旅の思い出もスーツケースに詰め込もう!ソウル在住日本人ライターおすすめの韓国土産8選

公開日 : 2019年01月03日
最終更新 :
ビギナー、リピーターを悩ませる韓国のお土産
ビギナー、リピーターを悩ませる韓国のお土産

旅にかかせないのが、お土産。 韓国のお土産といえば、キムチや韓国海苔、韓国コスメなどではないでしょうか。このように、韓国にはいろんなお土産がありますが、韓国旅行がビギナーの方、何度も訪れているリピーターの方も、「何を買ったらよいのだろう」と迷う人が多いようです。ソウル在住の筆者が韓国でおすすめのお土産を8つ紹介します。

「広川」の韓国海苔&キムチャバン

(1)「広川」の韓国海苔&キムチャバン
「広川」の韓国海苔といろんな会社から発売されているキムチャバン

韓国土産の定番中の定番である韓国海苔!  老若男女問わず好まれるお土産のひとつです。最近は日本でも買えますが、本場韓国で本物の韓国海苔を買いたいという人も多いはず。韓国海苔には種類がたくさんありますが、パリパリ感があるものやソフトな仕上がりのものなど、使用されている海苔の種類や塩加減、油の種類の違いなどによって、そのおいしさもさまざまです。

筆者が特におすすめしたいのが、「広川」と書かれた韓国海苔です。「広川」とは地名で、海苔がおいしいことで有名なのです。海苔を選ぶ時、韓国人の多くはこの「広川」の商品を手に取ります。最近ではごはんにかけて食べるふりかけタイプのキムチャバンも人気です。

筆者は日本に帰る時に必ず買って帰りますが、一番の理由はなんといっても軽さ!  軽い代わりにかさばりますが、たくさん中身が入っているので、人数が多ければバラして配れるのもうれしいポイントです。また、年齢を問わず、誰にでもよろこんでもらえるので、安心してわたせる鉄板土産です。ふりかけタイプのキムチャバンは、お子さんのいる家庭におすすめです。

韓国コスメ(シートマスク)

(2)韓国コスメ(マスクパック)
ラインマスクシートとアクアグラスコーティングクリーム

韓国土産として人気の韓国コスメ。日本でも手に入るようになりましたが、常に韓国のお土産では人気の上位になります。アモーレパシフィックから出ているエチュードハウスやイニスフリーなどのブレンド、ネイチャーリパブリックやフェイスショップ、トニーモリー、ミシャ、メイクアップアーティストがプロデュースするチョ・ソンアビューティなど、そのブランドの多さにも驚きます。各ブランドから発売され、流行をリードする魅力的な商品はほんとうに多様です。

そのなかでも、お土産としておすすめなのが、シートマスクです。その高機能とリーズナブルさでバラマキ用のお土産として人気のアイテムです。また、肌につけると水光のような潤い肌になるという水光クリームや水分クリームと呼ばれるクリームも韓国ならではのお土産です。

ショップはどのエリアにでもあり、購入しやすいのもうれしいポイントです。シートマスクは価格も手ごろで、1枚で潤いや美白などの高機能効果が期待できることから、女子ウケすることは間違いありません。メディヒルから発売されているシートマスクは、いろいろな効能のほか、世界的アーティストグループのBTSやLINE FRIENDSとのコラボ商品など、たくさんのコスメが販売されています。わたす相手によって選んでみてください。

eマートのプライベートブランド「No Brand」の菓子

(3)eマートのプライベートブランド「No Brand」の菓子
eマートのプライベートブランド「No Brand」から発売されている菓子

日本人の口にもあう韓国のお菓子は老若男女に人気のお土産です。リーズナブルで気軽に配ることができ、種類も豊富。日本ではなかなか見かけないものもあるため、お土産として気軽に選ばれているようです。パッケージにハングルが書いてあるだけで、韓国のお土産っぽいですよね。

以前、オリオンから発売された「マーケットО」が、日本人が購入するお土産として注目され、韓国で生産が追いつかないほど爆発的な人気商品となったのは記憶に新しいところですが、最近ではコンビニエンスストアがどんどん進化しており、それに伴ってコラボ商品が数多く並ぶようになりました。コンビニエンスストアならではの菓子や飲み物が販売されており、一度はチェックしてみる価値ありです。

また、大型スーパーマーケットのプライベートブランドの菓子もおすすめです。2015年にeマートが設立したプライベートブランド「No Brand(ノーブランド)」は安定した品質と手軽な金額で人気です。No Brandのみ取り扱っている単独店舗が韓国の主要都市で展開しています。

No Brand(ノーブランド)

