あのお寺に泊まれるの?!ブッキング・ドットコムと和空が連携して宿坊体験を販売

公開日 : 2018年05月17日
最終更新 :
三井寺の塔頭「妙厳院」の門
三井寺の塔頭「妙厳院」の門

宿坊体験のできるオンライン宿泊予約サイト「Booking.com」を紹介します。ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社と株式会社和空がパートナーシップを結んだことにより、日本全国の寺社仏閣に宿泊できるサービスが始まります。「Booking.com」を通じて、お寺に泊まるという、いつもと違う特別な体験をしてみてはいかがでしょうか。

ブッキング・ドットコムと和空が展開する宿坊体験とは!?

ブッキング・ドットコムと和空が展開する宿坊体験とは!?
「テラハク」の公式サイト

世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com」の日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社(以下、ブッキング・ドット・コム)は、株式会社和空(以下、和空)とパートナーシップを結び、日本全国の寺社仏閣に宿泊できる「テラハク」のサービスを開始します。

2018年6月15日(金)、住宅宿泊事業法(民泊新法)の施行により、今まで一部地域のみで可能であった民泊が、日本各地で可能になります。ブッキング・ドットコムは、和空が2018年7月18日(水)よりサービスを開始する「テラハク」に登録されている約100施設を、オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」にて随時掲載する予定です。

ブッキング・ドットコムと和空が連携することにより、「テラハク」に登録されている施設が最大43ヵ国語に翻訳され、世界中の旅行者が日本各地で宿坊体験をすることができるようになります。今後は、3年間で約1,000の寺社仏閣の登録を目指すそうです。

宿坊体験のできる三井寺(長等山園城寺)

宿坊体験のできる三井寺(長等山園城寺)
三井寺の塔頭「妙厳院」の外観

ブッキング・ドットコムと和空の連携により、宿泊できるようになる寺社仏閣は、100近くになります。なかでも海外からの旅行客に高い人気を誇る三井寺(長等山園城寺)を紹介しましょう。
※2018年7月18日(水)より、オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」にて予約可能

三井寺は、滋賀県大津市園城寺町にある寺院です。天台寺門宗の総本山として知られ、正式名称を長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)と言います。国宝や重要文化財の所蔵点数において全国屈指の寺院で、黄不動像(国宝)をはじめ、普段は公開されない秘仏が多いことでも有名です。

また、三井寺は35万坪という広大な境内を持ち、その中心にある建物、金堂(国宝)の周りでは、いつ訪れても自然の草木を眺めることができます。特に、金堂の広場に通じる参道では、春は桜、秋は紅葉を観賞することができます。

なお、三井寺は、近江八景「三井の晩鐘」の地としても知られる名刹です。「三井の晩鐘」の鐘楼は金堂の近くにあります。

三井寺(長等山園城寺)へのアクセス方法

三井寺(長等山園城寺)へのアクセス方法
三井寺の塔頭「妙厳院」の居間

宿坊体験のできる三井寺(長等山園城寺)へ行くには、公共交通機関である電車を利用すると便利です。三井寺の最寄りとなる駅は、京阪電気鉄道石山坂本線三井寺駅です。三井寺駅から三井寺までは、徒歩で約10分です(天候、交通事情による)。

自動車で三井寺へ行くには、名神高速道路・大津インターチェンジを利用すると便利です。大津インターチェンジから三井寺までは、車で約10分です(天候、交通事情による)。三井寺には、大型バス30台分、乗用車350台分の駐車場があります。

宿坊体験のできるオンライン宿泊予約サイト「Booking.com」。お寺に泊まるという、普段では味わえない特別な体験をしてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。