【旅×◯◯!】香港でお土産を選ぶ4つのおすすめテーマ

公開日 : 2019年01月28日
最終更新 :
#シンフォニー・オブ・ライツ #尖沙咀側
#シンフォニー・オブ・ライツ #尖沙咀側

交流人口が昨年300万人を突破した香港。今年、2019年は「日本香港観光年」にも設定され、今注目度が高まっています。そんな香港で、毎年香港に行っているスタッフがおすすめする、お土産を選ぶときの「4つのおすすめテーマ」をご紹介♪自分へのお土産に、大切な人へのお土産に、喜ばれること間違いなしです!

【旅×開運】オリジナル印鑑で開運!?

【旅×開運】オリジナル印鑑で開運!?
#Tangs #印鑑 #尖沙咀

香港でまずおすすめなのが、オーダーメイドの印鑑!ペニンシュラホテルの中にあるTangs(タンズ)では、20年以上のキャリアをもつタンさんが、ひとつひとつの文字を丁寧に彫って印鑑を作ってくれます。どの運気をあげたいのか考えながら、石材と書体のモチーフを選べるので、オリジナルの印鑑が作れると人気!私が訪れたときも、ガイドブックをもった女子2人組が石を見ていました。

■タンズ(Tangs)
・住所: Shop MW4, M/F, The Peninsula Hotel, Salisbury Rd., Tsim Sha Tusi, Kowloon
・電話番号: 2721-1382
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日: 旧正月3日間

#ペニンシュラホテル #イルミネーション
#ペニンシュラホテル #イルミネーション

尖沙咀駅(E出口)から歩いて2分のところにある、ペニンシュラホテル。クリスマスシーズンはイルミネーションがより華やかに!ホテル内には、ホームメイドのアフタヌーンティーが味わえるロビーや、スパ、またショッピングが楽しめる「ペニンシュラ・ショッピング・アーケード」があります。少し複雑で、迷路のようなアーケードだけど、お店をいろいろ見ながら雰囲気を味わえるのでたのしいです♪

#タンズ #店内 #カラフル #石材
#タンズ #店内 #カラフル #石材

印鑑の素材となる石材は、パワーストーンとしてのお守り効果もあり◎。例えば、ピンク水晶は「恋愛運アップ」で女子におすすめ!20種類以上の石材があり、価格は350HKD~1200HKD。まずは石材を選び、その後にモチーフ・書体(印鑑の文字)・印鑑ケースを選びます。お店でアドバイスを聞いたところ、「モチーフは、自分の干支の動物、または好きな動物がおすすめだよ」とのこと。印鑑ケースは、印鑑の色との組み合わせを考えて選べます。たくさんあってとっても迷うので、オーダーメイド印鑑には時間をとって行くといいです!

#オーダーメイド #印鑑
#オーダーメイド #印鑑

スタッフは日本語もでき、細かい希望や質問にも応えてくれるので、安心です。プライベート印から銀行印までオーダーOK、とのことで、今回は、悩んだ結果、家族へのお土産用に印鑑をつくることに。銀行印としても使えるよう名字をタンさんに彫ってもらいました!できあがりがとってもたのしみ♪ 印鑑入れは朱肉も入るものにして、一緒にセットでオーダー。朱肉入れも色や形がたくさんあるので、自分だけのオリジナルの印鑑ができるので、うれしい! 仕上がりは1,2日かかるので、旅行の初日に訪れるのがおすすめ!これで運気アップ、間違いなし!

【旅×健康】社会人の必須アイテム!?

【旅×健康】社会人の必須アイテム!?
#タイガーバーム #肩こり #虫刺され #頭痛

香港で街のいたるところにあるドラッグストアで、このタイガーバームを買うことができます。私は、肩こり×偏頭痛がひどいので、香港に初めて来たときに、タイガーバームを知ってから愛用しています。湿布タイプは、夜寝るときに腰や背中に張るのがおすすめで、クリームタイプは4gのミニサイズもあるので、バラマキ用お土産にも◎。ただ、匂いが少しきついので、出かける前につけるのはおすすめしません!

【旅×中華料理】スーパーで買えるプチプラお土産

【旅×中華料理】スーパーで買えるプチプラお土産
#李錦記 #中華料理の素 #約10HKD

スーパーに行けば必ずある李錦記。李錦記の中華料理の素があれば、帰国してからも香港気分が味わえます!その中でもおすすめなのが、小さいパウチタイプの中華料理の素。これさえあれば、料理に自信がなくても、ソースをかけるだけで、とっても美味しい中華料理を作ることができます。スーパーによって取扱の数も違うので、おすすめは20種類以上あるスーパーを見つけたときに、思い切って購入してしまうこと。スーパーによって値段もあまり変わらないので、「ほしい!」と思ったときに買うのがおすすめです。

【旅×ミシュラン】番外編。ミシュラン星付き店の点心!

【旅×ミシュラン】番外編。ミシュラン星付き店の点心!
#添好運 #ティムホウワン #ミシュラン店

「世界で最も安いミシュラン星付きの店」として有名なこのお店。一番人気はこのパイナップルパンの生地に甘辛いチャーシュウを入れた酥皮焗叉燒包。初めて食べたときに、あまりにも美味しくて、もう1セット(3ピース)注文してテイクアウトし、そのまま日本に持ち帰りました。当日にテイクアウトしたので、機内持ち込みで帰りましたが、とっても匂いがして気が気ではなかったです。東京・有楽町にもお店があるので、東京で食べるのもおすすめです。

「地球の歩き方」企画営業 今井愛莉

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。