お手頃価格のハングルグッズ

(4)お手頃価格のハングルグッズ
ダイソーで見つけたハングルグッズ

日本語ともアルファベットとも全く違う見た目のハングル文字。読むことができなくても、この文字を見ると一気に海外感を感じますよね! 最近はダイソーや韓国の雑貨チェーン店「ARTBOX」などでかわいいハングルグッズをよく見かけるようになりました。マスキングテープやカード、シールなどのステーショナリーからアイマスクやカップ、エコバック、カイロなどの生活グッズまで、ついつい手に取りたくなるようなカワイイグッズがたくさん並んでいて、地元の若者から人気を集めています。

スターバックスコーヒーでは、韓国限定版のハングルが書かれたタンブラーやマグカップが販売されています。毎年、ハングルの日(10月9日)に限定発売されるタンブラーとマグカップは、特別なお土産になりそうです。

いろいろなフォントのハングルとカラーでデザインされたグッズは、やはり韓国でしか購入できない韓国ならではのものだけあり、だいたいよろこんでもらえます。かわいくてお手頃な価格なのもうれいしい点です。

エゴマ油&ビニール手袋

(5)エゴマ油&ビニール手袋
韓国産エゴマを100%使用したバンカンエゴマ油とビニール手袋

韓国では料理にごま油やエゴマ油をたくさん使うするせいか、おいしいごま油やエゴマ油がたくさんあります。特にエゴマ油には、オメガ三脂肪酸が豊富に含まれ、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少する働きや血流促進、美肌効果、脳の活性化などの健康効果があるといわれる注目フードです。

最近では生のエゴマ油も販売されており、少し高いですが新鮮なエゴマ油が味わえます。また、韓国でナムルを作る時やキムチを漬け込む際などによく利用されるのが、ビニール手袋です。これが使い始めると意外と便利で、値段も枚数によって異なりますが、約2000Wから販売されていてお手頃です。

健康によいエゴマ油とチャプチェやナムルなどを作る時に必需品のビニール手袋を一緒にお土産にすると、とても喜ばれます。ビニール手袋は、お肉の下味をつける時や子供たちがチキンなどを食べる時などにも利用できます。

リップティント

(6)リップティント3種類
エチュードハウスパウダールーズティント(1万2000W)

コスメ天国のソウルですが、そのなかでも今おすすめのリップティント3種類を紹介します。

まずは、エチュードハウスの「エチュードハウスパウダールーズティント」。発売以来の人気で、濃密なパウダリーテクスチャーで「ぷるり唇」にしてくれる全8色のティントです。なじませるほど発色が増し、唇全体に均等つけると大人っぽくセクシーな唇に、内側にだけ唇と手を使って外に伸ばすようにしてグラデーションを効かせるとガーリーな唇を演出することができます。

■エチュードハウスカロスキル店
・住所: ソウル市江南区島山大路13キル22 B1~1F
・アクセス: 地下鉄3号線「新沙」駅8番出口から徒歩6分

3CEクラウドリップティント(1万5000W)
3CEクラウドリップティント(1万5000W)

次に、 3CE「3CEクラウドリップティント」。2019年8月に発売されたティントで、つけ心地は軽いのに濃密でふっくらとしたクッションのようなテクスチャー、長時間マットな発色が続きます。特に人気が高い12色が揃っているので、いろんなシチュエーションで使いこなしてみてはいかがでしょうか。3CEのカワイイロゴとゴールドのキャップのケースもおしゃれです。

■3CEシネマ
・住所: ソウル市江南区狎鴎亭路8キル22
・アクセス:  地下鉄3号線「新沙」駅8番出口から徒歩11分

INK THE AIRY VELVET (9000W)
INK THE AIRY VELVET (9000W)

さらに、 peripera「INK THE AIRY VELVET」。インク型のケースでおなじみのティントで、スーッと伸びるつけ心地とマットな仕上がり、唇の保湿もしてくれるすぐれもの。価格も手頃なので、10代から幅広い年齢層に人気です。これまでの10色に春の新色5色が加わり、よりグレードアップしています。

■クラブクリオ明洞聖堂キルクラブ
・住所: ソウル市中区明洞キル29 1~2F
・アクセス: 地下鉄4号線「明洞」駅6番出口から徒歩5分

大ブームを起こしたハニーバターシリーズの菓子

(7)大ブームを起こしたハニーバターシリーズの菓子
ハニーバターチップ

2014年夏の発売と同時に爆発的な人気となり、製造が追いつかずに商品が品切れ状態となっていたヘテカルビーのハニーバターチップ。今では全国の小さな店でも置いてあるぐらいの定番菓子となっています。通常のサイズのほか、お土産や少しだけ食べたい時に便利なミニパック(1袋30g、6袋入り)も販売されています。

ハニーバターアーモンド、5900W(210g)
ハニーバターアーモンド、5900W(210g)

