バンクーバーのバス、電車の料金選択を失敗した話

公開日 : 2016年06月24日
最終更新 :
バンクーバーの電車(Sky Train)
バンクーバーの電車(Sky Train)

先日、野暮用があって1泊2日でバンクーバーに行ってきました。
ま、旅行と言うわけではないので、ガイドブックも持たず、下調べもせず、いざとなれば携帯で調べればいいやと言う気持ちで。それが失敗でした。

まず最初の目的地はダウンタウン。移動手段はなるべく安く抑えようと公共交通機関を選択しました。バンクーバーは空港からダウンタウンまでスカイトレイン(Sky Train)という電車が走っています。

電車の駅に掲示されていた料金表
電車の駅に掲示されていた料金表

とにかく料金が分かりづらい。なんでも運賃はゾーン制になっていて、同じゾーン内なら1Zone($2.75)。ゾーンを1回またぐなら2 Zone($4.00)、ゾーンを2回またぐなら3 Zone($5.50)の料金が適用されるみたいです。さらに1日に何回も乗る人用にお得な1日乗車券(DayPass)が$9.75で買うことができます。

DayPassが$9.75で買えることは知っていたのですが、実はバンクーバー空港でDayPassを買うと$14.75するのです。バス、電車が乗り放題ということで今回私は$14.75払ったのです。

ところが、上のTransit Informationをよく読まなかった私が悪いのですが、平日の午後6時半以降と、土日祝日はすべての区間で1 Zone料金が適用されるということを知ったのは翌日でした。そう、私が利用したの土曜日。この日3回電車に乗ったので、1回乗車券を買っていれば$2.75×3=$8.25で済んだのです。つまり$6.50余計に払ってしまいました。分かりづらすぎ。


Sky Trainの駅にある券売機
Sky Trainの駅にある券売機

さらに不運は続きます。昨年同時期にサッカー女子W杯を見に来た時にはこの券売機ではDayPassが購入できませんでした。よって、昨年は空港の到着階にあるドラッグストアでDayPassを買いました。その時の店員さんには駅の券売機ではDayPassは買えないと言われ、滞在予定の2日分買うことを勧められて2枚まとめて買ったのを覚えています。昨年はDayPassは使った時にアクティベートされたので数日分まとめて買っても大丈夫でした。

そのことがあったので、今回も券売機で2日分2枚同時購入しました。これで移動は心配ないとたかをくくっていたのですが…

翌日の移動はバスです。朝1番でバスに乗ろうとしたら運転手さんから「君のDayPassは使えない」と言われてしまいました。私は「昨日買っておいたものを今日初めて使うんだ」と言うと、「もしかして駅の券売機で買った?もしそうなら買った時点でアクティベートされるので、、昨日買ったのなら今日は使えない」と無情の宣告。私はショックで倒れそうになりました。

バス…
バス…

若い女性の運転手さん、私のことを不憫に思ったのか、「今回は90分間使える1回券をあげる。でもそのあとは料金を払ってね」と言ってタダで乗せてくれました。その時はこの人が女神に見えましたよ。


バスの中はこんな感じです
バスの中はこんな感じです
チケット…
チケット…

上がバスでもらえる1回乗車券。電車、バス90分間何度でも乗れるという触れ込みですが、上のチケットでは電車に乗れません。バスのみです。電車とバスを乗り継ぐ場合は下のCompassというチケットを持っていなければなりません。どこで買えるかって?電車の駅の券売機です。

スタートが電車かバスかでお得度が変わります。電車からバスには乗り換えられるけど、バスから電車には乗り換えられないという何とも不思議な現象。

私は今回DayPass2枚+1回乗車券2枚の計$35.00払いましたが、実際は6回乗車したので週末料金で$2.75×6の$16.50でよかったということみたいです。

知らぬは損。とはいえ旅行者に対してもう少し分かりやすい料金体系にしてもらえたらなぁと感じた次第でした。

【データ】
トランスリンク(Trans Link):バンクーバーのバス、電車、フェリーの運営会社
URL:http://www.translink.ca/


【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。