世界的にも高評価、日本のビジネスホテル「ドーミーインPREMIUM 札幌」満足度の秘密は食と温浴にあり!(北海道)

公開日 : 2019年08月09日
最終更新 :
いくらかけ放題サービスを展開中
いくらかけ放題サービスを展開中

札幌の中心を横断するように延々と続くアーケードのお土産街、狸小路。その一角にあるホテル「ドーミーインPREMIUM 札幌」が、日本人だけではなく、外国人にもアツい注目を集めています。その秘密は、北海道の旬を味わう食にあった?

「ドーミーインPREMIUM 札幌」までのアクセス

「ドーミーインPREMIUM 札幌」までのアクセス
ランドマークでもある、すすきの交差点

「ドーミーインPREMIUM 札幌」は、狸小路6丁目にあります。札幌市内を観光する際にランドマークとなる、NIKKAのビルが象徴的な、すすきの交差点からは徒歩で約10分。市電を使う場合、「狸小路」で下車すると狸小路4丁目から徒歩約5分ほどになります。

狸小路入り口
狸小路入り口

京都のように碁盤の目のようになっている札幌市内では、オンラインマップを見ながらの移動でも迷うことがありますが、狸小路を目印にすると途端にわかりやすくなります。画像は、狸小路の入り口。わかりやすく“狸小路1”とナンバリングされています。

ドーミーインPREMIUM 札幌 入口
ドーミーインPREMIUM 札幌 入口

こちらの狸小路6のなかほどに、木を基調とした、ぬくもりを感じる外観の入り口の「ドーミーインPREMIUM 札幌」があります。向いには「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」。徒歩1分圏内にコンビニや、映画館があり、観光やビジネスの滞在でも便利な立地。また、狸小路や札幌大通り沿いには、札幌の定番でもある味噌バターコーンのラーメン屋や、スープカレー、ジンギスカンのお店もたくさんありますので、観光拠点としても嬉しい立地です。

■ドーミーインPREMIUM 札幌
住所:北海道札幌市中央区南2条西6丁目4-1
電話:011-232-0011
URL:https://www.hotespa.net/hotels/sapporo/

これが噂の“いくらかけ放題”レストラン北の台所

これが噂の“いくらかけ放題”レストラン北の台所
1Fには、レストラン北の台所

ビジネスホテルのいちばんの楽しみ、朝食。その朝食こそが、「ドーミーインPREMIUM 札幌 」を有名にしたといっても過言ではありません。なんといっても、そのラインナップの豊富さには目を見張るものが。小鉢のエリアには数種類のサラダやサーモンマリネ、フライのエリアには北海道産のじゃがいもを使ったコロッケやからあげ、魚のエリアには、旅行客に嬉しい北海道産鮭やホタテのあぶり焼きもあり、ここだけで札幌グルメを満喫できてしまいそうなラインナップ。もちろん、ジンギスカンも。

人気の海鮮のせ・かけ放題
人気の海鮮のせ・かけ放題
いくらを好きなだけ
いくらを好きなだけ

多くの旅行客がお目当てにしている名物朝食バイキングですが、中でも日本人、外国人ともに人気を集めるのが、この海鮮のせ・かけ放題コーナー。この日のラインナップは、いくらの醤油漬け、甘エビ、マグロの中落ち。日によって異なりますが、いくらはいつでもあります!ご飯が見えなくなるまでいくらをかけても、気分を変えてサーモンや甘エビなど、その日の旬の食材で自分だけの“勝手丼”を朝から堪能しましょう。

自分だけの“勝手丼”を朝から堪能!
自分だけの“勝手丼”を朝から堪能!

また、小学生以上一人2,000円でレストラン北の台所の朝食サービスのみ利用することも可能となります。

■レストラン北の台所
和洋食バイキング2,000円 3歳以上〜小学生以下1,000円(※2歳以下無料)/税込
営業時間:6:30~10:00(最終入店9:30)
※事前予約制(※前日22時まで、電話もしくはフロントにて受付)となり、宿泊者数の状況により利用不可な場合がありますので、ホテル側へご確認ください。

だけじゃないドーミー!「夜鳴きそば」無料サービスも!

