ゴールデンパス・ラインで優雅な観光旅行はいかが?

公開日 : 2017年03月13日
最終更新 :
パノラマ列車の外装
パノラマ列車の外装

スイスには観光者向け鉄道路線が幾つか用意されています。スイス住民も日帰り旅行などで楽しめるとても人気コースです。
 
今日ご紹介するのは、ゴールデンパス・ライン。ジャズフェスティバルでも有名なレマン湖沿いの町、モントルーを拠点に発車する路線です。

ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車からの眺め

ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車からの眺め
パノラマ列車からの眺め

観光ルートを走る車両の一部は、屋根の部分にもガラス窓が設置されていて、パノラマの風景が楽しめます。同じルートを色んな種類の車両が走っているので、こだわりがある場合は、車両を確かめてから旅のスケジュールを組むと良いでしょう。

私のオススメは、こちらのパノラマ車とオリエント急行風のクラシック車です。


ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車の1等席車両

ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車の1等席車両
パノラマ列車の1等席車両

夜にパノラマ車に乗り込んだ際、ファーストクラス(1等席)の車両にどなたもいらっしゃらなかったので写真を撮らせてもらいました。ゆったりと長旅を楽しめそうですね。


ゴールデンパス・ラインからの風景

ゴールデンパス・ラインからの風景
一面雪の風景

シーニックルートと呼ばれるルートなだけに、列車からは様々な風景を楽しめます。※ シーニックとは、英語で「Scenic」。「景観のよい」という意味です。
 
こちらの風景は、スイスの高級ウインターリゾートの一つであるグシュダート(Gstaad)からそれほど遠くないところで撮影をしました。きれいな白い雪に覆われた平地に、山の斜面に点在するシャレー(山小屋風建物)、そして、遠くには山々。

雪の上を動物が歩いた形跡がありますね。雪景色のスイスも素敵ですが、これから春、夏と緑が眩しいスイスの風景もとても素敵です。
 
ゴールデンパス・ラインは、予約が不要な路線ですので、スイス旅行中に1日休息日と思って、ゆったりした列車の旅を楽しんでみませんか?
 
スイストラベルパス(Swiss Travel Pass)を使うと、便利でお得ですよ。
http://swissjoho.com/facilities/archives/8144

【データ】
ゴールデンパス・ライン(GoldenPass)
URL:http://www.goldenpass.ch/ja
Tel:+41 21 989 81 90
お問合せフォーム:http://www.goldenpass.ch/ja/home/contact/index


筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。