伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりが「第二回カワウソゥ選挙」に立候補(三重県伊勢市)

公開日 : 2018年07月11日
最終更新 :
犬歯が出ている方がきらり
犬歯が出ている方がきらり

「第二回カワウソゥ選挙」に立候補した伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりを紹介します。きらり・ひらりは、国内ではわずか7頭しか飼育されていない珍しいツメナシカワウソの兄弟です。そのきらり・ひらりが、カワウソの人気ランキングを決める「第二回カワウソゥ選挙」に立候補しました。きらり・ひらりを応援しに、伊勢シーパラダイスへ出かけてみてはいかがでしょうか。

「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」とは!?

「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」とは!?
すでにスターのたたずまい?!

2018年9月3日(月)から投票が始まる「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」に、伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりの2頭がエントリーしました。

「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」とは、日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの人気ランキングを決めるイベントです。第一回大会は、36の動物園・水族館の参加があり、見事、伊勢シーパラダイスのブブゼラ君が人気No.1の座に輝きました。今回は、ブブゼラ君の子供であるきらり・ひらりの2頭がエントリーし、連覇を目指します。

伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりとは!?

伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりとは!?
国内初となる、ツメナシカワウソの人工保育

きらり・ひらりは、昨年、伊勢シーパラダイスに誕生したツメナシカワウソです。授乳期間の初期に感染症を発症したため、国内で初めて、人工保育で育てられました。2018年4月10日、ツメナシカワウソが成獣すると言われる1歳を無事に迎えました。今では、「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」に向け、猛特訓を重ねています。

トレーニングに積極的なきらり・ひらりは、父ブブゼラ君が得意だったお客様との握手や、選挙活動にもっとも必要な名刺の直接手渡しができるように練習中です。また、オリジナルPRグッズの制作やマニフェストの作成なども企画されているようです。

飼育員さんのひざの上でもぐもぐタイム
飼育員さんのひざの上でもぐもぐタイム
ハードトレーニングでできるようになった(?)握手。確かにツメがない
ハードトレーニングでできるようになった(?)握手。確かにツメがない

伊勢シーパラダイスのカワウソ達

伊勢シーパラダイスのカワウソ達
きらり・ひらり、揃ってリラックス

伊勢シーパラダイスは、ツメナシカワウソとコツメカワウソの2種6頭を飼育し、種の保全に向けて繁殖にもチャレンジしているそうです。

●ツメナシカワウソ
ツメナシカワウソは、南アフリカに生息している大型のカワウソで、日本では3つの動物園・水族館で、わずか7頭のみが飼育されています(2018年7月9日現在)。伊勢シーパラダイスでは、1991年からツメナシカワウソの飼育をはじめ、1993年に国内で初めての繁殖に成功してから、現在までに計3回の繁殖に成功しているそうです(国内全体では計4回)。

●コツメカワウソ
コツメカワウソは、前足の爪が小さいことが由来となったカワウソです。全国の動物園や水族館で飼育されています。自然下ではインド、中国南部、東南アジアなどの川や沼に生息しています。伊勢シーパラダイスでは、2頭のコツメカワウソが飼育されており、繁殖にチャレンジしているといいます。

伊勢シーパラダイスへのアクセス方法

伊勢シーパラダイスへのアクセス方法
バスケットの中でくつろぐきらり・ひらり

伊勢シーパラダイスの最寄りとなる駅は、JR参宮線二見浦駅です。二見浦駅から伊勢シーパラダイスまでは、徒歩で約20分です(天候、交通事情による)。バスで伊勢シーパラダイスへ行く場合は、三重交通バスに乗車し、夫婦岩東口バス停で下車したらすぐです。

自動車で伊勢シーパラダイスへ行く場合は、伊勢二見鳥羽ライン・二見ジャンクションを利用すると便利です。伊勢シーパラダイスには、普通車250台分の駐車場(有料)があります。

いかがでしたか。「いきものAZ presents 第二回カワウソゥ選挙」に立候補した伊勢シーパラダイスのきらり・ひらりを紹介しました。愛らしいきらり・ひらりに合いに、伊勢シーパラダイスへ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。