海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >宿泊施設 >ヨーロッパ >イタリア >ローマ >フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅、列車切符の買い方

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅、列車切符の買い方

2016年07月06日

ローマの空の玄関口・フィウミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)。海外で誰しも経験する一番最初の難関が、空港から市内までのアクセスでしょう。フィウミチーノからローマ市内までは、バスの他に、直通列車レオナルド・エクスプレスがローマ・テルミニ駅まで片道約30分、14ユーロで繋いでいます。今回はこの直通列車を使う前提で、写真とともに、分かりやすく切符の買い方を解説していきます。

フィウミチーノ空港内
まず空港に着いたら「Train(列車)」の表示に沿って進みます。すると券売機に到着。券売機は改札口に着くまでの間に、いくつかあります。


手前にある券売機
改札口直前の券売機

券売機はイタリア語の他に英語、ドイツ語、スペイン語の表示が可能です。今回は英語で買ってみましょう。

券売機の使い方

購入スタート画面

画面下の英国国旗に触れると、英語表示になります。

「スリに気をつけましょう」の表示が

行き先を選びます。ローマ・テルミニ駅までのため「ROMA TERMINI」をタッチ。ローマ・テルミニ駅以外の目的地も購入可能です。

行き先を選ぶ

次に乗車したい時刻の列車を選びます。ただしレオナルド・エクスプレスの場合、座席指定ではないため、仮に指定した時刻の列車に乗り過ごしても問題ありません。切符にも購入時に指定した時刻は刻印されません。

乗る列車を選ぶ
次に座席の等級を選びます。レオナルド・エクスプレスの場合、「STANDARD(スタンダード)」しかないため、選ぶ必要はありません。そして購入枚数を選択します。「ADULT(大人)」「CHILDREN(小人)」「animals(動物:ペット)」の枚数を決めます。「+」に触れると枚数が増え、「-」に触れると枚数が減ります。

すべて決めたら「FORWARD(進む)」を押します。前の画面に戻りたい時は「BACK(戻る)」を押します。


購入枚数を決める

次に購入予定の列車概要が表示されます。この内容で間違いないなら「FORWARD(進む)」をタッチ。

乗る列車を確認

次に購入枚数や合計金額の確認画面になります。往復で買いたい場合は「ALSO BUY RETURN(復路も購入する)」を領収書が必要なら「REQUEST INVOICE(領収書発行)」にふれます。内容にOKなら「PURCHASE(購入)」を押します。

金額を確認

支払い画面になります。「CASH(現金)」か「CARDS(カード)」を選びます。今回はクレジットカードで買ってみます。

現金購入の場合、おつりは最大99ユーロまで

カード挿入口は画面右側にあります。暗証番号を入力する時は、後ろから見られないように、片方の手で押す番号を隠しながら入力しましょう。

カードが認証されれば支払い完了。切符が出てきます。領収書を発行した場合、領収書は切符が出る下のトレーではなく、カード操作口近くから出ます。

改札は?

フィウミチーノ空港駅の改札口

無事に切符を買えたら電車に乗るだけ。自動改札は切符に印刷されたコードを機械に読取らせれば、扉が開きます。ローマ・テルミニ駅から乗る場合は、駅に改札はありません。日時を刻印する緑の機械で、乗車前に自分で改札しましょう。

レオナルド・エクスプレス車内
後は好きな席に座ってローマ市内まで。席には電源もあります。良い旅を! 


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

この記事のスポット

この記事のカテゴリ

おすすめの記事

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について