秘湯なのに、有名!「黄金崎不老不死温泉」(青森県深浦町)

公開日 : 2018年06月04日
最終更新 :
海に面した露天風呂
海に面した露天風呂

 「秘湯」というと、行くまでの道が険しかったり、素人が簡単に行けないイメージがありますが、青森県南西部の海に面した「黄金崎不老ふ死温泉」の海辺の露天風呂は、宿から50m。「黄金崎不老ふ死温泉」の最寄り駅に到達するには、JR新青森駅、秋田駅などから列車やバスを乗り継ぐなど、それなりの時間がかかりますが、到達難易度は高くありません。秘湯なのに有名な「黄金崎不老ふ死温泉」を紹介します。

有名な秘湯への道のり 「黄金崎不老ふ死温泉

有名な秘湯への道のり 「黄金崎不老ふ死温泉
目の前に広がる日本海

 青森県の秘湯「黄金崎不老ふ死温泉」へのアクセスは、道のりが長いですが比較的カンタンです。

 JR新青森駅または秋田駅から「リゾートしらかみ」号に乗ります。「黄金崎不老ふ死温泉」の最寄り駅、JR「ウェスパ椿山」駅で下車して送迎バスに乗り込みます。新青森駅からは約3時間、秋田駅からは約2時間半の旅です。

 長旅の果てに待っているのが、秘湯「黄金崎不老ふ死温泉」です。目の前には日本海が広がります。ものすごい解放感です。

海と一体化しているような感覚に
海と一体化しているような感覚に

 温泉は、含鉄泉であるために酸化し、黄金色をしています。

 人気は日没の時間。青森県深浦町の夕陽は、沈む時に「ジュッ」と音がすると言われ、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。そんな夕陽を眺めながら開放感のある温泉につかります。

「日本の夕陽百選」にも選ばれた見事な夕陽
「日本の夕陽百選」にも選ばれた見事な夕陽
日の入り時間はフロントでチェック
日の入り時間はフロントでチェック

 夜間は照明がなく真っ暗になります。日没後15分程は明るいので、その間に着替えを済ませてください。露天風呂の入浴時間は「日の出~日没」までです。

・泉質 含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉
・温度 52.2℃
・主成分 ナトリウム、カルシウム、マグネシウム
・効能 神経痛、腰痛、リュウマチ、創痛、皮膚病
※露天風呂の日帰り入浴は16時まで(受付は15時半まで)

「澄んだ星空日本一」に選ばれた満天の星を見よう

「澄んだ星空日本一」に選ばれた満天の星を見よう
「澄んだ星空日本一」に選ばれた星空

 旧岩崎村(現在の深浦町)は、「澄んだ星空日本一」に選ばれたことがあり、旅館から少し離れるだけで、満天の星を見ることができます。都会では見られない天の川、時には流れ星も見ることができるため、天体ファンにもおすすめの場所です。

 また、海辺の高台に宿があるため、全ての客室から海を眺めることができます。夕陽はもちろん、ヤリイカ漁の漁り火が見られるといいます。特に、3~4月は岸から100mくらいの場所で漁をするので、部屋から肉眼でその様子を見ることができるとのこと。

漁り火は全室から見える
漁り火は全室から見える

海の幸・山の幸 津軽の旬を味わって

海の幸・山の幸 津軽の旬を味わって
前沖や久六島の魚介類や白神山地の麓で獲れた食材を使った夕食

 お風呂の後のお楽しみは、津軽を味わえる夕食。旅館の食事は、前沖や九六島で獲れた魚介類、白神山地の麓で獲れた野菜など、地元の旬の食材を使っています。

 特に夕食はボリューム満点。サザエやアワビ、オーナーの長男が獲るマグロ、鯛、ひらめ、鰤やホタテの刺身その他、津軽の旬のご馳走をふんだんに味わうことができます(※メニューは季節により変更します)。

 絶景と温泉と美味しい料理。一度、この極楽のような温泉宿に遊びに来てはいかがでしょうか。

全室(68室)オーシャンビュー
全室(68室)オーシャンビュー

■不老ふ死温泉
・住所:〒038-2327 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
・URL: http://www.furofushi.com/

※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年10月29日に掲載されたものです。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。