流促進、美肌効果、脳の活性化などの効果があるといわれています。

最近では、生のエゴマ油も販売されており、少し高いですが新鮮なエゴマ油が味わえます。また、韓国でナムルを作る時などによく利用されるのが、ビニール手袋です。これが使い始めると意外と便利で、値段も枚数によって異なりますが、約2,000ウォンから販売されていてお手頃です。

健康によいエゴマ油とチャプチェやナムルなどを作る時に必需品のビニール手袋を一緒にお土産にすると、とても喜ばれます。ビニール手袋は、お肉の下味をつける時や子供達がチキンなどを食べる時などにも利用できます。

■SSGフードマーケット清潭店
・住所:ソウル市江南区島山大路442
・URL:http://store.emart.com/branch/list.do?brtg=food

韓国のお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

唐辛子ボールペン5本セット

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産を購入できるサービスを紹介します。

韓国の旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚への「バラマキ用」のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物となって帰国するのを避けたいという方に、オススメのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインで韓国のお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次の韓国旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もオススメです。

■JTB「ワールドショッピングプラザ」
・URL:http://www.worldsp.jp/arukikata/

いかがでしたか。ソウル在住者の韓国でオススメのお土産を5つ紹介しました。今度の韓国旅行の参考にしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

この記事のハッシュタグ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について