だけじゃないドーミー!「夜鳴きそば」無料サービスも!
宿泊者無料の「夜鳴きそば」

豪勢な朝食バイキングを堪能し、昼は札幌市内の名店でグルメ旅?他にも年間を通して観光スポット目白押しの札幌を歩き回ると、しっかり夕食を食べたつもりでも小腹が減るもの。そこで注目なのが、「ドーミーインPREMIUM 札幌」、「ドーミーイン札幌 ANNEX」宿泊者だけが利用できる、「夜鳴きそば」。なんと、無料でふるまってくれます。

あっさり醤油の「夜鳴きそば」
あっさり醤油の「夜鳴きそば」

ホテルスタッフがその場でつくってくれる、あっさり醤油の「夜鳴きそば」。毎日21:30から23:00までの間、提供中。すすきので一杯ひっかけてきた、“シメのラーメン”、ドーミーの夜鳴きそばで決まりかも!

お腹を満たしたあとは、ほっこりと湯舟で「石狩の湯」

お腹を満たしたあとは、ほっこりと湯舟で「石狩の湯」
極上の入浴タイムをドーミーで

朝食後の観光前のひとっ風呂、夜鳴きそばでお腹を満たした後、就寝前のひとっ風呂、どちらにしてもおすすめしたいのが、「ドーミーインPREMIUM 札幌 」の男女別大浴場「石狩の湯」。

大浴場(男性)
大浴場(男性)
大浴場(女性)
大浴場(女性)

露天風呂や檜風呂など、さまざまな種類のお風呂が楽しめる「石狩の湯」。間接照明に照らされた大浴場では、あつめとぬるめ、それぞれ温度の違うお風呂が。また、男性用にはサウナやつぼ湯など、のんびりほっこりと極上の時間を過ごせる嬉しい温浴設備が整っています。旅の疲れを癒すにも、これからの活力を得るにも最適な「石狩の湯」を一日のはじまりとおわりに組み込みましょう。

■石狩の湯
営業時間 15:00~翌9:00(サウナのみ深夜0:00~翌5:00は利用休止)

お休み処
お休み処

のんびりと湯舟に浸かったあとは、同じフロアにある空調の効いたくつろぎの空間のお休み処でひと休み。漫画、テレビなどが置いてある、ゆったりとくつろげる場所。思わず時間が経つのも忘れて入り浸ってしまいそう。

いかがでしたか。近年では、世界のベストホテルに選ばれる日本のビジネスホテル。今回ご紹介した「ドーミーインPREMIUM 札幌」の人気の秘密。そこには、北海道の旬の食、そしてそれらを満喫するための設備が整った、無駄のまったくない理想郷がありました。春夏秋冬、いつ訪れても違う魅力で出迎えてくれる札幌観光の拠点に、ご宿泊ください。

札幌観光おすすめスポット「白い恋人パーク」

札幌観光おすすめスポット「白い恋人パーク」
2019年7月12日にリニューアルオープン!

北海道旅行のお土産としても定番で、札幌の観光スポットとして、日本人だけではなく、外国人旅行客からの注目も集める、銘菓「白い恋人」のISHIYAが運営する「白い恋人パーク」。2019年7月12日(金)、「観て・知って・味わって・体験できるチョコレートエンターテインメント施設」をテーマに、館内を大幅リニューアルオープン!あなただけの「白い恋人」をつくれる体験や、ここだけでしか味わえないスイーツまで、「白い恋人パーク」を堪能しませんか。パーク内で楽しめるグルメ情報と、ラインナップが増えた新しいお土産もあわせてご紹介します!

【関連記事】▷北海道の銘菓「白い恋人」工場見学だけじゃないエンタメ施設満載の「白い恋人パーク」リニューアル(札幌)

【関連記事】▷【ご招待】北海道の銘菓「白い恋人」ここだけでしか味わえないスイーツとお土産も堪能「白い恋人パーク」リニューアル(札幌)

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。