ハニーバターチップを参考に、ナッツ会社から発売されたというハニーバターアーモンド。2015年4月の発売以来、現地での人気もさることながら外国人観光客からの人気で、現在では明洞駅のすぐ近くに路面店を構えるほどです 。

韓国では定番となったハニーバター味ですが、ひと口食べるとついい止まらなくなってしまうクセになるおいしさです。ハニーバター味では、アーモンドのほかにクルミとカシューナッツも発売中で、グリーンティラテ味やワサビ味、チョコ味、海苔味などいろいろなフレーバーも発売されています。明洞路面店の「HONEY BUTTER ALMOND&FRIENDS FACTORY STORE」には、ハニーバターアーモンドをはじめとしたナッツ商品をはじめ、パッケージに描かれたキャラクターグッズなども揃っています。

HONEY BUTTER ALMOND&FRIENDS FACTORY STORE(明洞)

住所
ソウル市中区退渓路123
アクセス
地下鉄4号線「明洞」駅6番出口からすぐ

ばらまき用にぴったりの「バターワッフル」

(8)ばらまき用にぴったりの「バターワッフル」
クラウン製菓から1997年に発売された、ワッフル風ビスケット

クラウン製菓から1997年に発売されたワッフル風ビスケットもおすすめです。おいしさの秘訣はオランダ産バターを使用し、バターの豊かな風味が楽しめるようにほかの菓子に比べて賞味期限が短く設定されています。ワッフルが2枚ずつ入った金の袋に、13枚入り(316g)や4枚入り(135g)があって、6個入り(135g)のものがロッテマートなどで販売されています。

韓国土産はどこで買う?

韓国土産はどこで買う?
明洞のコリアマート

お土産を買う時に、アクセスがよいと便利ですよね。短い旅程なので、できるだけ効率よく、便利にお土産を購入できる、おすすめのショップ、エリアなどを紹介します。

●明洞通りのスーパーマーケット
江南の繁華街や明洞は最近、コスメショップが少し減り、その代わりに韓国の菓子や食料品を販売しているスーパーマーケットがたくさん並び、外国人観光客のお土産購入スポットとして利用されています。外国人観光客に人気の商品をしっかり押さえているのもうれしいところ。

■コリアマート
・住所: ソウル市中区明洞8街キル11
・アクセス: 地下鉄4号線「明洞」駅8番出口から徒歩1分

■キングマート
・住所: ソウル市中区明洞8街キル39
・アクセス: 地下鉄4号線「明洞」駅6番出口から徒歩1分

黄色い看板が目立つ「ララマート」
黄色い看板が目立つ「ララマート」

■ララマート
・住所: ソウル市中区明洞8街キル19
・アクセス: 地下鉄4号線「明洞」駅8番出口から徒歩2分

スターフィールドコエックスモール
スターフィールドコエックスモール

ビョルマダン図書館で有名なスターフィールドコエックスモールには、トニモニやミシャ、ストーンブリック、ネイチャーリパブリックのようなコスメショップ、大手ドラッグストアのオリーブヤングやEマート系の雑貨ブランドJAJU、カカオフレンズショップ、最近では格安スーパーのno brandもでき、食料品や雑貨、コスメなどを購入できます。ファッションブランドの店やレストラン・カフェなどもあるのでゆっくりとショッピングを楽しめ、都心空港ターミナルを利用する場合には出国前のショッピングスポットとしても便利です。

■スターフィールドコエックスモール
・住所: ソウル市江南区奉恩寺路524
・アクセス: 地下鉄2号線「三成」駅5、6番出口から直結

また、仁川空港の近くには大型スーパーマーケットのeマートがあります。空港内にもいろいろな店はありますが、出発までに時間が少しあるようなら第1ターミナルから2駅(約16分)のところにあるので、食料品や雑貨などを購入する最後のショッピングスポットとして覚えておきたいところです。

■eマート仁川空港店
・住所: 仁川市中区空港路424番キル36
・アクセス: 磁気浮上列車「合同庁舎」駅2番出口からすぐ

韓国のお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

韓国のお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?
唐辛子ボールペン5本セット

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産を購入できるサービスを紹介します。

韓国の旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、滞在時間が限られ現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物となって帰国するのを避けたいという方に、おすすめのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインで韓国のお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次の韓国旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もおすすめです。

いかがでしたか。ソウル在住者の韓国でおすすめのお土産を8つ紹介しました。今度の韓国旅行の参考にしてみてください。

≪あわせて読みたい≫
≫≫≫ これでもう迷わない!台湾在住の日本人ライターがおすすめする日本人ウケのよい台湾土産20選
≫≫≫ お茶、雑貨?現地在住者がおすすめ!アジア各地の鉄板お土産とは!?

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。