春の東伊豆で旬の山菜が採り放題! 稲取細野高原「春の山菜狩りイベント」(静岡県)

公開日 : 2019年04月03日
最終更新 :
旬の山菜が採り放題!
旬の山菜が採り放題!

静岡県東伊豆町の稲取細野高原で開催される「春の山菜狩りイベント」を紹介します。「春の山菜狩りイベント」は、東京ドーム約19個分の広大な高原で、ワラビやゼンマイなどの山菜が採り放題になるイベントです。採った山菜はそのまま持ち帰ることができ、山の幸を家庭で楽しむことができます。旬の山菜を採りに、稲取細野高原へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「春の山菜狩りイベント」とは!?

「春の山菜狩りイベント」とは!?
稲取細野高原に自生するワラビやゼンマイ

東伊豆町観光協会は、2019年4月13日(土)から5月6日(月/祝)までの期間、稲取細野高原に広がる「山菜狩り園」にて「春の山菜狩りイベント」を開催します。「春の山菜狩りイベント」では、ワラビやゼンマイなどの山菜が採り放題になります。

「春の山菜狩りイベント」に参加するには、稲取細野高原への入山料が必要になります。入山料は、大人(中学生以上)500円、小人(小学生)200円です。なお、東伊豆町旅館組合・観光協会加盟宿泊施設に宿泊している方は、大人(中学生以上)300円、小人(小学生)100円になります。詳しくは宿泊先に確認してみてください。

稲取細野高原山菜狩り(静岡DC)

春に旬を迎えるゼンマイ
春に旬を迎えるゼンマイ

「春の山菜狩りイベント」の楽しみ方

「春の山菜狩りイベント」の楽しみ方
採った山菜はそのまま持ち帰ることができる

「春の山菜狩りイベント」は、約90ヘクタール、東京ドームに換算すると約19個分の広大な高原に広がる「山菜狩り園」にて開催されます。「山菜狩り園」には、ワラビやゼンマイ、ツクシ、タラの芽、野蒜(ノビル)などの山菜が自生しています。採った山菜はそのまま持ち帰ることができます。

また、「山菜狩り園」のある稲取細野高原には、山菜狩りのほかにも高原ならではの遊びがたくさんあります。新緑の高原をゆったりと巡るウォーキングや、美しい自然が一望できるパラグライダー体験などのアクティビティーが人気です。

「ほたる観賞会」と「ほたる観賞の夕べ」

「ほたる観賞会」と「ほたる観賞の夕べ」
夜空を飛び交うほたる

稲取細野高原の麓に広がる東伊豆町温泉郷では、初夏になると、夜空を飛び交うほたるの姿を観賞することができます。

熱川温泉街は、2019年5月24日(金)から6月1日(土)までの期間、奈良本けやき公園にて「ほたる観賞会」を開催します。また、大川温泉街は、2018年6月2日(日)から6月11日(火)までの期間、大川竹ヶ沢公園にて「ほたる観賞の夕べ」を開催します。

ゆったりと流れていく時間に身を置きながら、夕べの水面を舞うホタルの幻想的な光に心癒されましょう。

2019年 奈良本けやき公園 ほたる観賞会

ほたる観賞の夕べ「ほたるの光!浴衣の似合うほたる観賞の夕べ」(静岡DC)

ホタルの幻想的な光
ホタルの幻想的な光

稲取細野高原へのアクセス方法

稲取細野高原へのアクセス方法
標高800メートルの稲取細野高原からの眺め

「春の山菜狩りイベント」の開催地となる稲取細野高原へ行くには、電車とタクシーを使います。稲取細野高原の最寄りとなる駅は、伊豆急行線伊豆稲取駅です。伊豆稲取駅から稲取細野高原までは、タクシーで約15分です(天候、交通事情による)。

自動車で稲取細野高原へ行くには、まず、国道135号・入谷口を目指すとよいでしょう。入谷口から稲取細野高原までは約15分です(天候、交通事情による)。なお、11人乗り以上のマイクロバスなどは、入山規制により稲取細野高原に進入できません。

採った山菜はそのまま持ち帰ることができる「春の山菜狩りイベント」。旬の山菜を採りに、稲取細野高原へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。